• はてぶ
  • あとで
2020年はどこでスタートをきろうか!中央線で行ける初詣スポット7選

2019年が終わり、2020年が始まりました。さあ、今回の初詣はどこへ行くかもう決まっていますか?まだ決まっていないという方必見、中央線で行ける初詣スポットをご紹介します。中央線ユーザーはもちろん、普段は使わないという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①神田明神 / 御茶ノ水駅

御茶ノ水駅から参ります。まず、最初にご紹介するのは「神田明神」。1300年の歴史をもつ神社。中央線御茶ノ水駅から徒歩5分です。山手線秋葉原駅からも徒歩7分で行くことができます。
商売繁盛や縁結びのご利益があると言われています。「IT情報安全守護」という名前の御守りがあるんですの珍しい御守りですよね。神田明神の氏子区域である秋葉原や大手町に、ビジネス街があることから生まれた御守りなんだとか。

詳細情報

②東京大神宮 / 飯田橋駅

水道橋駅を越えて、飯田橋駅です。つづいてご紹介するのは「東京大神宮」。縁結びの神社として強い支持を得ています。中央線飯田橋駅から徒歩5分。飯田橋駅は東京メトロや都営地下鉄大江戸線も開通しているため、中央線ユーザー以外の方との待ち合わせもラクラクですね。
「東京のお伊勢さま」として親しまれている、東京大神宮。実は、初めて神前結婚式を行った神社として非常に有名なんです。御守りのバリエーションがとても豊富なので、自分にあったものを探してみてくださいね。

詳細情報

東京大神宮

東京都千代田区富士見2-4-1

3.16 41688
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

③靖国神社 / 飯田橋・市ヶ谷駅

お隣の駅、市ヶ谷駅です。ご紹介するのは「靖国神社」。明治天皇によって建てられた、招魂社です。中央線市ヶ谷駅だけでなく、2選目でご紹介した東京大神宮と同じ飯田橋駅からも徒歩10分で行くことができます。また、東京メトロ・都営地下鉄が開通する九段下駅からは徒歩5分です。
「平和な国家を建設する」という願いを込めて、靖国という名前がつけられたんだとか。初詣期間中は、福引き・振舞い酒・絵馬展・酒銘柄展などの催しがあります。また、外苑には約70店の露店が出店するようです。

詳細情報

④大宮八幡宮 / 高円寺駅

提供:大宮八幡宮
8つの駅を越えて、次は高円寺駅です。ご紹介するのは「大宮八幡宮」。中央線高円寺駅から永福町行きバスに乗り、大宮町下車徒歩3分です。また、京王井の頭線の西永福町駅から徒歩7分で行くこともできます。
大宮八幡宮は、縁結び・安産・子育てなどのご利益があると言われています。戌の日には、初穂料8,000円で、マタニティマークが入った御守りなどをいただくことができますよ。一ヶ月に3回ほどあるので、詳細はホームページなどをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑤日蓮宗 本山 やくよけ祖師 妙法寺 / 阿佐ヶ谷・高円寺駅

お隣の駅、阿佐ヶ谷駅です。ご紹介するのは、「日蓮宗 本山 やくよけ祖師 妙法寺」。④大宮八幡宮と同じく高円寺駅からもアクセス可能です。駅からバスに乗車し、堀ノ内停留所下車2分です。「除厄け(やくよけ)のおっそさま」と呼ばれるように、厄除けのお寺として有名。
厄除けだけでなく、家内安全・事業繁栄・病気平癒・発育増進などの祈願も受け付けているようです。初詣の際には、演目も見所ですよ。1〜3日は伝統芸能の猿まわしを、2・3日には太鼓演奏を見ることができます。

詳細情報

妙法寺

東京都杉並区堀ノ内3-48-8

3.51 341
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥阿佐ヶ谷 神明宮 / 阿佐ヶ谷駅

同じく、阿佐ヶ谷駅から「阿佐ヶ谷 神明宮」をご紹介します。中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩2分とアクセスが便利。厄除けとして有名な神社です。境内は緑が多く、都心でありながらも自然に囲まれることができますよ。
阿佐ヶ谷神明宮は「神むすび」というレースブレスレット型の御守りが、特に女性から人気なんです。10色以上の展開があり、繊細なデザインがとても可愛いです。ここだけのオリジナルの御守りは、自分好みの色をチョイスして、つい携帯していたくなりますね。

詳細情報

⑦高尾山薬王院 / 高尾駅

さあ、ゴールは高尾駅。最後にご紹介するのは、「高尾山薬王院」です。まず、中央線高尾駅で乗り換えて、京王線の高尾山口駅まで行きます。下車後、ケーブルカーに乗り高尾山駅から徒歩20分です。都心からは距離があるため、アクセスが良いとは言えませんが初詣の機会を利用して普段行かないようなスポットへ行くのもいいかもしれません。
東京都内でありながら山奥に位置し、また水行や火渡りなどの修行を体験することができる珍しいお寺です。また、お正月の三が日は多くの参拝客で渋滞などが予想されるため、マイカーを利用しないように気をつけましょう。1月1日から3日のケーブルカーの終発時刻は18:00となっています。

詳細情報

今年も良い1年のスタートを!

いかがでしたか?今回は、中央線で行ける初詣スポット7選をご紹介しました。中央線ユーザーの方も、そうでない方も、ぜひ今回ご紹介したスポットで良い1年のスタートをきってくださいね!(ご紹介した初詣期間の催し等は、2020年の初詣のスケジュールとなっています。)(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する