• はてぶ
  • あとで
やっぱりここはお蕎麦でしょ!長野で味わうおすすめの「信州そば」8選

みなさんは「信州」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?パッと思いつくものとして、日本最高峰の山々や満点の星空といった自然を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今回はそんな自然溢れる信州の中から「信州そば」をご紹介します。日本三大そば『戸隠(とがくし)そば』はもちろん、地元ならでばのおそばまで最後までチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.【長野】戸隠神社宿坊 いろりの蕎麦処 築山

最初にご紹介するのは、日本三大そばの一つ『戸隠そば』がいただける「戸隠神社宿坊 いろりの蕎麦処 築山」です。長野駅から車で35分ほどのところにあります。ここでは、戸隠神社の神職がつくる手打ちのおそばがいただけます。
戸隠産100%のそば粉を使って作られるおそばは、戸隠の伝統工芸である竹ざるにぼっち盛りで提供されます。店内には大きな囲炉裏のあり、昔懐かしの雰囲気の中でいただくおそばはなんだか趣深い気分になりますよ。

詳細情報

2.【長野】そばの実

次にご紹介するのも『戸隠そば』がいただけるお店「そばの実」です。長野駅から車で40分ほどのところにあります。契約農家から仕入れる玄そばを自家製粉し、地下水を使った手打ちそばがいただけます。
香りが引き立つように挽かれたそばは、コシがあり食べやすいそう。シンプルな「ざるそば」もいいですが、3種類の味が楽しめる「そば三昧」も魅力です。店内の窓から自然を一望しながら、そばに舌鼓をうってみては?

詳細情報

長野県長野市戸隠3510-25

3.26 449

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.【長野】北野家本店

次にご紹介するのは長野の人気観光スポット『善光寺』エリアにあるそば屋「北野家本店」です。創業100年を超えるこちらのお店では、手打ちの細切りそばがいただけます。
風味引き立つそばはシンプルにざるでいただくのがおすすめです。そばつゆは、宗田節と亀節を削りだしをとったもので風味も豊か。夏は冷たいざるで、冬はあたたかいおつゆでおそばを味わってみてください。

詳細情報

長野県長野市長野東之門町393

3.26 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.【長野】かんだた

次にご紹介するこちらも『善光寺』エリアにあるそば屋「かんだた」です。ここでは、そば粉10・つなぎ2の外二で作られる細めのおそばをいただけます。お砂糖を使わない味わい豊かなそばつゆなど、素材にとことんこだわっている人気のそば店です。
通常のおそば以外に「更級(さらしな)」と呼ばれる珍しいおそばがいただけます。そばの実の中心部を使っているため白いおそばで、甘みが感じられるのだとか。手打ちそばとの合い盛りもできるので、2つの味を同時に楽しめますよ。

詳細情報

5.【上田】草笛

次にご紹介するのは、上田駅から徒歩20分のところにある「草笛」です。ここは400年の伝統がある小諸そば切りを堪能することができるお店で、自社専用のそば栽培地をもち地産地消を心がけているそう。
地元産のクルミをおつゆに加えていただく「くるみそば」は、草笛にきたら是非とも味わっておきたいメニューです。よく知られた人気のあるお店で、休日は多くの人で賑わい列も絶えないので訪れる際はお早めに。

詳細情報

6.【松本】手打ちそば 福伝

次にご紹介するのは、松本駅から車でおよそ1時間のところにある「手打ちそば 福伝」です。こちらでは、古くから伝わる郷土料理『とうじそば(投汁そば)』がいただけます。お鍋で温まったおつゆにおそばをつけて湯がく奈川エリアならでばのいただき方です。
濃いめのだしが入ったお鍋には、きのこや山菜、鶏肉などが入って具沢山。小分けになったそばを竹かごに入れて、軽く湯がき、お椀に盛れば熱々のおそばがいただけます。最後は、ご飯を追加注文して「おじや」で締めるのがオススメです。

詳細情報

長野県松本市奈川古宿4233

- 010

7.【木曽】くるまや 本店

次にご紹介するのは、木曽福島駅から徒歩6分ほどのところにある「くるまや 本店」です。こちらでは、香りと喉越しが評判のおそばをいただけます。2018年5月にリニューアルしたという店内は、小さな囲炉裏や掛け軸など懐かしい雰囲気が感じられます。
特製のそばつゆは甘さがしっかりとしているので、濃いめの味が好きな人にはぴったりのおそばかもしれません。ざるそばは1人前で2枚ついてきますが、1枚からも注文できるので、そばの量が多すぎないか心配という方も調整できますよ。

詳細情報

長野県木曽郡木曽町福島5367-2

3.37 47

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.【南信州】わらび家

時又駅から徒歩20分のところwにある「手打ちそば わらび家」。こちらでは、信州産のそば粉と良質な地下水を使ったそばがいただけます。梁があらわになった店内は落ち着いた雰囲気で、バリアフリー設計にもなっている訪れる人に優しいお店です。
つなぎを使わない「生粉(きこ)打ち十割そば」は、つるつるしたやや太めのもの。そばつゆは、つけつゆとかけつゆでは異なる味わいて提供するというこだわりがあります。わさびのおひたしや鴨せいろなど季節限定のメニューもあるので、季節を狙って訪れるのも楽しみなお店です。

詳細情報

長野県飯田市桐林2767

3.41 05

信州でおいしい出会いに舌鼓を

いかがでしたかか?ここまで長野で味わいたいおすすめの「信州そば」8選をご紹介してきました。信州そばと言っても一つにはくくれないほどどれも魅力あるものでしたね。気になったお店があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する