• はてぶ
  • あとで
始発待ちにもぴったり!新宿エリアにあるおすすめ銭湯・スパ10選

日本有数の繁華街、新宿。飲食店が多く立ち並び、お酒片手に楽しそうに話す方が多いことから「眠らない街」とも呼ばれているエリアですよね。そんな新宿で、ついつい盛り上がってしまって、最終電車に乗り損ねた…という経験がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、深夜営業を行っているスパを中心に、新宿で訪れたい銭湯・スパ10選をご紹介いたします。なるべく安く新宿に宿泊したいあなたも必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 金沢浴場 /東新宿駅から徒歩5分

古き良き時代のロマンを感じてみませんか?都営大江戸線、東新宿駅から徒歩5分のところにある「金沢浴場」はリーズナブルな値段で、かつ深夜0時まで湯船に入ることができます。熱めのお湯で体の芯から温まると評判で、常連さんも多く訪れているローカルな銭湯です。
温度が44度前後と熱めの高温風呂ではジェットバスが楽しめます。他にも、温度が42度前後のちょうど良い熱さのお風呂。竹で区切られた場所にあるヒノキ風呂がありますよ。お湯は井戸水を沸かしているため、温泉ではありませんが、サクッとお風呂に入りたい時にぴったりですね。

詳細情報

東京都新宿区新宿7−22−11

写真を投稿する
3.00 00

② 東宝湯 / 東新宿駅から徒歩3分

東新宿駅から徒歩3分のところにある「東宝湯」。こちらもレトロな雰囲気を味わえる銭湯で、昭和27年から愛され続けている老舗です。駅から近いにもかかわらず、新宿の喧騒がまるで嘘のような静かな場所にひっそりと店を構えています。少し入り組んだところにあるため、隠れ家にたどり着いたような気分を味わえるかも。
浴槽は2種類。大きな浴槽は、ジェットバスが楽しめる薬湯。湯に入れる漢方薬はその日の天気や気温によってどのか決めているとか。小さい浴槽は、備長炭が入ったお風呂で40度のちょうど良い温度のお風呂を楽しむことができます。深夜0時まで営業しているため、新宿の高速バスを利用する人たちや外国の旅行客も最近は増えているそうです。

詳細情報

東京都新宿区新宿7-11-5

写真を投稿する
3.00 00

③ 万年湯 / 東新宿駅から徒歩10分

少し新宿からは離れてしまいますが、ご紹介させてください!2016年8月にリニューアルオープンしたこちらの「万年湯」。 ”コリアンタウン”として親しまれている新大久保駅が最寄駅です。店内は和モダンを感じさせるような温かみのある雰囲気が漂います。タオルなども用意されているので、手軽にふらっと立ち寄れるところも嬉しいですね。
浴槽は3種類。大きな浴槽はジャグジーや電気風呂が体験できるぬるめのお風呂。その隣には、設定温度44度前後と高温のシルク風呂が楽しめます。また、こちらのお風呂とシャワー全てに軟水を使用しており、肌にも優しいのだそう。手ぶらでひと湯楽しんでくださいね。

詳細情報

東京都新宿区大久保1-15-17

3.05 01

④ 天然温泉テルマー湯 / 新宿三丁目駅から徒歩2分

お次は高級スパと呼んでも謙遜ない豪華な施設です。2015年8月に眠らない街、歌舞伎町にオープンした「天然温泉テルマー湯」。新宿にいながら、伊豆の天然温泉を楽しめるという人気のスポットです。温泉だけでなく、男女それぞれに2種類のサウナも完備されています。
さらに、別料金で岩盤浴やエステ、マッサージを体験できます。特に岩盤浴は、男性3種類、女性4種類と豊富。熱した石にアロマの香りのする水をかけて発生する水蒸気を楽しむフィンランド発祥の「ロウリュ」も楽しむことができます。また、深夜の時間帯も営業しているので、終電後にやってくるお客さんや宿泊代を節約したい旅行客も多いとか。アメニティも豊富なのも嬉しいですね。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町1-1-2

写真を投稿する
3.00 00

⑤ OSSO(オッソ)/ 新宿駅から徒歩5分

新宿駅東口から徒歩5分、西武新宿駅から徒歩3分の歌舞伎町エリアに位置している「OSSO(オッソ)」。こちらの施設は銭湯より、岩盤浴がメインの施設となっています。某有名サイトでもよく癒されたと多くの方から高い評価を獲得しています。6種類もの岩盤浴を楽しむことができ、様々な種類の石の効能を体験することができます。おすすめはマッサージ効果も期待できる玉砂利岩盤浴だそう。

※画像はイメージです

また、マッサージやフィッシュセラピーも充実しており、岩盤浴とセットで楽しむことができます。他にはテレビがついたリクライニングシートが用意されているので、岩盤浴に疲れてしまった時はこちらでくつろぐことができます。24時間営業しているところも特徴で、始発待ちの時間や宿泊がてらはもちろんの事、ちょっとリフレッシュしたい時にも利用できるお得なプランも豊富なので、コスパよく楽しむことができます。

詳細情報

⑥ レディース510 / 新宿駅から徒歩8分

新宿駅東口から徒歩8分のところにある「レディース510」。女性専用のスパとなっており、宿泊設備も揃っていることから女性専用のカプセルホテルとして利用できます。館内には大浴場、サウナ、食堂、仮眠室、カプセルルームがあります。また、マンガや女性誌を読みながらゆったりと過ごすことができます。

※画像はイメージです

こちらも、カプセルホテルを有していて宿泊できるようになっていることから、大浴場やサウナは深夜や朝方の時間でも営業しているので、遅い時間にも利用できます。水風呂も完備されているので、繰り返しサウナで汗をかいて体の中からデトックスするのもいいですね。また、カプセルホテルを使わないプランは3時間から手頃な値段で用意されているため、コスパ最強と評価する方も多いとか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する