こんな景色、一目惚れしちゃうじゃん。九州地方の美しすぎる至極の絶景まとめ

数多くの絶景が眠る日本。そんな中でも人気観光地でもある「九州の絶景」を紹介していきたいと思います。東京都内からでもLCCなどで手軽に訪れる事ができる九州。そんな九州観光の際に、まだ見ぬ美しい絶景を見てみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①宮地嶽神社 / 福岡県

最初に紹介するのは福岡県にある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」で見られる“光の道”です。宮地嶽神社の一直線の参道を夕陽がオレンジ色に染める美しき絶景です。目の前に見える光景はノスタルジックな映画のワンシーンで見られるような景色です。
そんな「宮地嶽神社」から見られるこの景色は、2月と10月にしか見られない、幻の絶景。段々と太陽が海に沈みゆく姿は、心を無にさせてくれるような光景です。年に2度しかみることのできない絶景と出会いませんか?

詳細情報

宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

3.47 25566

②河内藤園 / 福岡県

続いて紹介するのは福岡県北九州市にある「河内藤園(かわちふじえん)」です。人気の「藤の花のトンネル」の見頃は4月から5月に迎えます。過去にアメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれたほど美しい絶景です。
そんな「河内藤園」は世界にも知られた日本の春の絶景スポットです。描かれた絵のように美しいグラデーションが彩られています。例年は海外からも多くの観光客が訪れる“藤の花のトンネル”は、繊細かつ圧巻の絶景です。※2021年の開園は4月17日(土)〜5月5日(水)まで。入場には事前予約チケットが必要です。

詳細情報

河内藤園

福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 河内藤園

3.95 19281

③御輿来海岸 / 熊本県

続いて紹介するのは熊本県にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」です。“日本の渚百選”や“日本の夕日百選”にも選ばれているこちらの絶景スポット。なんとも不思議な幻想的な海の絶景は、ここでしか見られない美しさです。
そんな「御輿来海岸」は、海の潮が引いたときに海岸に現れる砂干潟を見ることができるスポット。波紋が曲線を描いている姿は、神秘的な光景です。夕暮れ時には夕陽がオレンジ色に照らし、さらに幻想的な景色を生み出します。

詳細情報

④国見ヶ丘/宮崎県

続いて紹介するのは宮崎県にある「国見ヶ丘(くにみがおか)」。標高513mの宮崎県の雲海の名所です。雲海は秋の早朝が見頃です。高千穂盆地、周囲の山々を雲海が包み込む姿は圧巻の絶景です。早朝の張り詰める冷たい空気を感じながら究極の絶景を楽しめます。
そんな雲海の名所である「国見ヶ丘」は、宮崎県の高千穂屈指の眺めの美しさを誇ります。9月中旬から11月下旬に見頃を迎え、神秘的な美しい光景を目にすることができます。秋の宮崎旅行で訪れてみたい絶景スポットです。

詳細情報

⑤由布川峡谷 / 大分県

続いて紹介するのは大分県にある「由布川峡谷」。高さ15~60mにも及ぶ岩肌を繊細な美しい滝が流れる「由布川峡谷」の姿から「東洋のチロル」と言われています。滑らかな岩肌と緑色の苔の姿が美しいスポットです。
大分県別府市から由布市挾間町まで、長さ約12kmに及ぶ美しい峡谷です。長年かけて自然が織りなす幻想的な絶景を見ることができますよ。一度台風の影響で立ち入り禁止となっていましたが、2021年3月より遊歩道の整備が完成し、再び川辺に降りられるようになりました。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑥鍋ヶ滝 / 熊本県

続いては紹介するのは熊本県にある「鍋ヶ滝」です。テレビCMなどにも登場したこともあり、熊本で話題の観光スポットでもあります。幅20メートルもある滝には、迫力を感じます。木々の隙間から光が差し込む光景も美しいスポットです。
滝の裏までも回り込むことができる「鍋ケ滝」は、いつもでは見られない位置から滝の流れを見ることができます。美しい鍋ケ滝の圧巻さの中に繊細さも感じる“水のカーテン”は、私達の心を癒やしてくれる絶景です。※2021年5月9日(日)まで臨時休園予定。詳細は公式サイトなどをご確認ください。

詳細情報

⑦田染荘 / 大分県

続いて紹介するのは大分県にある「田染荘(たしぶのしょう)」です。中世から集落や水田の位置に変化がないと言われ平成22年に「国の重要文化的景観」に、平成23年には「ユネスコ未来遺産」にも登録された歴史を色濃く残すスポットです。
そんな「田染荘」の美しさを残し続けられているのは地域の方々の協力があるからだそうです。また美しい自然が残されているため“ホタル名所”でもあります。1,200年もの歴史もあるこちらの荘園は美しいノスタルジックな絶景です。

こんな絶景が九州にありました。

いかがでしたか。今回は九州にある美しき絶景スポットを紹介してきました。日本国内には数多くの美しい絶景が眠っています。そんな美しい絶景が九州にもありました。九州旅行のひとときに絶景と出会いませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する