今年のことは今年のうちに!2018年のうちにやっておきたい10のこと

2018年も残りわずかですね。どんな1年でしたか?今回は2019年を気持ちよく迎えるために、2018年のうちにやっておきたい10のことをご紹介いたします!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①部屋の掃除

まず最初に紹介するのは、「部屋の掃除」です。年末とえいば大掃除!大掃除をすれば、気持ちよく年を越せるのではないでしょうか?普段忙しくて散らかりがちな方も、年末の休みを利用して、断捨離などしてみてください!
そして、家がすっきりしたら、新しい家具だったり、家具を新調したくなりませんか?そんな時は、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店「IKEA イケア」がおすすめですよ。日本各地に店舗がありますよ。

スポット情報

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37198
IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

②2018年にオープンしたスポットへ足を運ぶ

次に紹介するのは、「2018年にオープンしたスポットへ足を運ぶ」ということ。「今年のことは今年のうちに」という言葉があるように、今年話題になったスポットへぜひ今年中に訪れてみてください!
おすすめは、2018年9月13日(木)にオープンした、オフィス、ホテル、ホール、ショップ&レストラン、アクティビティコートが一体となった大型複合施設である「渋谷ストリーム」。注目グルメが集結しているので、ぜひ最後に絶品ランチやディナーをしてみては?

スポット情報

③1年頑張った自分にご褒美

次に紹介するのは、「1年頑張った自分にご褒美する」ということ。なかなか欲しいと思っていなかったけど、買えなかったものなどを買ったり、普段は贅沢すぎるグルメを堪能したりしてみませんか?
おすすめは、東京・後楽園にある「スパ ラクーア」。ここでは、温泉はもちろんですが、岩盤浴が非常に充実しているスパなので、岩盤浴で日頃の疲れを癒すことができます。マッサージなどもあるので、ぜひ贅沢な時間を過ごしてみては?

スポット情報

④年賀状を書く

次に紹介するのは、「年賀状を書く」ということ。元旦にきちんと届くには12/25までに出さなければなりませんが、間に合いましたか?間に合っていない方は、意外と時間がかかる作業なため、早めに終わらせましょう!

⑤年越しの計画を立てる

※画像はイメージです

次に紹介するのは、「年越しの計画を立てる」ということ。家でテレビを見ながらのんびり年越しという方も多いと思いますが、今年はいつもと違った年の越し方をしてみませんか?
おすすめは、千葉県・海ほたるでの、毎年恒例のカウントダウンイベントです。平成30年12月31日(月)17:00 ~ 平成31年1月1日(火:祝)1:00に、花火やライブなどが開催され、豪華ですよ。

スポット情報

⑥年始のことを考える

次に紹介するのは、「年始のことを考える」ということ。帰省する方は、親戚などへの手土産であったり、年末閉まってしまうお店も多いので、あらかじめ早い段階で購入しておくのがマストです。また、お年玉をあげる方はお金とぽち袋もしっかり用意しなければいけませんね。おせちなども考えていますか?

※画像はイメージです

また、初詣はどこに行こうか、や、初日の出の計画など、当日バタバタする前に決めておくときっとスムーズですよね。2018年が終わる前から、2019年にわくわくするようなイベントを作っておくと、気分が良いのでは?

おすすめ記事

⑦パソコンや携帯の整理

次に紹介するのは、「パソコンや携帯の整理」です。今はあらゆるものがデジタル化していて、仕事もプライベートもパソコンや携帯であらゆるものを管理している方が多いのではないでしょうか?
年内に、パソコンや携帯に入っているデータを整理するのもおすすめ。デスクトップが散らかっていたり、いらないデータが容量を圧迫していたりしますよね。年末の大掃除と思って、ぜひやってみてくださいね。

⑧2018年を振り返る

次に紹介するのは、「2018年を振り返る」ということ。去年、どんな1年にしたいかなどを考えた方はぜひ目標達成できたか考えてみてください。短くも長い1年は自分にとってどんな年になったか考えるのは、様々な発見がありますよ。

⑨2019年の目標を立てる

次に紹介するのは、「2019年の目標を立てる」こと。ざっくりとした目標でも緻密な目標でも、1ヶ月ごとの目標をシートにまとめるのでも良いですね。新たな気持ちで新年を迎えるために、ぜひ小さな目標でも考えてみてくださいね♪

⑩2019年のやりたいことリストを作る

最後に紹介するのは、「2019年のやりたいことリストを作る」ということ。⑨と少しかぶってしまいますが、例えば行ってみたいお店などをまとめてみるのもおすすめ。デートの口実にもなりますね。
おすすめスポットは「蔦屋書店」。日本各地にあり、無料でたくさんの本に出会うことができるため、いろいろな雑誌や本を読みながら、今年こそ行きたい旅行先やグルメなどを発見できること間違いなしです。

スポット情報

2019年もいい年になりますように。

※画像はイメージです

いかがでしたか?年内のうちにいろいろなことを済ませて、楽しい2019年にしてくださいね!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する