定番から変わり種まで!北海道・東北地方でおすすめしたい「そば」7選

しばしばうどんの影に隠れてしまう「そば」。しかしながら、エリアによって個性のあるものが多く、味のバリエーションも豊富なのです。今回ご紹介するのは、北海道・東北地方でおすすめしたい「そば」7選です。シンプルなおそばから、ねぎやナッツでいただくちょっと変わったものもありますよ。最後までチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.【北海道】蕎麦屋 此花

札幌駅から車でおよそ30分のところにある「蕎麦屋 此花 (このはな) 」。そば激戦区といわれている札幌中心部から定山渓温泉までのエリアで人気の高いお店です。ランチのみ営業にも関わらず、多くの人が訪れます。
ここでいただきたいのは「しいたけせいろ」です。コシと香りのしっかりした細めのそばを、原木椎茸が入った甘めのつゆでいただきます。旨味の効いたつゆでいただくおそばは格別なのだとか。これ以外にも、シンプルな「せいろ」や「かけそば」がありますよ。

詳細情報

蕎麦屋 此花

北海道札幌市南区藤野2条10-1-16

3.18 01

2.【北海道】香るつけ蕎麦 蕎麦花

次にご紹介するのは、苫小牧駅から徒歩5分にある「香るつけそば 蕎麦花(そばな)」です。北海道産の2つそば粉をブレンドし、香りにこだわったそばがいただけます。オープンキッチンでモダンな雰囲気のある店内は、これまでのそば屋のイメージが変わるかもしれません。
こちらでいただきたいのは「焙煎木の実つけせいろ」です。すり鉢でクルミやカシューナッツをすりつぶし、そこにタレを注いでていただきます。木の実の香ばしい香りとおそばの風味、どちらも楽しむことができる新感覚のおそばを堪能できますよ。

詳細情報

3.【秋田】手打ち そばきり 長助

次にご紹介するのは、宮城県仙台にある小京都・角館(かくのだて)にある「そばきり長助」です。そばの栽培から手がけている農家が営むそば屋で、製粉からそば打ち、茹でまでを丁寧に行なっているこだわりのお蕎麦がいただけます。
こちらでいただきたいのは「十割そばニ色もり」です。そばの実の挽き方による違いを味わうことができます。殻ごと挽いたおそばと殻をむいて挽いたおそばでは香りなどが違うのだそう。そばの違いを確かめたい人はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

4.【岩手】そば房かみや

次にご紹介するのは、岩手県の花巻温泉郷の一つ「台(だい)温泉」にある「そば房 かみや」です。つなぎを一切使わない透き通ったように見えるおそばが特徴です。ランチのみで売り切れ次第終了なので、訪れるなら早い時間がいいでしょう。
こちらでいただきたいのは「六合引き蕎麦の芯粉」を使ったざるそばです。香りがしっかりとしたおそばを、だしの甘みを感じるつゆと鳥とごぼうのだしがきいたつゆの2種類で味わいます。かけそばや、温泉卵がトッピングされた「湯の花そば」などの温かいメニューもありますよ。

詳細情報

5.【福島】本家 玉屋

次にご紹介するのは、福島県の大内宿にある「本家 玉屋」です。後白河天皇の息子に当たる以仁王が草鞋を脱がれたところとしても知られています。また、ここは築400年以上の歴史ある日本家屋でもあります。
こちらでいただきたいのは大内宿名物の「ねぎそば」です。会津産のそば粉を100%使用した手打ちそばをねぎ一本でいただきます。上手に食べるコツは掻き込むようにして食べることなのだそう。温かいものと冷たいものどちらもあるので、季節問わずいただくことができますよ。

詳細情報

そば処 本家玉屋

福島県南会津郡下郷町大内山本3

- 021

6.【山形】あらきそば

JR村山駅から車で約15分にある「あらきそば」。大正9年創業の歴史あるおそば屋で、江戸時代末期から現存する茅葺き屋根の店が特徴です。そばのメニューは山形県伝統の『板そば』のみ。製粉からそば打ちに至るまで、すべて自家製にこだわっているのだそう。
こちらでいただきたいのは、先ほども紹介した「板そば」です。よく見かける「ざるそば」とは違い、長方形の浅い箱のような器に薄く盛られているのが特徴。そばと一緒に自家製の味噌で作った「にしんの味噌煮」を合わせれば、創業当時にタイムスリップしたかのような味わいを楽しめます。

詳細情報

7.【宮城】秋保草庵

最後にご紹介するのは、日本の滝百選の一つ「秋保大滝」にほど近い「秋保草庵(あきうそうあん)」です。吹き抜けの天井と漆喰の白い壁のゆったりとした店内で、店主こだわりの手打ちそばがいただけます。
こちらでいただきたいのは、「生粉(きこ)打ちそば」です。十割なのでクセがありますが、そばの風味を存分に感じることができます。また、つゆは自家製とのこと。素材にこだわった丁寧なおそばを楽しみに訪れたいところです。

詳細情報

秋保草庵

宮城県仙台市太白区秋保町馬場丸山12-4

3.14 01

おいしいおそば、食べに行こ。

いかがでしたか?ここまで北海道・東北地方でおすすめのおそば8選をご紹介してきました。こだわりが垣間見えるおそばたちでしたが、気になるものには出会えたでしょうか。実際に足を運んで、おいしいおそばを味わってくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する