大人だからこそ知っておきたい!銀座で天ぷらが本当に美味しいお店10選

日本料理の代表の一つとして、国内外問わず幅広い世代の人達に愛されているのが「天ぷら」ですよね。最近では、日本人だけでなく海外の方にも大人気な日本食になっています。そんな本格的な天ぷらを銀座で食べませんか?特別な大切な日に是非利用して欲しいお店から、お手頃な価格で食べれるお店まで厳選して10選ご紹介していきます。要チェックです!(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①銀座 天國 本店 / 新橋駅

まず最初にご紹介するのは、新橋駅から徒歩3分の場所にある「銀座 天國(てんくに)本店」です。明治18年創業の老舗中の老舗で、銀座の天ぷらを牽引してきたと言っても過言ではないお店です。そんな天國の名物と言えば「天丼」です。
銀座で天ぷらは、敷居が高くて無理だな...という人でも大丈夫です。こちらの天國では、1100円から老舗の天丼を食べることができます。また、夜のコースでは天國自慢の天ぷらをたくさん味わえます。気軽に老舗の味を楽しみに立ち寄ってみてください。

詳細情報

銀座 天國 本店

東京都中央区銀座8-9-11

3.10 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②天ぷら 近藤 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩3分の場所にある「天ぷら 近藤」です。知る人ぞ知る銀座の天ぷらで有名なお店です。天ぷら一筋40年以上の店主が揚げる天ぷらを味わいに、予約は数ヶ月先までびっしり埋まっています。
こちらのお店では、薄い衣で揚げた「野菜」の天ぷらが自慢のお店です。また、雲丹(うに)を天ぷらとして提供するなど、贅沢なひと時を過ごせる事間違いなしです。要予約ですが、是非名店の天ぷらを味わってみてください。

詳細情報

③てんぷら 深町 / 京橋駅

続いてご紹介するのは、京橋駅から徒歩2〜3分の場所にある「てんぷら 深町(ふかまち)」です。こちらのお店も銀座で有名な、てんぷら屋として知られています。予約も1~2ヶ月先まで埋まっています。
こちらのお店で食べれる天ぷらは、外はサクサク中はジューシーな食材の旨味が広がる美味しさに感動する人もいます。ランチでは、かき揚げ丼などの天丼を食べることもできます。昼夜問わず、予約必須の人気店なので要注意です。

詳細情報

てんぷら深町

東京都中央区京橋2-5-2 A・M京橋ビル

3.77 569
てんぷら 深町!シンのグルメ日記

京橋駅より徒歩3〜5分の場所にある天ぷら屋さん てんぷら 深町。 東京の高級天ぷら屋さんにしては珍しく、15,000円以内でランチを楽しめるこちらのお店。2022年2023年天ぷら百名店だけでなく、2019年より5年連続で食べログbronze、silverに選出されています。 ネット予約に対応されているからか、外国人のお客様も多い印象。調理中の大将は真剣そのものですが、手が空いたタイミングで気さくに話しかけてくれ、海外の方とも英語でコミュニケーションされていたので、ホスピタリティの高さを感じました。 今回いただいたのは、コースNo.1。コースNo.2に比べると最後のかき揚げ丼や天茶漬けが無くなりますが、その分価格がリーズナブルで、ボリュームも十分お腹いっぱいになる量感です。まずはわさびのツンとした香りが効いた、とろとろの汲み上げ湯葉でコーススタート。 エビセンのようにカリッと揚げた海老の頭をいただいた後、塩と天つゆどちらの味も楽しめる、プリプリサクサクの車海老を2本。秋を先取りする程よい塩味の新銀杏。薄い衣の中に野菜の甘味が詰まった、青森のとうもろこし。天つゆと大根おろしをたっぷり漬けることで、ふわっとした食感が際立つキス。とうもろこしとはまた違った甘味を楽しめる、かなり太くて立派な山形のアスパラ。シャキシャキとしつつも噛む程に粘り気を感じる、茨城のレンコンなど、衣の薄さや油の切り具合も絶妙な、絶品天ぷらが続きます。 美しく半生に仕上げた分厚いホタテは、レモンを絞って酸味を加えることで海鮮の旨味が際立つ美味しさ。一風変わった生姜特有の辛味を堪能できる葉生姜。カラッと揚げた大ぶりな穴子をご飯に乗せて天つゆをかけた、どんどんご飯が進む贅沢な穴子天丼まで、王道の天ぷらを堪能できる満足度の高いコースでした! きな粉を塗した抹茶アイスも素晴らしく、食後に訪れる大将とのアフタートークも含め価値ある時間を楽しめたので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④てんぷら 真 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩10分の場所にある「てんぷら 真(まさ)」です。こちらのお店では、ランチ・ディナー共にコースでお店自慢の天ぷらを味わうことができます。また、一品からのオーダーも可能。
お昼に関しては、完全予約制となっているので、ランチで利用される際には注意してください。また、こちらのお店のこだわりとして「土鍋」で炊いたごはんと、自慢の天ぷらを同時に味わうことができる「天丼」もランチで食べれるので、是非味わってください。

