• はてぶ
  • あとで
2020年はどこでスタートをきろうか!中央線で行ける初詣スポット7選

2019年が終わり、2020年が始まりました。さあ、今回の初詣はどこへ行くかもう決まっていますか?まだ決まっていないという方必見、中央線で行ける初詣スポットをご紹介します。中央線ユーザーはもちろん、普段は使わないという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①神田明神 / 御茶ノ水駅

御茶ノ水駅から参ります。まず、最初にご紹介するのは「神田明神」。1300年の歴史をもつ神社。中央線御茶ノ水駅から徒歩5分です。山手線秋葉原駅からも徒歩7分で行くことができます。
商売繁盛や縁結びのご利益があると言われています。「IT情報安全守護」という名前の御守りがあるんですの珍しい御守りですよね。神田明神の氏子区域である秋葉原や大手町に、ビジネス街があることから生まれた御守りなんだとか。

詳細情報

②東京大神宮 / 飯田橋駅

水道橋駅を越えて、飯田橋駅です。つづいてご紹介するのは「東京大神宮」。縁結びの神社として強い支持を得ています。中央線飯田橋駅から徒歩5分。飯田橋駅は東京メトロや都営地下鉄大江戸線も開通しているため、中央線ユーザー以外の方との待ち合わせもラクラクですね。
「東京のお伊勢さま」として親しまれている、東京大神宮。実は、初めて神前結婚式を行った神社として非常に有名なんです。御守りのバリエーションがとても豊富なので、自分にあったものを探してみてくださいね。

詳細情報

③靖国神社 / 飯田橋・市ヶ谷駅

お隣の駅、市ヶ谷駅です。ご紹介するのは「靖国神社」。明治天皇によって建てられた、招魂社です。中央線市ヶ谷駅だけでなく、2選目でご紹介した東京大神宮と同じ飯田橋駅からも徒歩10分で行くことができます。また、東京メトロ・都営地下鉄が開通する九段下駅からは徒歩5分です。
「平和な国家を建設する」という願いを込めて、靖国という名前がつけられたんだとか。初詣期間中は、福引き・振舞い酒・絵馬展・酒銘柄展などの催しがあります。また、外苑には約70店の露店が出店するようです。

詳細情報

④大宮八幡宮 / 高円寺駅

提供:大宮八幡宮
8つの駅を越えて、次は高円寺駅です。ご紹介するのは「大宮八幡宮」。中央線高円寺駅から永福町行きバスに乗り、大宮町下車徒歩3分です。また、京王井の頭線の西永福町駅から徒歩7分で行くこともできます。
大宮八幡宮は、縁結び・安産・子育てなどのご利益があると言われています。戌の日には、初穂料8,000円で、マタニティマークが入った御守りなどをいただくことができますよ。一ヶ月に3回ほどあるので、詳細はホームページなどをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑤日蓮宗 本山 やくよけ祖師 妙法寺 / 阿佐ヶ谷・高円寺駅

お隣の駅、阿佐ヶ谷駅です。ご紹介するのは、「日蓮宗 本山 やくよけ祖師 妙法寺」。④大宮八幡宮と同じく高円寺駅からもアクセス可能です。駅からバスに乗車し、堀ノ内停留所下車2分です。「除厄け(やくよけ)のおっそさま」と呼ばれるように、厄除けのお寺として有名。
厄除けだけでなく、家内安全・事業繁栄・病気平癒・発育増進などの祈願も受け付けているようです。初詣の際には、演目も見所ですよ。1〜3日は伝統芸能の猿まわしを、2・3日には太鼓演奏を見ることができます。

詳細情報

⑥阿佐ヶ谷 神明宮 / 阿佐ヶ谷駅

同じく、阿佐ヶ谷駅から「阿佐ヶ谷 神明宮」をご紹介します。中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩2分とアクセスが便利。厄除けとして有名な神社です。境内は緑が多く、都心でありながらも自然に囲まれることができますよ。
阿佐ヶ谷神明宮は「神むすび」というレースブレスレット型の御守りが、特に女性から人気なんです。10色以上の展開があり、繊細なデザインがとても可愛いです。ここだけのオリジナルの御守りは、自分好みの色をチョイスして、つい携帯していたくなりますね。

詳細情報

⑦高尾山薬王院 / 高尾駅

さあ、ゴールは高尾駅。最後にご紹介するのは、「高尾山薬王院」です。まず、中央線高尾駅で乗り換えて、京王線の高尾山口駅まで行きます。下車後、ケーブルカーに乗り高尾山駅から徒歩20分です。都心からは距離があるため、アクセスが良いとは言えませんが初詣の機会を利用して普段行かないようなスポットへ行くのもいいかもしれません。
東京都内でありながら山奥に位置し、また水行や火渡りなどの修行を体験することができる珍しいお寺です。また、お正月の三が日は多くの参拝客で渋滞などが予想されるため、マイカーを利用しないように気をつけましょう。1月1日から3日のケーブルカーの終発時刻は18:00となっています。

詳細情報

今年も良い1年のスタートを!

いかがでしたか?今回は、中央線で行ける初詣スポット7選をご紹介しました。中央線ユーザーの方も、そうでない方も、ぜひ今回ご紹介したスポットで良い1年のスタートをきってくださいね!(ご紹介した初詣期間の催し等は、2020年の初詣のスケジュールとなっています。)(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する