冬のドライブに魔法の夜を。関東地方周辺の「絶景星空観測スポット」9選

夜空に煌めく美しい星空は、何歳になっても感動します。巨大な宇宙の下ではあまりにもちっぽけな私たちが夜の向こうをみつめるように、か細く光る星々もまたこちらに手を振っている気がしてなりません。東京からそう遠くないところでも、忘れられない星空が私たちを待っています。今回は関東地方周辺で見ることのできる“満天の星空スポット”をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

城ヶ島 / 神奈川県

ご紹介する美しい星空は、神奈川県の「城ヶ島」です。三浦半島の先に浮かぶこの島は、車や徒歩でもアクセス可能な観光地です。海食や風食によって荒々しく切り立った海岸や、ありのままに感じられる青々とした緑などの自然が特徴です。
大自然が崖に彫刻した“馬の背の洞門”は、中でも見所です。キラキラ光る美しい星空と、自然への畏怖すら感じる大穴とのコントラストは圧巻です。天気がいい日には富士山も眺めることができますよ。

神奈川県三浦市三崎町城ケ島 城ヶ島

3.35 13372

里美牧場 / 茨城県

ご紹介する美しい星空は、茨城県の「里美牧場」です。東京ドーム約110個分の、とんでもなく広大なこの場所には、関東地方最大規模を誇る牧場が広がっています。そして夜になると、感動の光景がその果てしない緑に覆いかぶさるようにして現れます。
標高700~800mもの高さにあるこの場所では、きれいに澄んだ空気も相まって、美しい星空を肉眼でも眺められます。降り注ぐように煌めく星々は、自分もこの宇宙の一員なんだと実感させます。この牧場にはバーベキューハウスや宿泊施設も備わっているので、ご家族やお友達とも楽しめそうですよ。

戦場ヶ原 / 栃木県

ご紹介するのは栃木県にある「戦場ヶ原」です。地名の由来は、美しい中禅寺湖を自分の領土にしようと、大蛇と大ムカデに姿を変えた神が戦ったことからこの名前になったと言われています。湖のみならず、星も本当に美しいんですよ。
アクセスは日光宇都宮道路清滝ICから40分ということで、ドライブにはピッタリの距離感となっています。野鳥も多く、季節によってさまざまな植物とも出会えます。ハイキングコースもあるため、ウォーキングと自然が好きな方にもおすすめの星空スポットです。

東浪見海岸 / 千葉県

ご紹介する美しい星空は、千葉県にある「東浪見海岸(とらみかいがん)」です。サーファーが集う九十九里浜の一部として有名なこの場所は、絶好の天体観測場としても名を広めているんです。
この場所で特筆すべきは、海辺に立った“神洗神社の鳥居”です。暗闇の中、静かにそして堂々と立つ鳥居はとても神秘的で、光り輝く星々はまるで天からのお告げのようです。関東地方以外からの観光客も多く訪れるこの場所、何か悩み事を抱えたときなんかに足を運んでみてはいかがですか。

八方ヶ原 / 栃木県

ご紹介する美しい星空は、栃木県の「八方ヶ原(はっぽうがはら)」です。天体ファンの間では有名な栃木を代表するこの観測スポットは、周囲に街灯がなく純粋な星明りに包み込まれます。4月から5月には、赤紫に咲く綺麗なツツジの花を求めて多くの観光客も訪れます。
螺旋階段がある展望台は、星空と合わせた写真スポットにもなりますね。標高1000m以上のこの高原では、うんと手を伸ばしたら無数に広がる星々にも手が届きそうに感じられます。地球上に一人取り残されたような感覚もまたとてもロマンチックですよ。

堂平天文台 / 埼玉県

ご紹介する美しい星空は、埼玉県の「堂平天文台(どうだいらてんもんだい)」です。標高800m以上の場所にあるこの天文台ですが、付近にはモンゴル式テントやログハウス、バンガローにデイキャンプもできるキャンプ場と、ちょっと変わったアウトドアな宿泊施設が軒を連ねています。
非日常的な施設が並ぶこの場所ですが、一度太陽が沈むとさらに見たこともない絶景が広がります。大規模な反射望遠鏡を備えるドーム型の天文台では、毎月無料の星空観望会も数回行われています。まるで宇宙のその先をみつめる地球の目玉のような天文台は必見ですよ。

精進湖 / 山梨県

ご紹介する美しい星空は、山梨県の「精進湖(しょうじこ)」です。富士五湖の一つに数えられるこの湖には、日本の象徴である富士山が堂々とそびえ立っています。日本人なら誰しもが慣れ親しんだ、絵画のような絶景ポイントですよ。
空気が澄んだこの場所、大小に鼓動する星空の数々は圧巻です。風のない日には、湖面に映る逆さ富士と数億のちりばめられた星々が、左右対称な光景を作り出します。それはまるで計算しつくされた完璧な作品のようですよ。

群馬県立ぐんま天文台 / 群馬県

ご紹介する美しい星空は、群馬県の「群馬県立ぐんま天文台」です。日本一多くの観測者が訪れるといわれているこの天文台、流星群などの天体ショーや、時期には観測会も行われており、大人から子どもにも大人気なスポットです。
暗幕に描かれた星々の芸術を独り占めするのもいいですが、その絶景を家族や友達と一緒に楽しむのもまた乙なものです。一瞬の間に零れ落ちる一筋の流れ星を大切な人と共有する奇跡は、この上なく幸せな体験ですよ。(*原則として土曜日・日曜日等は個人の方、平日は団体の方を対象としています。)

野辺山高原 / 長野県

ご紹介する美しい星空は、長野県の「野辺山高原(のべやまこうげん)」です。天体ファンからは“星の聖地”とも呼ばれるほどの最高級の星空が見られるこの場所は、東京都内から車で約3時間足らずでアクセスすることができます。
標高が高くだだっ広いこの場所には、電波を遮るものがないため宇宙電波観測所が設置されています。近未来的に動く巨大なアンテナは、まるで星々が発する声に耳をひそめているようですよ。宇宙空間に放り出されたような絶景には、時間の流れも忘れてしまうようです。

星に願いを

いかがでしたか。空気が澄んで、天体観測にはもってこいのこれからの季節。お友達や大切な人と一緒に、満天の星空を訪ねてみてはいかがですか。防寒対策も忘れずに!

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 寒い日が続きますが、冬しか出来ないアウトドアはまだまだたくさんあります。この特…

  • 日本の四季の中でも、冬は寒くて敬遠する人は多いのではないでしょうか?しかし、“…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する