いちご狩りがしたい。そんなときは埼玉県にあるいちご狩りスポットへ

甘くて可愛らしいいちご。そんないちごが大好きだという人も多いですよね。では、みなさんがいちご狩りに行くとなったときにどこを思い浮かべますか?きっと埼玉県を想像する人は少ないのではないかと思うのですが、実は埼玉県には魅力的なスポットがたくさんあるんです。そこで今回は都心からも行きやすい埼玉県でオススメしたいいちご狩りスポット10選を紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①中蒔田 富田農園 / 埼玉県秩父市

まず最初に紹介するのは、予約なしでもいけちゃうのが特徴の「中蒔田 富田農園」です。西武鉄道西武秩父駅からバスで20分のところにあるこちらの農園はなんと50年の歴史をもち、農園の広さは県内最大級とも言われているほどとっても広いんです。だからこそ毎年厳選された10種類ものいちごの品種を食べ比べをすることができる、日本でも珍しい農園です。
またこちらの農園はリピーターが多いのも特徴です。例えば、バリアフリーを意識した高設栽培が完備されているので車椅子やベビーカーでハウスに入ることができたり、こちらの農園のために作られた濃厚クリームを堪能できたりと嬉しいサービス付きがリピーター続出の理由のようです。とっさにいちご狩りしたいと思ったときは、予約なしで誰でも楽しめちゃうこちらの農園とってもオススメです♪

詳細情報

②ストロベリーハウス 細田 / 埼玉県さいたま市

2つ目に紹介するのは、2013年にオープンしたNEWスポットである「ストロベリーハウス細田」です。JR大宮駅からバスで30分の場所にあるこちらの農園では、厳選されたいちごを堪能することができます。新設されたハウスは幅が広くなっているので車椅子・ベビーカーでも安心して楽しむことができるのが特徴です。
また、こちらの農園ではいちごの販売にも力をいれているので、いちご狩りを楽しむ以外にもその日に採れた採れたてのいちごを購入することができます。真っ赤ないちごはお土産にもぴったりですね♪販売状況など電話で確認することができるので、出かける前に電話で確認してみるといいかもしれません。

詳細情報

ストロベリーハウス 細田

埼玉県さいたま市西区高木1782-1

写真を投稿する
3.04 00

③苺の里 / 埼玉県入間郡

3つ目に紹介するのは、定番の練乳以外にもトッピングが無料で出来ちゃう嬉しいサービス付きの農園「苺の里」です。東武越生線「東毛呂駅」からタクシーで5分の場所にあるこちらの農園は、楽しみながら苺を堪能できるのが魅力的です。特に、女の子はチョコレートやアイスなどで苺をアレンジするのが好きだという人も多いのではないでしょうか。是非お洒落に飾ってインスタ映えの写真を撮ってみてくださいね。
またこちらの農園は体験メニューも充実しているのが特徴です。いちごジャムやいちご大福、いちごジュースやいちごケーキ作りまで体験でできてしまいます。苺好きにはまさに楽園のようなスポットですね。食べ放題は50分もできるといことなので是非お腹いっぱい食べてみてくださいね。

詳細情報

苺の里 西戸店

埼玉県入間郡毛呂山町西戸781-6

写真を投稿する
3.03 00

④上里いちご&トマト園 / 埼玉県児玉郡上里町

4つ目に紹介するのは、車でいく場合にアクセスが良好すぎる農園「上里いちご&トマト園」です。こちらの農園は埼玉県の上里スマートICを降りてすぐの場所にあるので関越道を使うと簡単に行くことができます♪またいちごだけでなくトマト狩りまで体験までできる珍しい農園です。
さらにこちらの農園でいちご狩りやトマト狩りをした方は上里カンターレのスイーツを無料で食べれるという特典付きです。上里カンターレというのは農園の近くにあるスイーツのリゾートのようなところで、ビュッフェや工場見学、さまざまなお店が並んでいて子どもから大人まで楽しめること間違いなしのスポットです。

詳細情報

上里いちご&トマト園

埼玉県児玉郡上里町勅使河原1000-2

写真を投稿する
3.00 00

⑤いちご農園 オハナ / 埼玉県和光市

5つ目に紹介するのは、都心からアクセスが良好な農園「いちご農園 オハナ」です。こちらの農園は和光市駅から徒歩5分ということで電車で行こうと考えてる方には特にオススメです。和光駅は池袋駅から15分の距離にある駅です♪そしてこちらの農園では和光ブランドのいちごを堪能することができます♪
またこちらの農園も高設栽培なので立ったままの姿勢で食べることができます。練乳の持ち込みは可能なのでたくさん食べられるように持っていくといいかもしれないです♪販売のみ行っているなどもあるので事前に電話で確認または予約をすることをオススメします。

