• はてぶ
  • あとで
今日の午後、出かけようかな。東京都内の“おひとり時間”に訪れたいカフェ10選

「今日は1人で出かけようかな。」なんてふと思う休日の午後。そんなときに訪れたいのがおしゃれカフェ。そこで今回は「東京都内の“おひとり時間”に訪れたいカフェ」をご紹介します。たまには休日にのんびりと過ごしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① VANER / 日暮里

はじめにご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「VANER(ヴァネール)」です。古民家を改装した複合施設の1番奥にあるベーカリーカフェです。中庭に面しており、緑の自然と古民家の温かみを感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
こちらのべカーリーでは、北欧スタイルのハード系のパンを取り揃えています。しかし他にも、私たちに身近な「シナモンロール」や「クロワッサン」などもあります。焼きたてのパン、もちろん持ち帰ることもできますし、ドリンクを注文してお座敷でいただくこともできます。

詳細情報

VANER

日本、東京都台東区上野桜木2-15−6

3.58 557
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

VANER(ヴァーネル)さんが11月27日(日)で営業を終了するとお聞きして、週末にパンを購入して来ました

海外ではトレンドになりつつあったけど日本では馴染みのなかった北欧スタイルのパン屋さんで、サワードウブレッドやカルダモンロールなどを紹介した功労者。 3軒の古民家をリノベーションした上野桜木あたりという複合施設の中にあり、そのギャップも魅力でした。 週末の10時過ぎに到着すると20人くらいの列が出来ていて、その中には外国人観光客の姿も。 私の順番が来た時には殆どのパンが売り切れていましたが、2日前にサワードウブレッド・カルダモンロール・シナモンロールを予約していたので大丈夫♪ コーヒーを注文してお庭でいただきましたが、席が空いていればお店の2階でいただく事も出来ますよ。 VANERさんのクロワッサン、大きくてバターの量が絶妙で大好き。 カルダモンロールの爽やかな香り、シナモンロールのザラメのカリカリ、サワードウブレッドのしっとり感と穏やかな酸味をじっくり味わって、記憶に刻みました˚⁎⁺˳✧༚(冷凍保存分もしっかり購入してますが✌︎) スタッフさん達は次のステップに進まれるとの事なので、またどこかでVANERさんのDNAを受け継ぐパンに出会えると信じています。 今まで美味しいパンをありがとうございました。 お疲れさまでした。

② LIGHT UP COFFEE / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある「LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー)」です。青と白を基調にしたこじんまりした一軒家のカフェで、とても爽やかで雰囲気も良く、休日にゆっくりするにはぴったりのカフェです。
こちらのカフェ、コーヒーにとてもこだわっているんです。メニューに『TASTING SET(テイスティングセット)』というものがあり、3種類のコーヒーを飲み比べることができます。豆の情報が載ったカードもついてくるので、コーヒー好きな方でも詳しくない方でも楽しみながらティータイムを過ごせそうです。

詳細情報

LIGHT UP COFFEE

東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15

3.45 978
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Cafe Lisette / 二子玉川

続いてご紹介するのは、二子玉川駅から徒歩3分ほどのところにある「Cafe Lisette(カフェリゼッタ)」です。木目調で統一されたアンティークなオシャレなカフェでランチ時には待ち時間ができてしまうほどの、人気店です。
1番の人気メニューは季節のフルーツをふんだんに使用したプリンアラモードです。時期によって使われるフルーツが変わるので、何回行っても飽きません。季節が変わるごとに訪れたくなるカフェです。無類のプリン好きの方には、ぜひ押さえていただきたいスポットです。

詳細情報

カフェ リゼッタ 二子玉川店

東京都世田谷区玉川3-9-7

3.66 22235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ちょっと一息 Lisseteで

皆さん。こんにちは🌞ZMAです🙏。今日もいい天気ですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶こんな日は素敵なカフェでのんびりと甘いものでも食べましょうか❣️ ⁡ ⁡ 二子玉川にある「カフェ リゼッタ 二子玉川店」さんにお邪魔します🖐🏼。ショッピングセンターの裏路地にあるカフェのお店です。 ⁡ 2021年のカフェ百名店に選出されていますのできっと美味しいものが眠ってるに違いないと思い、やってきました♪♪ ⁡ 店内はいたって静か😗。近くに熊野神社もあるので寄りやすいですね☆ ⁡ ・プリンアラモード¥1030 頂きます🙏 ⁡ あ😀ZMAのプリンアラモードがきましたよՇփ(灬•௰•灬)Շփ可愛いらしいスイーツですね☆ 周りにイチゴが飾ってあってオシャレですね🥰 ⁡ ではでは、、アンムッ❗️。。(//∇//)。やや硬めのプリンにほろ苦いカラメルとマイルドなクリームが口の中でほどよく溶けます\(//∇//)\。 ⁡ ご馳走さまでした🙏プリンと言っても色々違いがたくさんあって面白いですね。皆さんも二子玉川でショッピングの合間にいかがですか?? ⁡ スコーンも有名だそうですよ😉 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-5717-3779 予約可否 平日のみ予約可能 🚃交通手段 二子玉川駅から徒歩2~3分、柳小路の一角 二子玉川駅から186m ⁡ ⏰営業時間 [月~金] 12:00~18:00(L.O.17:30) [土・日・祝] 11:00~18:00(L.O.17:30) 日曜営業 定休日 無休 ⁡ ⁡

④ 日本茶カフェ 茶々工房 / 西早稲田

続いてご紹介するのは、西早稲田駅から徒歩3分ほどのところにある「日本茶カフェ 茶々工房」です。路地裏にたたずむカフェで、落ち着いた時間を過ごすことができます。本格的な和スイーツと、種類豊富な日本茶を合わせて楽しめるカフェです。
こちらのカフェ、とにかく日本茶の種類が多く、またこだわりが強いんです。日本人ではありますが、意外と普段ちゃんとした日本茶は飲まないという方も多いのではないでしょうか。美味しい茶葉を急須で入れた日本茶を、和菓子と共にゆっくりいただく休日は、優雅でとても素敵なものになるのではないでしょうか。

詳細情報

日本茶カフェ 茶々工房

東京都新宿区西早稲田2-21-19

3.72 867
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Re:gendo / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩3分ほどのところにある「Re:gendo(りげんどう)」です。こちらは、昔ながらの日本家屋を使用した古民家カフェなんです。そんなこちらのカフェでは、自然食を使った料理が多くいただけます。ヘルシー志向の女性にも人気。
野菜中心の自然食が人気の「Re:gendo」。人気メニューの野菜を寿司ネタにした「野菜寿司膳」や「むすび膳」など、見た目が可愛くさらに健康的なメニューの数々が並んでいます。落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお食事がいただきたいときにぴったりのお店です。

詳細情報

⑥ Dear All / 笹塚

続いてご紹介するのは、笹塚駅から徒歩5分ほどの場所にある「Dear All(ディア オール)」です。こちらは、こだわりのコーヒーが飲めるとあって、コーヒー好きの間では有名なお店。ガラス張りの開放的な空間が広がっており、ふらっと気軽に入りやすい雰囲気です。
アメリカーノやカプチーノ、アイスラテなどシンプルなコーヒーメニューの他に、コーヒー以外のドリンクもあります。ドリンクとの相性も抜群なスイーツも揃っているため、ぜひ一緒にいただいてみてくださいね。季節ごとにスイーツの内容が変わるので、いつ訪れても楽しめますよ。

詳細情報

Dear all

東京都渋谷区笹塚1-59-5

3.33 462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する