• はてぶ
  • あとで
パワースポットも写真映えもグルメも!川越散策で行きたい7つの場所はこれだ

小江戸・川越は東京都心から約1時間でアクセスできる観光地として知られており、休日の小旅行先としても人気の場所なんです。今回はそんな川越で散策する際に行きたい、パワースポットや写真映えする街並み・カフェなどを7つご紹介します。これを見れば、川越散策はばっちりですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 氷川神社 / 宮下町

まず初めにご紹介するのは、「川越氷川神社」です。この神社の名物と言えば、「鯛みくじ」ですが、皆さんはチャレンジしたことはありますか?可愛らしい鯛の形をしたマスコットの中におみくじが入っているもので、デートや女子旅でも大人気のおみくじなんです。
また、ここには絵馬がトンネル状に奉納されている場所があります。沢山の方々の願いが込められた絵馬の中を歩くのはなんだか幸せな気持ちになれそうですね。ぜひあなたの願いも絵馬に書いて奉納してみてください。また、氷川神社では御朱印をいただくこともできるので、御朱印を集めている方にもおすすめのスポットです。

詳細情報

2. 川越まつり会館 / 元町

次にご紹介するのは、「川越まつり会館」です。「川越まつり」とは、ユネスコの無形文化遺産、国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りで、例年10月の第3土・日曜に開催されています。様々な山車(だし)が川越市内を練り歩き、町中がとても賑わうお祭りなんです。
ここでは、そんな川越まつりの雰囲気や歴史を知ることができますよ。週に1回はお囃子(おはやし)の実演が行われていたり、実際に祭りに使用された山車が展示されていたりするので、年に一度しかない川越まつりを五感で体感することができますね。

詳細情報

3. 小江戸おさつ庵 / 幸町

続いてご紹介する川越散策におすすめのスポットは「小江戸おさつ庵」です。一番人気の「おさつチップス」は、Instagramを中心としたSNSでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。"とにかく映える"と若い女性を中心に人気を集めています。
とにかくおさつチップスが人気のこちらのお店ですが、ソフトクリームも見逃せません。おさつチップスが入っていて、濃厚なさつまいもの味わいが魅力のソフトクリームは隠れた人気メニューなんです。さつまいも好きなら必ず訪れたい、川越のおすすめスポットです。

詳細情報

4. 時の鐘 / 幸町

続いてご紹介するの川越散策におすすめのスポットは、「時の鐘」です。こちらは、川越の城下町時代の面影を残すシンボルとして知られています。現在建っている時の鐘は4代目にあたり、明治26年に起きた川越大火の直後に建てられたものとされています。
この鐘は1日4回、午前6時、正午、午後3時、午後6時に鳴ります。今現在では鐘は機械仕掛けで鳴るようになりましたが、この鐘の音は「残したい日本の音風景100選」(平成8年、環境省)にも選ばれています。川越散策の際には欠かせないスポットですよ。

詳細情報

5. 菓匠右門 時の鐘店 / 幸町

続いてご紹介する川越散策におすすめのスポットは「菓匠右門(かしょう うもん) 時の鐘店」です。こちらは手づくりにこだわった和菓子のお店で、埼玉県内に複数店舗があります。時の鐘店は川越のシンボル「時の鐘」に隣接したお店で、常に蒸かしたての名物「いも恋」を味わうことができます。
そんなこちらのお店で今注目を集めているのが、「恋ソフト」です。SNS映えも抜群のソフトクリームが"可愛すぎる"とひそかに話題になっているんです。ビジュアルがかわいらしいだけでなく、さつまいもをふんだんに使用したソフトクリームは味も言うことなし。川越を訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

6. スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 / 幸町

続いてご紹介する川越散策におすすめのスポットは「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」です。こちらは2018年にオープンした比較的新しいお店で、歴史ある街並みに溶け込んだ和な雰囲気が魅力。一般的なスターバックスとは、一味も二味も違うお店なんです。
店内は、注文カウンターからテーブルに至るまで木目調で統一されていて、落ち着いた雰囲気がただよいます。さらに、外のテラス席には和風の日本庭園が広がっていて、日本人のみならず外国人観光客の心もつかんで離しません。スタバ好きの方は必見のおすすめスポットです。

詳細情報

3.56 18270

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 蔵造りの町並み / 幸町

最後にご紹介するの川越散策におすすめのスポットは、「蔵造りの町並み」です。まるでタイムスリップしてしまったかのような美しい蔵造りの建物が並ぶこの通りは、川越散策の際のメインストリートとしても知られています。並ぶ建物はどれも似て見えますが、実はそれぞれの建物の細かい部分は一軒一軒異なるんですよ。
昼間に訪れるのも良いですが、あえて日が暮れた後に訪れるのも、実はおすすめです。昼間に比べると人通りが少なくなり、暖色系のライトが際立つ通りはとても美しく、幻想的なんですよ。「重要伝統的建造物群保存地区」や「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されていて、日本を代表する美しい景観を楽しむことのできるスポットの1つです。

詳細情報

週末は川越へ行こう!

いかがでしたか?川越で散策する際に行きたい、パワースポットや写真映えする街並み・カフェなどを7つご紹介しました。気になるスポットはありましたか?ぜひ、みなさんも川越散策を楽しんでくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する