出来立てを求めて。東京近郊で“大人の工場見学が楽しめる”注目の工場7選

昨今、レジャーの中で定番にもなっている工場見学。ですが工場見学って何が面白いの?という方もいると思います。そこで今回は工場見学の魅力をお伝えすると共に大人の工場見学ができる注目の工場を7ヶ所紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.キリンビール 取手工場 / 茨城県

まず初めに紹介するのは、茨城県にあるキリンビール 取手工場です。キリンと言えば、ビールですよね。こちらの工場では、ビールができるまでの過程を工場内を見学することで学ぶことができます。また、工場付属のファクトリーストアでは工場限定のレアなアイテムを手に入れることもできます。
工場見学では、実際に製造されている新鮮なビール3種類を無料で試飲することができます。ビールを1度に3種類も楽しめるなんて贅沢ですよね。工場見学と共にビールを味わうことでビールへの関心をより深めることができるので、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

2.サッポロビール 千葉工場 / 千葉県

続いて紹介するのは、千葉県にあるサッポロビール 千葉工場です。こちらの工場では、サッポロビールの傑作である「黒ラベル」の製造過程やこだわりを学ぶことができます。試飲コーナーではビールを飲むことができない方でもソフトドリンクを飲むことができるので、お子さん連れのご家族も安心して訪れることができます。
工場見学後には、定番の黒ラベルをおつまみと共に試飲することができます。更に、サッポロビール千葉工場は2018年に竣工30年周年を迎え、工場見学コースがリニューアルされたばかりなのでまだ訪れた事の無い方はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

3.コカ・コーラ ボトラーズジャパン 多摩工場 / 東京都

続いて紹介するのは、東京都にあるコカ・コーラ ボトラーズジャパン 多摩工場です。コカ・コーラと言えば世界中で愛されている炭酸飲料の1つですよね。こちらの多摩工場では、工場内の製造過程をガラス越しに見ることができます。
工場内の内装は細かいところまでコカ・コーラのシンボルカラーである赤色にこだわっていて、コーラのロゴも椅子やテーブルなど至る所にデザインされています。こちらの工場は都心から約30分程でアクセスできるので比較的簡単に足を運ぶことができます。

詳細情報

4.ヱビスビール記念館 / 東京都

続いて紹介するのは、東京都にあるヱビスビール記念館です。こちらは工場ではなく記念館ですが、工場同様の設備を見学することができます。記念館では、ヱビスビールの歴史や楽しみ方をプロの方が伝授してくれます。定番のお土産屋コーナーでは、ここでしか買うことのできないビール好き必見のアイテムも販売されています。
試飲だけでは物足りない方は、記念館内にあるテイスティングサロンという場所でさらにヱビスビールを堪能することができます。普段なかなか飲むことのできない種類のヱビスビールをプロの方が絶妙な泡加減で注いでくれます。

詳細情報

5.崎陽軒 横浜工場 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある崎陽軒 横浜工場です。こちらでは横浜名物のシウマイやロングセラーであるシウマイ弁当の製造工程も見学することができ、シウマイのおいしさの秘密や歴史を学ぶことができます。一日約80万個ものシウマイがこの工場で生産されていいるそうです。
工場見学後には、可愛らしいお皿に盛られたみなさんお待ちかねの出来立てシウマイを試食することができます。崎陽軒横浜工場はお休みの日等はかなり混雑するのできちんと予約してから訪れましょう。

詳細情報

6.鈴廣のかまぼこ博物館 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある鈴廣のかまぼこ博物館です。こちらも工場ではなく博物館ですが、館内では手作り専門の職人が一つ一つ丁寧にかまぼこを作っている様子を見学することができます。加えて、館内を見学することで普段何気なく口にしているかまぼこの歴史や栄養に関する知識を学ぶこともできます。
博物館内では、かまぼこ手作り教室も開催されていて、かまぼこ職人が丁寧に教えてくれながら世界に一つの自分だけのかまぼこを作り、その場で出来立てホヤホヤのかまぼこを食べることができます。

詳細情報

7.味の素 川崎工場 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある味の素 川崎工場です。味の素と言えばもはやお料理の必需品として知られ、人々の間で長年愛されているロングセラー商品ですよね。こちらでは、味の素のうまみ成分の秘密や誕生の歴史を学ぶことができます。工場内にはマスコットキャラクターで知られる「アジパンダ®」のデザインが施されています。
工場内では、味の素と並ぶ人気商品であるほんだしの製造過程も学ぶことができます。そこでは、ほんだしの原料である鰹節を実際に削る本格的な体験をすることができます。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

いかがでしたか?普段から目にしているお馴染みの商品もいくつかあったと思います。工場に訪れてみる事で何か新しい発見や気づきが見つかる事もあります。今回紹介した工場の他にも貴重な体験ができる工場はまだたくさんあるのでぜひ調べて訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する