詳細情報

いちご農園 オハナ

埼玉県和光市新倉1-9

写真を投稿する
3.01 00

⑥美園いちごランド / 埼玉県さいたま市

6つ目に紹介するのは、オリジナル品種が楽しめる「美園いちごランド」です。浦和駅からバスで20分ほどの場所にあるこちらの農園には、オリジナル品種である「レイベリー」の他に3種類も揃っているので食べ比べなども楽しむことができます。その際は是非、オリジナル品種チェックしてみてくださいね。
またこちらのいちごはスーパーなどで目にしないほど大粒なものもあるので、思わず写真をとりたくなってしまう人も多いかもしれません。さらにこちらの農園は事前にWEBでチケットを購入すると待ち時間なしで利用できるというものもあるので、待つのは嫌だなと思う方は是非購入してみるのもいいかもしれません。

詳細情報

美園いちごランド

埼玉県さいたま市緑区間宮538

写真を投稿する
3.00 00

⑦狭山ベリーランド / 埼玉県狭山市

7つ目に紹介するのは、コンデンスミルクのおかわりが自由という甘いもの好きには目が離せない農園「狭山ベリーランド」です。新狭山駅からバスで10分ほどの場所にあるこちらの農園は、とっても広いハウスなのでのびのびといちご狩りを堪能することができます。
またベビールームやスロープまで完備されていてベビーカーや車椅子でも利用できるので、小さなお子様からお年寄りまで安心してご利用できます。さらに直売所ではオリジナル商品や、アイスクリームなどを購入することができるので、是非そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑧所沢北田農園 苺のマルシェ / 埼玉県所沢市

8つ目に紹介するのは、BGMが流れているというなんとも珍しい農園「所沢北田農園 苺のマルシェ」です。新所沢駅からバスで15分の場所にあるこちらの農園は、江戸時代から続く歴史の長い農園で、憩いの場となっています。高設栽培且つ休憩スペースも完備されていて、小さなお子様から年配の方まで安心して利用できる農園です。
また。こちらの農園の周辺には観光スポットが多くあるのも魅力的なポイントです。都心に帰る途中には西武園のような遊園地もありますし、反対方面には小江戸川越があるので情緒ある街並みを堪能することができます。いちご狩りにプラスαが欲しいという方は、是非周辺観光もしてみてくださいね。

詳細情報

⑨嶋村屋 熊谷いちご園 / 埼玉県熊谷市

9つ目に紹介するのは、お茶とコーヒーがセルフサービスでいただけちゃう農園「嶋村屋 熊谷いちご園」です。行田駅から徒歩20分の場所にあるこちらの農園では、30分コースと1時間コースの2種類からコースを選ぶことができ、どちらのコースを選んでもお茶とコーヒーが無料でいただける嬉しいサービス付きです。
さらに、1時間コースだとバウムクーヘンやホイップクリーム、トッピング用苺まで用意されているので、オリジナルのパンケーキを堪能できてしまうサービス付きです♪アレンジしていちごを食べられるのは嬉しいサービスですね。是非可愛く飾って記念写真をとってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

嶋村屋 熊谷いちご園

埼玉県熊谷市太井1992

写真を投稿する
3.00 00

⑩千疋いちご園 / 埼玉県越谷市

最後にご紹介するのは、埼玉県になる有名なショッピングモール、イオンレイクタウンの近くにある農園「千疋(せんびき)いちご園」です。越谷レイクタウン駅から徒歩15分の場所にあるこちらの農園は、いちご狩りの前後にレイクタウンで買い物ができるということで若い世代から人気を集める農園です。
高設栽培でバリアフリー構造なのでベビーカーや車椅子ご利用のお子様から年配の方までご利用いただけるでなく、授乳室まで完備されているので、安心です。是非、完熟いちごを都心からもいける越谷で食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いちご狩りは埼玉県で!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?埼玉県にあまりいちご狩りのイメージはなかったかもしれませんが、こんなに魅力的なスポットがあるんです。都心からも近く、手軽にいけてしまう埼玉県でいちご狩りしてみませんか?是非、その際はこのページを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する