ちょっとほっこりしたい時に巡りたい。「奈良」の“まったり個性派カフェ”7選

観光で奈良、何度か訪れたことがある、奈良。しかし、その本当の魅力は、実はカフェにあるのかもしれない。ただ観光スポットをめぐるだけでは見えてこない、奈良の魅力。それに迫りたいのなら、カフェをめぐるしかない。新たな奈良の顔がきっと見つかる、素敵なカフェ巡りに出かけましょう。(※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①くるみの木/奈良市

まずはじめに紹介するのは、「くるみの木」です。こちらのお店は、新大宮駅から800mほど離れたところにあります。1980年代にオープンし、それ以降愛され続けている、老舗カフェ。
こちらのお店では、オムライスやとろろ芋の和風ドリアなど、まったりと、ここだけの味を楽しむことができます。また、ちょっとした午後のカフェタイムには、ケーキセットがおすすめ。

詳細情報

くるみの木 一条店

奈良県奈良市法蓮町567-1

3.76 1298
森の中にいるような、予約必須のほっこりカフェ

佐保川の桜を見に行く予定があり、 近くでランチが食べれるところを探して、 友人の勧めでこちらに。 ランチは予約しないと食べられないときき、 10日ほど前に予約してから伺いました。 大通りから、急に森の中に入ったようなカフェ。 【ランチ】¥1,760 ・ランチメニューはこの一択 ・毎週変わるらしく、リピーターも多そう ・素材にこだわっていて、一つ一つ丁寧に作られている ・「野菜の肉巻き」に蒟蒻が入っていて、食感&味ともに凄く良い ・器も美しく、目でも楽しめるランチ   お店全体の雰囲気、外観内観ともに素晴らしい。 THE森。 雑貨屋さんも併設してあるが、めちゃくちゃ高い!!!! 1着40,000円とかする笑 なんで、こんな温もりあるほっこりカフェに、 高いものが置いてあるのかが、ナゾだった。 3部制で、事前予約必須必須! 予約した順に名前が呼ばれるので、 その順に好きな席に座れます。 ただ、1時間制… 定食屋ちゃうのに、 こんなほっこりカフェで写真撮ったり、喋ってたら、 一瞬ですよーーーーー! 回転率上げて、儲けのためにやっているのかな? と思ってしまう… ゆったりしている空間なのに、そこだけ光の速さ。笑 所々ちぐはぐなコンセプトなのが、残念。   改善頂けるとありがたいです!

②工場跡事務室/奈良市

続いて紹介するのは、「工場跡事務室」です。こちらのスポットは、奈良駅から1kmほどの距離にあります。名前の通り、工場跡地をリノベーションして作られたカフェで、ノスタルジックな雰囲気漂います。
こちらのお店では、「ツナと卵のサンドイッチ」や「ピザトースト」、「コロッケパン」などを味わうことができます。少し小腹が空いた時にもってこいです。手ごねの天然酵母パンの食感は、ふわふわとして絶妙。

詳細情報

工場跡事務室

奈良県奈良市芝辻町543

3.38 763

③よつばカフェ/奈良市

続いて紹介するのは、「よつばカフェ」です。こちらのスポットは、生麦駅から1.4kmほど離れたところにあります。まさに、奈良の伝統的建築物といった佇まいの、古民家カフェです。
こちらのお店のおすすめは、「ホワイトチョコレートチーズケーキ」。クリームチーズにホワイトチョコレートの組み合わせがたまりません。濃厚なコクがあり、じっくりと味わいたくなる美味しさです。

詳細情報

よつばカフェ

奈良県奈良市紀寺町954

3.75 1062

④ナナツモリ/畠田

続いて紹介するのは、「ナナツモリ」です。こちらのカフェは、畠田駅から徒歩15分ほどの距離にあります。素朴な造りの店内には、雑貨が綺麗に並べられており、なんとなくホッとしてしまいます。
こちらのカフェでは、可愛らしい見た目の「オヤマフィン」をとりあえず注文してみたくなります。他にもドイツ生まれのパンケーキ「ダッチベイビー」や自家製の「チーズケーキ」や「ガトーショコラ」などが揃っています。

詳細情報

⑤南果/奈良市

続いて紹介するのは、「南果」です。こちらのスポットは、京終駅から1.6kmほど離れたところにあります。長屋のように、古い建物が連なっているうちの一つ。古民家をそのまま利用したカフェです。
こちらのカフェでは、ブレンドコーヒーやオーガニックコーヒーとともに、「ブルーベリーチーズケーキ」や「イチジク&アールグレイチーズケーキ」などを味わうことができます。どれも他のお店では出会えない、素敵な美味しさです。

詳細情報

⑥まほろば大仏プリン本舗/奈良市

続いて紹介するのは、「まほろば大仏プリン本舗」です。こちらのお店は、平城山駅から1.5kmほど離れたところにあります。まるで絵本に出てきそうなほど可愛らしい、建物が特徴的です。
こちらのお店では、プリンやカスタード、カラメル味のソフトクリームを味わうことができます。他にも、「まほろば大仏プリン」など、お土産屋にぴったりなプリンがあります。味の種類も豊富なので、色々買って食べ比べてみるのが楽しいかもしれませんね。

詳細情報

まほろば大仏プリン本舗

奈良県奈良市鍋屋町2-1シティーホームズ女子大前2階

3.28 789

⑦minamo/奈良市

最後に紹介するのは、「minamo(ミナモ)」です。こちらのカフェは、奈良駅から600mほどの距離にあるお店です。古い町並みの中にある、レトロな佇まいのカフェです。外観が可愛らしく、なんだか穏やかな気分になります。
こちらのカフェでは、チーズケーキやパンナコッタなどのスイーツを、手作りジンジャエールやりんごジュースなど、こだわりのドリンクとともに楽しむことができます。他にもトマトと鶏肉のカレーなど、しっかりとランチをしたい時のメニューも揃っています。

詳細情報

さあ巡ろう、奈良のカフェ

奈良で見つけた、素敵なカフェたち。それはどれも、個性にあふれ、他では見つけられない魅力を放っています。そんなカフェたちをめぐるだけでも、奈良を存分に楽しめるはず。きっと、あなたのお気に入りが見つかるはずです。(※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する