• はてぶ
  • あとで
山梨でラーメン食べるならここ!山梨の絶対に美味しいラーメン10選

みなさんは山梨をご存知でしょうか?山梨といえば河口湖や山中湖や富士山と言った自然をたくさん楽しめるスポットがあります。グルメですとほうとうや信玄餅が有名ですよね。そんな山梨ではラーメンも美味しいのです!自然豊かな山梨の食材を使ったラーメンは絶品ばかり。今回は山梨の絶対に美味しいラーメン10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 豚火 長塚店 / 竜王駅より徒歩9分

最初にご紹介するのは竜王駅より徒歩9分の「豚火(とんか)長塚店」です。真っ赤に目立つ外観の豚火は入らずにはいられないほどインパクト大。チカラ強い外観とは違って、内観は木のぬくもりが感じられて落ち着いています。とてもおしゃれな店内でゆっくりと美味しいラーメンが食べられます。
豚火のラーメンといえば、口の中でとろけてしまうほど柔らかい炙り角煮がのっているラーメン。麺は濃厚だけどくどくない豚骨スープにしっかりとからむ中太のちぢれ麺。おすすめは"豚火ラーメン・全部のせ"です。具材がたっぷりのっていて角煮、スープ、麺の相性は抜群です。リピート間違いなしのラーメンをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

山梨県甲斐市長塚6-3

- 09

2. 雷家(かみなりや) / 酒折駅より徒歩9分

次にご紹介するのは酒折駅(さかおりえき)より徒歩9分の「雷家」です。赤と黒の2色が雷様をイメージした店内に広がっていて、とても明るい雰囲気のお店です。金の龍が壁に描いてあり、印象に残るこだわりの内装。カウンター席もテーブル席もあるためゆったりとラーメンを食べられます。
雷家はスープにこだわりがあり、鶏と豚を両方使っているのです。醤油だけの味が際立っていなく、とてもクリーミーな味わいです。もちもちの短めの麺はよくスープにからんで美味しいです。おすすめは醤油ラーメンにたっぷりネギをトッピングすることです。ネギの食感と味がモチモチの麺とまろやかなスープと合うのです!ぜひ、食べてみてくださいね。

詳細情報

山梨県甲府市酒折1-8-1

- 09

3. 三角屋 暖 / 善光寺駅より徒歩11分

続いてご紹介するのは善光寺駅より徒歩11分の「三角屋 暖(だん)」です。古くから愛され続けているお店の姉妹店である三角屋・暖。老舗の味を引き継いでいるためこちらのお店も大人気。少し狭めな店内ですが、それがまた昔からのラーメン屋のような雰囲気が漂っていて良いです。
三角屋・暖では昔ながらのラーメンの味が楽しめます。昔ながらのあっさりした味が残しながら、こちらのお店は魚介スープと鶏白湯を混ぜることでさらにスープのコクを引き立たせているのです。そんなあっさりだけど濃厚なスープと味玉と細めの麺と相性がバッチリなのです。ぜひ、革新的な昔ながらなラーメンを食べに行ってみてくださいね!

詳細情報

山梨県甲府市城東4-13-31

3.49 08

4. 麺処 和み / 国母駅より徒歩12分

4つ目にご紹介するのは国母駅より徒歩12分の「麺処 なごみ」です。イベント好きな店長が人々の心と体を和むラーメンを作ることをモットーにしているこちらのラーメン屋。和みという名前は数字にすると753になることから毎月7日は和みラーメンが500円だったり、5日はメンズデーだったり、3日はレディースデーだったりなどのイベントが多くて楽しいです。
そんな賑やかな和みのラーメンはあっさりとしています。鶏ガラと煮干の醤油スープは甘みがあり、なんだか懐かしい味わいです。実は山梨の名物であるほうとうのだし汁も入れているそう。おすすめはもちろん"和みラーメン"です。コシのある固めの麺はツルツルと食べられて喉ごしも良いのです。ぜひ、和めるラーメンを食べてみてくださいね。

詳細情報

山梨県甲府市徳行3-14-1

写真を投稿する
3.00 02

5. 龍麺 ふえ郎 / 南甲府駅より徒歩15分

5つ目にご紹介するのは南甲府駅より徒歩15分の「龍麺 ふえ郎」です。見逃すことはないほど真っ黄色の外装のふえ郎。店内は少し狭めでラーメン屋らしい雰囲気が漂っています。本格的な二郎系でコストパフォーマンスが最強なのです。この値段でこの量が食べられるのとびっくりすること間違いなし。
ふえ郎のラーメンは太めの麺で濃いめのニンニクのパンチが効いた醤油スープとても合います。思いっきり二郎系のラーメンが食べたい人は300グラム、全てマシマシ、豚2枚に炙りチーズをトッピングしたラーメンをおすすめします。ジャンキーでボリューミーなラーメンが食べたい人にはたまらない絶品。ぜひ、二郎系のラーメンを挑戦してみてくださいね。

詳細情報

山梨県甲府市住吉5-3-6

3.05 02

6. 丸源ラーメン 甲府平和通り店 / 南甲府駅より徒歩15分

6つ目にご紹介するのは南甲府駅より徒歩15分の「丸源(まるげん)ラーメン 甲府平和通り店」です。カウンター席、テーブル席、座敷席があり、とても広々とラーメンを楽しめる店内。女性だけでも入りやすく、子どもと一緒にも訪れやすいお店です。家族でラーメン食べたい時や飲み会の後の〆にもぴったりなのです!
看板にも大きく書いてある"肉そば"がお店の看板メニューです。熟成醤油スープの肉そばは豚肉の旨味が詰まっていてとても濃厚。ラーメン一面に豚肉が広がっていて、お肉の甘みも味わえます。そして、〆には"鉄板玉子チャーハン"がおすすめです。自分の好きな加減で玉子を食べることができます。ぜひ、豚肉が楽しめるラーメンとお店ならではの〆を食べに行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する