• はてぶ
  • あとで
浅草寺で初詣!「浅草」を巡る新春おすすめ1dayプランはこれだ

みなさんは、どこへ初詣に行きますか?今回は、浅草寺で初詣をする1日プランをご紹介します。日本を代表する歴史的観光地の浅草だからこそ、初詣だけではなく様々なスポットを回ることができますよ。良い1年のスタートダッシュはここで決まり!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】 浅草駅で待ち合わせ

PIXTA
さあ、今回のおでかけの舞台は浅草。まずは浅草駅で待ち合わせをしましょう。浅草駅は東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武線が通っています。駅の外観も少し懐かしい雰囲気が漂っていて素敵ですよね。それでは冬の浅草散策にレッツゴー!

【12:30】「ごはん×カフェ madei」でランチ

お昼時でお腹も空いてくる頃。まずは駅近くでお昼ご飯を食べましょう。「ごはん×カフェ madei(までい)」は、浅草駅より徒歩およそ10分で行くことができる、小さなごはんカフェです。心がほっこりするようなメニューが多いのが魅力的ですよ。
こちらは2023年1月1日から営業を行っており、さらに1月1日から1月7日まではお正月特別メニューをいただくことができますよ。(※1月4日は休業日となっています)体に優しいほっこりとしたご飯はランチにピッタリですよ。

ごはん×カフェmadei

東京都台東区浅草7-3-12テイトビル聖天1階

3.59 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:00】 浅草寺で初詣

お腹も満たされたところで、メインの初詣に参りましょう。今年の初詣の舞台は浅草寺(せんそうじ)。浅草寺は国内だけでなく、国外からも多くの方が訪れる、不動の人気観光スポットでもあります。雷門の前で記念写真をパシャリ。
お参りをした後は、おみくじも引いておきたいところ。新年一発目の運試しをしてみましょう。浅草寺は本堂の他にも、五重塔など見所がたっぷりなのでたくさん見て回ってみてくださいね。また、仲見世通りでは絶品グルメやお土産にもぴったりなお店が軒を連ねています。要チェックです!

【15:30】 「SUKEMASA COFFEE」で小腹を満たす

メインの初詣も終えて、小腹も空いてきた頃でしょうか。近くのカフェに行ってみましょう。浅草カフェでオススメのお店「SUKEMASA COFFEE(スケマサ コーヒー)」です。こちらのお店は元旦から営業していますよ。
こちらは本格エスプレッソとラテを目当てに連日コーヒー好きが集うお店なんです。新年から美味しいコーヒーを飲むのは至福のひと時になること間違いなしですよ。デザートメニューもあるので合わせていただくのがオススメですよ。

SUKEMASA COFFEE

東京都台東区浅草2-29−2君塚ビル102

3.62 20215
【SUKEMASA COFFEE】

🚃浅草駅 📍 東京都台東区浅草2-29-2 君塚ビル 102 🏢11:00〜18:00 💤火曜日(祝日の場合は営業) 🖋食べログ点数 3.46(2022.2.20時点) 💰1,500円 浅草花やしきの真横にある、フルーツサンドが有名なおしゃれカフェ「SUKEMASA COFFEE」。 季節ごとに変わるフルーツサンドが有名で、たくさんのカフェ好きの方が訪問していました。 花やしき後の休憩に利用したらしき人もちらほら。店内はほとんど20~30代女性かカップルで占められていました。 ちなみに向かい側にはプリンやクリームソーダで有名な「フェブラリーキッチン」が。こちらも若い方々でいっぱいでした。 ★紹介メニュー ・あまおうサンド 1,200円 大きめのフルーツサンドが4つ。中にはクリームとあんこが。訪問した3月はホワイトデー仕様なのか白あんが入っていました。 あんことクリームの濃厚な甘味をあまおうの後伸びする酸味でかぶせ、キレのある味わいに。 なかなかのボリュームなので、1人だとお腹いっぱいになってしまうかも。 ・あまおうミルク 800円 ・ブリュレラテ 700円 ・エスプレッソ(ソロ) 400円 インスタではあまおうミルクを一番見かけますね。サンド自体がそこまで甘くないので意外と良い相性かもしれません。 並べるとインスタ映えしますよ~ 浅草カフェ巡りの際に訪問してみてくださいね。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草花やしきの路地裏オシャレカフェ!フルーツサンドが映え!

