年の終わりと始まりはちょっと特別に。関西の年末年始にしたいこと&スポットまとめ

みなさん、年末年始はどのように過ごしますか?学校は冬休みに入り、お仕事もお休みになる方も多いのではないでしょうか?年末年始には、いつもよりちょっぴり特別なイベントを楽しみたいという方もいるのでは。今回は、関西地方で年末年始にしたいこと&スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▶▷年越しは賑やかに!カウントダウンパーティー

ユニバーサルスタジオジャパン / 大阪

NO LIMIT!カウントダウン2024

関西で年越しカウントダウン!といえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催される「NO LIMIT!カウントダウン2024」。一年の最後を締めくくるにふさわしく、1年の人気イベントを一気に楽しむことができ、大人気のアトラクションが最長26時間乗り放題になることで毎年、大人気の大晦日限定のスペシャルなイベントです。
夏のイベントやハロウィーン時期のホラーナイト、パワーアップしたクリスマのイベントなど、1年間の催しを一度に楽しめる贅沢な時間!もしカウントダウンに参加できなかったとしても、元旦の2:00からはスタジオ・パスでも入場することができるので、新年早々USJで騒ぎたい!という方はぜひ。

ナガシマスパーランド / 三重

COUNTDOWN&NEW YEARS LIVE2024

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

三重県桑名市にあるナガシマスパーランドで開催される「ナガシマカウントダウン&ニューイヤーズパーティー2024」です。こちらも毎年行われる人気のイベントで、イルミネーション、人気アーティストのライブまで楽しめます!
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

夜の遊園地では乗り物が乗り放題!年が明ける瞬間には夜空に花火も。長島温泉 湯あみの島で温泉に入ることもできるので、外で冷えた体を温めるのにおすすめですよ。※湯あみの島は元旦朝五時までの営業です。
【開催日時】
2023年12月31日 PM8:00~2024年1月1日AM3:00

神戸シーバス boh boh KOBE号 / 兵庫

2023-2024 COUNTDOWN CRUISE in boh boh KOBE

海上でカウントダウンパーティーはどうでしょうか? 神戸港を周遊するリゾートクルーズ船の神戸シーバスは、みなと元町駅から徒歩5分のところにある「かもめりあ中突堤中央ターミナル」から乗船できます。
神戸シーバスで、カウントダウンクルージングを開催します。船内では、「京都料亭 杦 -SEN- 監修のスペシャルフード」や、ウェルカムドリンクや、豪華景品が当たる抽選会を開催!神戸100万ドルの夜景を見ながら新年を迎えましょう。

兵庫県神戸市中央区波止場町7-1

3.34 319

▶▷初日の出を見て、2024年の始まりを感じたい

六甲山 / 兵庫

初日の出のスポットといえば、神戸市の六甲山がおすすめです。六甲山ケーブルが初日の出を六甲山上で鑑賞できるよう、朝6時ごろから早朝特別運転が実施されます。日の出の時間を事前に調べておでかけくださいね。
六甲山上駅に隣接する展望スポット「天覧台」にある”TENRAN CAFE”でも早朝特別営業して、特別メニューの餅入り豚汁と白玉入りぜんざい、甘酒などの温かいメニューを販売。”六甲ガーデンテラス”では大晦日から元旦にかけて終夜営業しており、あったかメニューがありますよ。元旦はいつもと営業時間が異なるのでお気を付けください。

あべのハルカス / 大阪

2024年で開業10周年を迎える大阪あべのハルカスでも初日の出を拝むことができます。例年「初日の出鑑賞特別営業」が実施されます。当日は、日の出時刻の前後となる6:00から8:00までの間を「特別営業時間」として、事前に「特別入場券」を販売。購入した上で楽しむことができますよ。
当日は、初日の出を59階、60階、ヘリポートから眺めることができます。また、初日の出鑑賞後は、お雑煮をいただけるプランになっています。また、プレミアムプランは、日の出までの時間、60階にある専用ラウンジスペースで温かい飲み物を飲みながら、ラグジュアリーな日の出を楽しめますよ。特別な一年の始まりにもってこいですね!

▶▷福袋&初売りで物欲を満たす

ルクア大阪 / 大阪

梅田駅からすぐの「ルクア大阪」は、正月二日から初売りオープン。メイクショップや、雑貨屋、コーヒーショップなどのお店の福袋が出る予定です。フードスイーツのショップも、お正月ならではのメニューが並びますよ。アクセスも良いので、初詣帰りに立ち寄るのもおすすめです。福袋は事前に予約販売されているものもありますよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する