• はてぶ
  • あとで
魅力に釘付け!1月に食べたい東京都内の気になる期間限定グルメ7選

いよいよ2018年も終わりが差し迫ってきました。年末年始は忙しいですが、そろそろ1月中に食べておきたいグルメのチェックもしなくてはならない時期。美味しいものはいつでも見逃したくないですもんね。そこで今回は1月に食べたい期間限定のグルメ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①チーズ専門店のラクレットチーズ鍋

まず最初にご紹介するのはcheese Tableから登場する「ラクレットチーズ鍋」。cheese Tableといえば都内に3店舗を展開する人気のチーズ料理の専門店。ビルの高層階で快適に食事を楽しめるとデートにも利用されやすいお店です。
皮をむいた丸ごとトマトにラクレットチーズを流し込んでいただく絶品鍋が2019年1月31日(木)まで限定で登場します。アツアツの鍋にとろーりラクレットの美味しすぎる鍋のシメは定番のチーズリゾットで。これは食べておかなければならないグルメに決定でしょう。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町12-9ジュール渋谷10階

3.50 215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②BOTANIST Tokyoの映えスイーツ

2つ目にご紹介するのはBOTANIST Tokyoから登場する新春限定の「ティラミス」。BOTANIST Tokyoといえばフレッシュなスムージーやサラダなどボタニカルなライフスタイルを提案してくれるようなメニューを提供しているお洒落カフェも営業していますよね。
2019年1月2日(水)~2019年1月31日(木)の期間中に「和」がテーマの3種類スイーツが販売されます。どれも動物由来の食材を使用していないビーガンにこだわった自然の美味しさが引き立つスイーツになっています。中でも2019年の干支である「亥」にちなんだ「うりぼうの抹茶黒蜜ティラミス」は、抹茶と黒蜜のコンビネーションが必見です。

詳細情報

③干支にちなんだ限定スイーツ

3つ目にご紹介するのは、まめやの「金箔カステラ」。2019年の干支である「いのしし」の切り抜き入りのカステラが今回は期間限定で登場します。まめやを代表する菓子、金箔一枚貼りのカステラといえば、こだわりの素材と特殊技術の合わさった金澤の祝い菓子として人気です。
可愛らしい「いのしし」の姿が切り抜かれたカステラ。普通のカステラと比べても見た目に上品さがありますよね。まさに贈答品やちょっとした手土産にもぴったり。販売期間は1月中旬までですが気になる方は早めにチェックしておくことをおすすめします。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店 新宿店本館 B2階

写真を投稿する
3.01 10

④ニューイヤースイーツ

4つ目にご紹介するのは、フィオレンティーナ ペストリーブティックから期間限定で登場する新年スイーツの「アイシングクッキー」と「ガレットデロワ」。こちらは六本木のグランド ハイアット 東京内にあるオリジナルのケーキやタルトが人気のペストリーブティックで、パティシエこだわりの美しいスイーツは食べる価値あり。

※画像はイメージです。

干支をモチーフにしたアイシングクッキーとガレットデロワは、2018年12月29日(土)~ 2019年1月31日(木)まで販売しています。フランス伝統菓子として多くの人々に愛されてきたガレットデロワをここで味わえるなんて、この機会は見逃したくはないですね。

詳細情報

⑤生スイートポテト専門店

画像は北千住店です

5つ目にご紹介するのは生スイートポテト専門店のOIMO。2018年12月26日(火)~2019年1月31日(水)までの期間中に新宿ルミネ1でポップアップストアをオープン。実店舗はルミネ北千住店のみなので、この機会にぜひ「生スイートポテト」を堪能してしまいたいものですね。
一つ一つ丁寧に作られたスイートポテトは食感がなめらか。冬限定商品のスイートポテト6個ボックスは冬限定のフレーバーの「ベリー&クリームチーズ」の他に冬のおすすめ味が詰まった手土産にもおすすめしたい贅沢なボックス。一度に色々な味の美味しさに出会えます。

詳細情報

東京都足立区千住旭町42-2

3.34 37

⑥冬限定あったかメニュー

6つ目にご紹介するのはトラヤカフェ・あんスタンドから登場の冬季限定あんこメニュー。トラヤカフェといえば、「あんこ」を使用した「あんトースト」やドリンク、季節限定メニューの美味しいお洒落カフェ。
こちらの「あんペースト葛汁粉と白玉餅」は2018年12月6日(木)~2019年2月28日(木)の期間限定で販売中。こしあんで作ったお汁粉と2種類の食感が楽しめる白玉餅の美味しい一杯。これはぜひともこの寒い時期に味わいたいですね。

詳細情報

⑦冬季限定ラーメン

最後にご紹介するのは「冬季限定ラーメン」。東京ラーメン国技館では2019年1月31日(水)まで「お台場で世界一周を食べ歩く」というテーマのもとで各店舗から冬限定ラーメンが登場。有名店の作り出す創作ラーメンが気になって仕方ありません。
こちらは札幌みそのから登場した「極上鶏そば フォアグラ雲呑(わんたん)入り」。これはフランス産フォアグラを使用したラーメンです。他にも台湾ラーメンやベトナムのフォー風ラーメンなど気になるメニューがたくさん。はしごして食べたくなっちゃいます。

詳細情報

東京都港区台場1-7-1

3.52 1166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この時期だからこそ、が食べたくて

いかがでしたか?今回は1月中には食べたい東京都内のグルメ7選をご紹介しました。新年を迎え、色々とバタバタするかもしれませんが、気になるグルメはしっかりとチェックして見逃さないようにしたいですね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものですお出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する