いくつ知ってる?2019年に注目を浴びた「京都」のおでかけ&グルメスポット20選

2019年も多くの注目を浴びた京都。今年も多くのスポットが話題となり、京都をより魅力的な場所にしました。今回は、そんな京都で2019年に注目を浴びた京都のおでかけスポットとグルメスポットをご紹介します。2020年の京都観光の参考にもしてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【グルメスポット編】

1. 伊藤久右衛門 平等院店/宇治市

最初にご紹介するのは、宇治市にある「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)平等院店」です。日本茶専門店として、お茶はもちろん抹茶スイーツなども人気のお店ですが、2019年はこちらの見た目もかわいいアイスバーが話題となりました。
定番の抹茶パフェがアイスバーとして食べられるようになり、他にもさくら、いちご、モンブラン、その他季節限定のものまで、食べ歩きで気軽に食べられるのが人気のポイントのようです。カラフルで見た目のインパクトもバッチリ!

詳細情報

2. JTRRD cafe KYOTO/京都市中京区

次にご紹介するのは、「JTRRD cafe KYOTO」です。大阪で人気のアートスムージー専門店が2019年8月にオープンし、話題になりました。飲むのももったいないくらい可愛いスムージーをいただけますよ。
定番メニューはもちろん、季節やイベントにちなんだユニークなスムージーも販売されるので、何度行ってもワクワクできますよね!見た目が可愛いのはもちろん、味も絶品!ベリー系の甘酸っぱいものや旬のフルーツを使ったさっぱりしたものまで、自分の好みのスムージを試してみてくださいね。

詳細情報

3. あまいろ コーヒーとたい焼き/京都市下京区

続いてご紹介するのは、2018年11月にオープンした「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。他ではなかなか見られない丸いたい焼きが珍しくてかわいい、と話題になりました。京都らしい和スイーツなのもポイント!
甘いたい焼きとビターなコーヒーの相性が抜群で、こちらのようにコーヒーカップの上にたい焼きをおいて写真を取るのがトレンド。天草四郎のイラストもポップで可愛らしく、SNS映えも間違いないですよ!

詳細情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

京都市下京区釘隠町242

3.94 18179
めっちゃ可愛い丸いたい焼き

下京区にある あまいろさんへ @amairo.cafe 路地の奥にひっそりお店があるから、ボーッと歩いていると入り口に気付かないかも💦 もちろん頂くのは「たい焼き」 今回はミックスにしてみました〜 焼き立てアツアツを提供してくれます この丸い形が愛嬌あるよね😍💕💕💕 食べるの勿体無いと思いながらも、どこからかじろうかな〜って🤣 頭派と尻尾派があるやろうけど、丸いから頭も尻尾も繋がってもんなぁ 甘さ控えめのつぶあんと滑らかなカスタードのバランスがめっちゃええね〜😋✨✨✨ グッズも可愛いものが色々あるから気になるわ〜 お土産にもええかもね😊 とっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun いいね、フォロー、コメントよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あまいろ コーヒーとたい焼き 📍京都市下京区釘隠町242 たい焼き ミックス 230円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #あまいろコーヒーとたい焼き #あまいろ #たい焼き #鯛焼き #たいやき #ミックス #つぶあん #カスタード #京都市 #下京区 #路地裏 #路地裏カフェ #カフェ #cafe #下京区グルメ #下京区カフェ #京都グルメ #京都ランチ #京都カフェ #京都スイーツ #関西グルメ #関西カフェ #関西スイーツ #スイーツ男子 #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #うめーじんぐ

4. 喫茶ゾウ/京都市上京区

続いてご紹介するのは「喫茶ゾウ」です。愛知県で人気の「喫茶ゾウ」が、2019年4月についに京都にオープンし、たちまち人気店となりました。こちらのゾウが乗ったクリームソーダは、見た目も可愛く不動の看板メニューです。
ドリンクはもちろん、喫茶店ならではのサンドイッチや硬めのプリンなども人気メニュー。観光に疲れたときや、非日常を味わえるような落ち着いた雰囲気もおすすめポイントです。レトロな雰囲気の中でゆったりと過ごしたいときには是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

喫茶ゾウ

京都府京都市上京区三丁町440-3

3.14 10149

5. Matcha Republic 抹茶共和国/宇治市

次にご紹介するのは、「Matcha Republic 抹茶共和国」です。ボトルドリンクが話題になったことからさらにブームとなったこのスポットは、2017年オープンの宇治本店の他に、2019年には木屋町や京都タワーにも店舗がオープンされました。
抹茶のボトルドリンクは、京都らしさも味わうことができ、インクボトルのような見た目も可愛いですが、さらにショッパーの可愛さも抜群です!名前の通り抹茶メニューが豊富なので、抹茶好きにはたまらないお店です。

詳細情報

Matcha Republic 抹茶共和国

京都府宇治市宇治妙楽26-2

3.61 16210

6. 和栗専門店 沙織/京都市下京区

次にご紹介するのは、木屋町に新しくオープンした「和栗専門店 沙織」です。2019年10月にオープンしたばかりのお店で、オープン初日から行列ができるほどの話題のお店です。1日数量限定で、整理券をもらって入店することができます。
こちらの看板メニューは、贅沢に丹波栗を使用した「錦糸モンブラン」。注文受けてから目の前でモンブランを山のように盛り付けてくれます。細さ1ミリほどの繊細なモンブランは、他では食べられない上品な口当たりです。

詳細情報

和栗専門店 紗織

京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町170-1

3.68 14233

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する