• はてぶ
  • あとで
ドライブついでに立ち寄りたい。まったり贅沢できる「滋賀」の“おしゃれカフェ”7選

滋賀にちょっと、お出かけしよう。琵琶湖に行って、オーシャンビューを楽しもう。けれど、旅の目的はそれだけじゃ、つまらない。それならば、滋賀の魅力が詰まったカフェに立ち寄ってみてはいかがでしょう。そこでしか味わえない美味しさや、絶景だって、カフェに詰まっています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①cafe Lac/高島市

まずはじめに紹介するのは、「cafe・Lac(カフェラック)」です。こちらのスポットは、近江今津駅から400mほどのところにあります。琵琶湖沿いにあり、まるで海の家のような雰囲気のカフェです。
こちらのお店では、「スパイシービーフカレー」や「ポークハヤシ」などを、琵琶湖を眺めながら味わうことができます。また、ドリンクも、「塩キャラメルクリームコーヒー」など、心惹かれるメニューが揃っています。

詳細情報

滋賀県高島市今津町今津63

3.04 17

②96CAFE/長浜市

続いて紹介するのは、「96CAFE」です。こちらのスポットは、長浜駅より徒歩5分ほどの距離にあります。旧北国街道沿いにある、レトロモダンな雰囲気が漂う、こじんまりとしたカフェです。
こちらのお店の一番のオススメは、「クロカベソフト」。名前の通り、真っ黒なソフトクリームです。チョコレート味で、竹炭が入っています。味わいは濃厚で、テラス席でじっくり食べるのが楽しみ方。

詳細情報

③carry room/長浜市

続いて紹介するのは、「carry room(キャリールーム)」です。こちらのスポットは、長浜駅から1.5kmほど離れたところにあります。トリコロールカラーのトラックで、カレーの移動販売も行なっています。
こちらのお店では、野菜の甘みと、トマトの酸味をたっぷりと効かせたキーマカレーを味わうことができます。温泉卵や焼きチーズなどをトッピングして、自分好みの味を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

滋賀県長浜市平方町248-2

3.05 15

④シャーレ水ヶ浜/近江八幡市

続いて紹介するのは、「シャーレ水ヶ浜」です。こちらのスポットは、近江八幡駅から徒歩で約15分ほどの距離にあります。琵琶湖の大パノラマを堪能することができる、絶景スポットです。
テラス席からは、琵琶湖の上にぷかぷかと浮きながらカフェタイムを楽しむことができます。コーヒーと、シフォンケーキやチーズケーキをまったりと味わう。それだけでも、それ以上ないほど素敵な時間が過ぎていきます。

詳細情報

滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184

3.87 27216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤HERO'S☆CAFE/甲賀市

続いて紹介するのは、「HERO'S☆CAFE(ヒーローズカフェ)」です。こちらのスポットは、水口石橋駅から400mほど離れたところにあります。店内にはたくさんの本が並んでおり、背表紙を眺めているだけでもワクワクしてきます。
こちらのお店では、10種類ものオムライスが揃っています。「ベーコン&キノコのデミグラス」や「チキン&キノコのケチャップ」など、他では見かけないようなこだわりあるソースのオムライスのなかに、きっとあなたのお気に入りも見つかるはず。

詳細情報

滋賀県甲賀市水口町梅が丘1-34

3.02 18

⑥カフェ叶匠寿庵/長浜市

続いて紹介するのは、「カフェ叶匠寿庵」です。こちらのスポットは、長浜駅から500mほど離れたところにあります。レトロモダンな雰囲気漂うお店で、じっくりと和菓子を楽しむことができます。
こちらのお店のおすすめは、「近江のまつりばやし」。いちごと練乳がたっぷりのなんだか懐かしく感じてしまうようなケーキです。ふわふわとした食感に、しっかりと甘い練乳の組み合わせが最高です。

詳細情報

滋賀県長浜市元浜町13-21

3.55 542

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦caf'e LūK/長浜市

最後に紹介するのは、「caf'e LūK(カフェルーク)」です。こちらのスポットは、長浜駅から640mほど離れたところにあります。薄暗く、昭和レトロな雰囲気が漂う店内は、なんだか大人チック。
こちらのお店のおすすめは、「鉄板ナポリタン」。鉄板の上に卵がひかれており、そのふわふわとした甘さがナポリタンの美味しさを引き出します。他にも、一日20食限定のチーズスフレなど、カフェタイムのお供に最適なスイーツも揃っています。

詳細情報

滋賀県長浜市三ツ矢元町3-8

3.27 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

滋賀のカフェで、まったり贅沢を

滋賀にちょっと、お出かけしよう。そんな時に立ち寄りたい、絶景や、グルメを存分に味わうことができるカフェたち。きっとそこには、あなたのお気に入りになりうるたくさんの魅力が待っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する