浅草の花やしき路地裏に位置する、sukemasa cafe! お店の外に2組ほど並んでいるのを見て、断念しようかと思ってお店を見ていたら、店員さんが声をかけてくれて、今のお店状況、店内案内までのおおよその時間案内を丁寧にしてくれました。その接客の良さに並ぶことに(^^) 待つこと10分立たないくらいで自分達の番がきました!店内は密を避けてか、使わない席もありました。 店員さんは男女1名ずつの2名体制! 浴衣を着られていて雰囲気良し! コーヒーとカフェラテをチョイス! コーヒーは香りがとても良かったです。 きっと、良いお豆を使っているんだろうなぁ…と想像!ラテアートも素敵でした。 そして、フルーツサンド! シャインマスカット、ピーチと、グレープのサンド!! ホイップが甘すぎず、ぺろりといただけます。 軽食でも、おやつでも行けちゃいます。 パンの耳は残しても良いですからねーと店員さんから事前に案内をもらいますが、みみも美味しくいただけます(^ ^) 店内はカウンター席が1名? あとは横並びの席が3つと広いわけではないので、時間によっては並ぶと思います。 カフェ利用としてまったりできる感じではないです、さくっと食べて、少し会話してでる感じですね!外に列ができてるのを知るとあまりゆゆりとできませんね(^^;; それからテイクアウトは飲み物だけだそうです! フルーツサンドは店内飲食のみ!! 浅草ぶらりで疲れた頃にコーヒーの香りで吸い寄せられるような、そんな穴場カフェです。

【16:30】 花やしきで思いっきり遊ぶ

せっかく浅草に来たからには、まだまだ浅草らしいスポットに行ってみましょう!年末年始休まず営業している「浅草花やしき」は、1853年に開園した日本最古の遊園地なんだとか。浅草寺に引き続き1日に2つも”日本最古”を巡れるなんて、なんだか贅沢ですね。
なかでも日本現存最古のコースターである「ローラーコースター」は、ここに来たら絶対乗っておきたいアトラクション。なんとも言えないスリルを味わうことができますよ。他にも、「リトルスター」「ディスク・オー」など、花やしきは回転系アトラクションも充実。園内はレトロな雰囲気漂っているため、写真を撮るだけでも楽しめるかも。

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1

3.88 47275
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:30】 「モンブラン」でディナー

遊び尽くしたところで、ディナータイムにしましょうか。「モンブラン」という鉄板焼きハンバーグのお店は、ハンバーグに使用するお肉が国産牛100%でとってもジューシー。基本的に水曜日は定休日となっているので、ご注意ください。
看板メニューの、鉄板焼きハンバーグはソースが6種類からチョイス可能。「オランダ風ハンバーグ」では上からたっぷりかけられた黄色いチーズが食欲をそそります。「和風ハンバーグ」では醤油、「メキシコ風ハンバーグ」ではピリ辛のトマトなど、ソースの種類が豊富です。「ごちそうさま。」の後は、浅草駅まで徒歩5分で帰ることができますよ。(浅草店のみ1月1日~ 1月8日は正月専用メニューとなり、通常メニューとは異なります。詳しくはホームページをご確認ください。)

モンブラン 浅草店

東京都台東区浅草1-8-6 ファミール浅草1階

3.76 17208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草で新年の幕開けだ!

今回は、浅草寺で初詣ができて、食も遊びも大満足の「浅草」を巡る新春おすすめ1DAYプランをご紹介しました。初詣以外にも、浅草を満喫しきって最高の1年のスタートをきってくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する