• はてぶ
  • あとで
楽しい新年に!年末年始家族でしたい7つのこと&行きたい全国のスポットまとめ

みなさん年末年始はいかがお過ごしですか?お家で家族団欒のんびりと過ごすのもいいですが、せっかく家族が揃う機会なので、一緒におでかけを楽しむのはいかがでしょうか。今回は年末年始に家族でしたいことと、行きたい全国のスポットを併せてご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】初詣に行く

新年を迎えてまず家族でしたいことといえば、「初詣に行く」ことですよね。今年1年がより良い年となるよう願ったり、おみくじで1年の運勢を占ったりして新年の良いスタートを切りましょう!

おすすめスポット1:亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)/ 亀戸・錦糸町

関東地方でおすすめの初詣スポットなのが、「亀戸天神社」です。菅原道真を祀るこちらの神社はかつて九州太宰府天満宮に対し、「東宰府天満宮」と称されていたんだとか。合格祈願のご利益があると言われており、多くの受験生が訪れるんだそうですよ。

詳細情報

亀戸天神社(亀戸天満宮)

東京都江東区亀戸3-6-1

3.15 32782
青空にスカイツリーが気持ちいい

我が家の受験生の合格祈願に伺いました。 JR亀戸駅から徒歩でのんびり。 明るい雰囲気で平らな道のりなので、散歩がてら歩いてちょうど良かったです。 道案内もたくさんあるので、 地図とにらめっこしなくてもたどり着けるかと思います。 鳥居をくぐって、 これは藤が満開の時期に行きたいな、と思いました。 参道にびっしり藤棚。 きれいなんだろうなー。 今回は枝しかありませんでした。リベンジしたい。 梅の木もたくさんありました。 広々とした敷地。 ゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそう。 午前10時頃の到着、人出はそこそこ。 並ぶほどではないけど、お参り時には数組待ちました。 御朱印はスムーズにいただけました。 爽やかな書体でありがたい。 境内内の屋台で売っていた合格飴を購入。 おじさんが「亀戸天神」のシールを貼ってくれるので、 お土産にぴったりでした。 何より、今日は天気がよく、 青空に映えるスカイツリー。 雲一つない空でスカッとする景色。 手前に伝統の建物、奥にスカイツリーのバランスが良い。 何枚も写真を撮りたくなる風景でした。 天気のいい日にのんびり散策、オススメです。 どうかご利益がありますように☆ 受験がうまく運べば、藤の花を見に行けるなー。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット2:下鴨神社(賀茂御祖神社)/ 京都府

関西地方でおすすめなのが、「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」(通称「下鴨神社」)です。非常に長い歴史をもつこちらの神社には、縁結びや安産など様々なご利益があると言われているんですよ。初詣の際には多くの屋台も出店し、食べ歩きを楽しむこともできますよ。

詳細情報

【2】温泉で日ごろの疲れを癒す

せっかく家族がお休みで揃う年末年始だから、思い切って温泉へ行くのはいかがでしょうか。泊まりがけでなくても、日帰り温泉なら手軽に行くことができますよね。日ごろの疲れを癒せるはずですよ。

おすすめスポット1:箱根湯本温泉 天成園 / 神奈川県

関東屈指の温泉地である「箱根」。中でも今回ご紹介する温泉施設は、「箱根湯本温泉 天成園」です。日帰りプランでは露天風呂やサウナなど多彩なお風呂を楽しめる他、美味しいお食事を堪能することもできます。貸切露天風呂が利用できるプランもありますよ。

詳細情報

rakutenで見る

箱根湯本温泉 天成園

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園

3.45 20259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット2:神戸有馬温泉 元湯 龍泉閣(りゅうせんかく)/ 兵庫県

”日本三名泉”の1つともいわれている、兵庫県神戸にある「有馬温泉」。中でも「神戸有馬温泉 元湯 龍泉閣」は、キッズコーナーやベビールームがあったりと、”子どもに優しい”宿となっています。景色が楽しめる露天風呂や美味しいお食事を堪能することができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣

兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663

3.32 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】初売りセールでお買い物

いたるところで開催される、初売りのセール。オトクにお買い物を楽しむのにはぴったりですよね。家族それぞれで欲しいものを買うのはもちろんですが、お互いのお洋服や小物を選びあっても楽しいかもしれませんね。

おすすめスポット1:アーバンドック ららぽーと豊洲 / 豊洲

今回おすすめする「アーバンドック ららぽーと豊洲」には、様々なブランドが集結するほか、映画館やアイススケートリンクもあるため、お子様でも飽きずに買い物を続けることができますよ。年末年始のバーゲンは2019年1月10日(木)まで実施予定です。

詳細情報

アーバンドック ららぽーと豊洲

東京都江東区豊洲2-4-9

3.60 25222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット2:ららぽーと EXPOCITY / 大阪府

関西地方でおすすめなのが、「ららぽーと EXPOCITY」。こちらでも2019年1月10日(木)までバーゲンを開催しており、お得にお買い物を楽しむことができます。「EXPOCITY」内には水族館や遊園地もあり、一日を通じて楽しめるスポットとなっていますよ。

詳細情報

【4】テーマパークで思い切りはしゃぐ

せっかくの家族そろってのお休み、1日をフルに使ってテーマパークでワイワイ過ごすのも良いですよね。キャラクターのアクセサリーを身に付けたり、写真をたくさん撮ったりと、思い切り盛り上がっちゃいましょう!

おすすめスポット1:東京ディズニーリゾート / 千葉県

関東のテーマパークといえば、やはり「東京ディズニーリゾート」ですよね。現在35周年のイベントを実施しているほか、2019年1月1日(火)~1月6日(日)まではお正月イベントも開催されていますよ。

詳細情報

おすすめスポット2:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / 大阪府

関西のテーマパーク代表である「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。大人気のハリーポッターの世界観が楽しめるエリアや、世界最大のミニオンパークなど、家族そろって楽しめるはずですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する