• はてぶ
  • あとで
摩訶不思議を体感する旅へ出よう。「#岐阜ドライブ」で行きたいスポット7選

「#岐阜ドライブ」で見つけた、気になるスポットたち。日本で一番破天荒だと言われている公園や、日本のマチュピチュと言われている茶畑など、その魅力は多種多様。どれも気になって仕方ない。それなら、車にのってそれらのスポットを巡りたい。さあ、岐阜を巡る旅へ、車に乗って出かけましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①アルティストビラージュ/多治見市

まずはじめに紹介するのは、「Artiste Village(アルティストビラージュ)」です。こちらのスポットは、多治見ICから車で10分ほど走ったところにあります。奥多治見の、緑深い里の中の隠れ家のような施設です。

cafe de dolce

「アルティストビラージュ」の中には、美味しいベーカリーを味わえるモーニングにおすすめなカフェや、ヘルシーなフレンチのお店。さらに、様々なジャンルの作家さんの作品をみることができるギャラリーもあります。

詳細情報

岐阜県多治見市小名田町小滝5-6

3.01 19

②岐阜公園/岐阜市

続いて紹介するのは、「岐阜公園」です。こちらのスポットは、金華山のふもとにあり、織田信長の居館跡や三十塔、岐阜市歴史博物館などがあります。自然を感じるだけでなく、同時に歴史を学ぶこともできます。
紅葉の季節には、特に賑わう岐阜公園。園内にある「日中友好庭園」の雰囲気は、まさに荘厳。天下統一を夢見た織田信長をイメージした「信長の庭」などもあり、肌で歴史を感じられそうです。

詳細情報

③養老天命反転地/養老郡

続いて紹介するのは、「養老天命反転地」です。こちらのスポットは、養老ICから車で約10分ほど走ったところにあります。世界的に有名な芸術家が手がけた、奇想天外な公園です。
たくさんの作品に触れることができるこちらの公園。上下を無視して天井にも机や壁が配置された摩訶不思議な「極限で似るものの家」をはじめ、普段の生活ではできない体験を楽しむことができますよ。

詳細情報

④恵那川上屋/恵那市

続いて紹介するのは、「恵那川上屋 本社恵那峡店」です。こちらのスポットは、恵那峡近くにあるお菓子屋さん。栗きんとんをはじめとした栗菓子をいただけます。木造の建物は、まるで素敵な雑貨屋さんのような雰囲気を漂わせています。
こちらのお店を訪れたら、味わいたいのが大きなモンブラン「栗一筋」。栗をそのまま味わうことができる栗ペーストに、芳醇な香りを楽しむことができるメレンゲ。その上品な甘さがたまりません。(販売期間については、公式サイトをご確認ください。)

詳細情報

岐阜県恵那市大井町2632-105

3.49 21101

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤モネの池/関市

続いて紹介するのは、「モネの池」です。こちらのスポットは、美濃ICから車で40分ほど走ったところにあります。季節によって表情を変える池ですが、条件が揃えば、まるでモネの絵のような池を目の当たりにすることができます。
透明度の高い湧水に咲く、睡蓮。そして、そこを泳ぐ鯉。その組み合わせが、まるで絵画のような風景を生み出しています。ある種の神秘性すら感じさせてくれます。無料駐車場が併設されているので、ドライブにもってこいです。

詳細情報

岐阜県関市板取396

4.57 109920

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥天空の茶畑/揖斐郡

続いて紹介するのは、「天空の茶畑」です。こちらのスポットは、名神大垣ICから車で90分ほど走ったところにあります。県道から10分ほど山道を登ったところから、山頂まで続く茶畑をみることができます。
山の頂上から見下ろすように眺める茶畑は、確かに空中都市、マチュピチュのよう。のどかな緑の風景がどこまでも続くその景色に、心も体も癒されそうです。山の麓には茶園もあり、お茶やお菓子で一息つくのがおすすめ。

詳細情報

⑦苗木城跡/中津川市

最後に紹介するのは、「苗木城跡」です。こちらのスポットは、中津川ICから車で10分ほど走ったところにあります。自然の巨岩がそのまま使用された、全国でも珍しいといわれている苗木城の石垣に触れることができます。
かつてそこにあった苗木城に思いを馳せながら、その遺跡を眺める。また、天守跡に作られた展望台からは、日本百名山の恵那山、木曽川、市街地を一望することができます。きっとスケールの大きさに驚くはず。

詳細情報

#岐阜ドライブで見つけたい、素敵な魅力

「#岐阜ドライブ」で見つけた、素敵なスポット。摩訶不思議な感覚を味わえる公園から、山々や街の広がる風景を一望できる展望台など、その魅力は多種多様。ぜひ、岐阜をドライブしてそれらのスポットを巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する