詳細情報

てんぷら 真

東京都中央区銀座7-7-16 西七番館ビル1階

3.15 03

⑤天一 本店 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩5分の場所にある「天一(てんいち) 本店」です。昭和5年創業の老舗ですが、昔から国内外問わず、数々の著名人達をもてなしてきたことでも有名なお店です。
その歴史故に、群馬県には「天一美術館」があるほどなんです。店内は歴史溢れる落ち着いた雰囲気です。是非、天一本店でセレブ達に愛されてきた天ぷらを味わってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥天冨良 いわ井 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩7〜8分の場所にある「天冨良 いわ井」です。店内は、カウンターだけのこじんまりとした清潔感溢れる雰囲気です。とっても大人な空間で食べる天ぷらが絶品と虜になる人もいます。
「真面目な味」にこだわってきた店主が、丹精込めて揚げる天ぷらを食べに行ってみるのはいかがですか?ランチ・ディナー共にお任せコースになります。是非、この機会に大切な人との特別な1日にしてください。

詳細情報

天冨良いわ井

東京都中央区銀座7-4-5銀座745ビル6階

写真を投稿する
3.24 02

⑦てんぷら山の上 Ginza / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩数分の場所にある「てんぷら山の上 Ginza」です。こちらのお店は昭和29年創業の、都会の真ん中にある山の上ホテルが直営する天ぷらのお店なんです。
素材や空間などに徹底的にこだわったお店で、ホテル直営店とは思えないほどのクオリティーの高さです。個室は、テーブルとカウンターの2つがあります。特別な大事な日などにゆったりと過ごせるお店と言えるでしょう。

詳細情報

てんぷら山の上 Ginza

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13階

3.00 046

⑧銀座 天ぷら 阿部 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩1分の場所にある「銀座 天ぷら 阿部」です。こちらのお店は、銀座では比較的お手頃な値段で天ぷらを楽しむことができるお店。贅沢はできないけど、プチ贅沢したい人にオススメの場所です。
また、数々のメディアでも掲載されている人気店です。そんな人気店でお昼に食べられる「天丼」には、揚げられた半熟卵が乗っているんです。他の天ぷらと甘いタレが染み込んだご飯と相性抜群ですよ。

詳細情報

天ぷら 阿部 銀座本店

東京都中央区銀座4-3-7 スバルビルB1階

3.12 456
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨天あさ / 新橋駅

続いてご紹介するのは、新橋駅から徒歩5分の場所にある「天あさ(てんあさ)」です。こちらのお店も洗礼された内外装を持ち合わせており、お昼ともなるとすぐ満席になるんです。こだわりの食材をカラッと揚げた天ぷらは、まさに美味。
並んでも食べたいランチが「天丼」です。甘辛いタレをくぐらせた天ぷらとご飯は上品な味で絶品ですが、値段は1500円というお手頃価格なんです。お昼にがっつり食べたい人にオススメな場所です。

詳細情報

天あさ

東京都中央区銀座8-7-19すずりゅうビル

3.34 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩茂竹(もちく) / 銀座駅

最後にご紹介するのは、銀座駅から徒歩5分の距離にある「茂竹(もちく)」です。こちらのお店もとっても大人な雰囲気溢れるお店で、何か特別な日に贅沢をしたいときにうってつけの大人なお店です。
贅沢できないけど、名店の味を楽しみたい人にはランチがオススメ。実は、茂竹が人気な理由として、ランチの「天丼」が絶品と人気が高いからなんです。良心的な価格で食べれるので、是非立ち寄ってみてください!

詳細情報

いかがでしたでしょうか?

いかがでしたでしょうか?気になるお店は見つかりましたか?銀座で天ぷらなんて敷居が高くて無理と諦めていた人もこの機会に訪ねてみてください。また特別な日や贅沢したい日などにも大人なデートとして利用してみるのもオススメです。様々なシーンで利用してみて欲しいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する