今行きたい、体験したい。建築学生が推す、全国の素敵な「美術館・ミュージアム」8選

なんだかアートに触れたい、自然に囲まれたい、ドキドキする体験がしたい、そんな時はありませんか。日本には、展示内容のみならず、建物自体が素晴らしい美術館やミュージアムがたくさんあるんです。今回は、建築学生の筆者がオススメする美術館やミュージアムを「見所ある建築型」「自然一体型」「体験型」の3つに分けてご紹介します。きっとドキドキワクワクする体験ができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

見所ある建築型

① 大塚国際美術館 / 徳島県

最初にご紹介するのは徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」です。こちらの美術館には現代絵画や西洋の有名な絵画1000点以上のレプリカを見ることができます。普段は世界各国にありなかなか見ることができない作品でもこちらの美術館で一度に見ることができ、感動すること間違いなしです。
こちらの美術館を訪れるほとんどの方が驚かれるのが、「システィーナ・ホール」です。ヴァチカンに実際にあるシスティーナ礼拝堂の天井を再現したこちらのホール。一歩足を踏み入れればその美しさに圧倒されてしまいそうなほど素晴らしい空間が広がっていますよ。

詳細情報

② 金沢21世紀美術館 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県の「金沢21世紀美術館」です。SANAAが設計した美術館です。円形で全面ガラス張りの外観が特徴的ですよね。展示室への経路が決まっていなかったり、無料の交流ゾーンとの繋がりもあったりと、回ると建物の良さを感じられちゃいますよ。
中の展示で特に人気なのがレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」です。中に入るとプールの中にいるような景色を体験できます。この他にも、中に入れる作品が屋外にもあり、写真映えもバッチリな美術館です。(写真撮影の可否は各展示室の案内をご確認ください)

詳細情報

③ 坂の上の雲ミュージアム / 愛媛県

続いては、美術館の建物が、有名建築家の設計で見所たくさんの美術館をご紹介します。まず、愛媛県にある「坂の上の雲ミュージアム」です。市内電車「大街道」駅から徒歩2分のところにある、安藤忠雄氏設計のミュージアムです。
ガラスのカーテンウォールが美しい外観です。中は、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の展示がされています。壁一面にある小説と挿絵がおしゃれなんですよ。小説をイメージされた建物で、小説の世界に入り込んでしまいます。

詳細情報

坂の上の雲ミュージアムカフェ

愛媛県松山市一番町3-20 坂の上の雲ミュージアム

3.57 741

自然一体型

④ 豊島美術館 / 香川県

続いてご紹介するのは、香川県の離島「豊島(てしま)」にある「豊島美術館」です。瀬戸内海を望む丘に、自然の土地に馴染むように有機的な形になっている美術館です。水滴のような形が、シームレスにあるのが美しいですよね。
豊島美術館では、2つの開口から入ってくる自然を感じます。豊島美術館内のカフェにも、開口があり空を見ることができますよ。美術館で過ごした後に、カフェでも自然を楽しみながら休憩してみてはいかがですか。

詳細情報

豊島美術館

香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607

3.15 15188

⑤ 地中美術館 / 香川県

続いてご紹介するのは、香川県の離島「直島」にある「地中美術館」です。名前の通り、地中に埋まった美術館で、土地と一体化した珍しい建物です。コンクリートに囲まれ、そこからいつもとは違う角度で空や木々を見ることができます。
地中美術館には、3作家の作品が永久展示されています。展示内容が変わらないからこそ、周辺の自然や、建築と作品が一体となって、魅力的な空間を見ることができます。美術館の作品の中には、天井からの自然光のみの明かりで展示されているものもあるので、時間による変化も感じられますよ。

詳細情報

⑥ 根津美術館 / 東京都

続いては、自然と一体のようになった美術館をご紹介します。まず、東京の南青山にある「根津美術館」です。表参道駅から徒歩で約10分と都心部にありながら、竹林の道を通ってエントランスに行くと、都会の中なのに静かな時間と、自然を感じられる場所になっています。
根津美術館の庭園内には、カフェもあるんです。カフェからは、庭園がガラス壁いっぱいに見え、都心部であることを忘れてしまいます。珈琲やスイーツ、サンドイッチなどから、お抹茶まであります。美術館を楽しんだ後に、お茶と自然を満喫して帰ってみてはいかがですか。

詳細情報

体験型

⑦ 感覚ミュージアム / 宮城県

続いてご紹介するのは、宮城県北西部の岩出山(いわでやま)に位置する「感覚ミュージアム」です。このミュージアムは、「感覚(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)」をテーマにしていて、様々な空間体験ができちゃうんです。外観からも、空間の多様性が伺えますよね。
屋根が全面トップライトとなり、開放感あふれる「エアートラバース」の中を歩くと、まるで空中を歩いている気分になります。他にも、五感をフル活用するような面白いアート空間がたくさんあります。

詳細情報

⑧ 奈義町現代美術館 / 岡山県

最後にご紹介するのは、岡山県勝田郡奈義町(なぎ)にある「奈義町現代美術館」です。岡山駅から1時間半ほどのところにある津山駅からバスまたはタクシーにてアクセスできます。自然の中にあり、スケールが大きな美術館です。
奈義町現代美術館の展示作品は、一般の美術館では収集不能な巨大作品で、建築と一体化しているんです。大きなアート作品でもある美術館内に足を踏み入れれば、日常とは乖離した幻想的な世界を味わえますよ。自分自身もアートの一部になる体験をすることができそうですね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は全国にある素敵な美術館やミュージアムを「見所ある建築型」「自然一体型」「体験型」の3つに分けてご紹介しました。日本には建築としても、内部の展示としても、魅力的な美術館がたくさんあります。ぜひ美術館を体験するアートな旅をしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する