秋はお散歩に行こう!この秋おすすめの関東お散歩コース8選

みなさんこの秋の予定はもう決まりましたか?秋はやっぱり紅葉が綺麗で外にお出かけしたくなりますよね!この秋はのんびりお散歩をしに行きませんか?そんなこの秋おすすめの関東お散歩コースを8つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 昭和記念公園 / 東京

まずご紹介するのは、東京都立川市にある「国営昭和記念公園」。美しいイチョウ並木があることで有名なスポットですが、実はそれだけではありません。毎年10月下旬頃にはコスモスが見頃を迎え、ピンク色に染まった絶景を見ることができるんです。紅葉もいいですが、コスモス畑をお散歩するのも可愛らしくて楽しいですよ。

詳細情報

tabelogで見る

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424803
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

② 高尾山 / 東京

続いてご紹介するのは、東京都八王子市にある高尾山。秋の高尾山は格別で、入り口から鮮やかな紅葉が出迎えてくれ、山頂付近まで行くとさらに素晴らしい絶景を見ることができます。行きはのんびり歩いて行って、帰りはリフトで紅葉を眺めながら帰ってくるのも良いですね。

詳細情報

③ 国営ひたち海浜公園 / 茨城

提供:国営ひたちなか海浜公園
続いてご紹介するお散歩スポットは、SNSでも近年話題の真っ赤なコキアがある国営ひたち海浜公園です。コキアの丸いフォルムが可愛らしく、秋らしい絶景の中を散歩できますよ。さらにコキアだけでなくコスモスも見頃になるのでそちらも必見です。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306864

④ 花貫渓谷 / 茨城

「花貫渓谷」は紅葉スポットとして有名でハイキングにくる人がたくさんいます。汐見滝吊り橋という橋を渡るのがおすすめで、橋のすぐそばに汐見滝という滝があるので紅葉×滝という絶景のコラボレーションを眺めながらお散歩することができます。

詳細情報

⑤ 亀山湖 / 千葉

続いてご紹介するのは亀山湖です。東京からもすぐに行ける大人気レジャースポットで、ハイキングやサイクリングを楽しむことができます。ちょっと歩くのが疲れたなというときにはクルーズ船で湖から紅葉を眺めるのもおすすめですよ。

詳細情報

⑥ 養老渓谷 / 千葉県

秋の最強紅葉スポット「養老渓谷」には毎年多くのハイキング客が訪れていてお散歩にぴったり!お散歩の後は川遊びをしたりキャンプをしたりして楽しみ、最後に「養老渓谷温泉郷」で疲れを癒して帰るというプランはいかがですか?

詳細情報

⑦ 長瀞渓谷 / 埼玉

長瀞渓谷は秋のお散歩にぴったり!渓谷沿いの木々が赤やオレンジ色に染まり、それを眺めながらハイキングをすることができます。また、長瀞渓谷といえば川下りも大人気。紅葉を眺めながら、船に乗れば最高の気分を味わえますよ。

詳細情報

⑧ 大山寺・大山阿夫利神社下社 / 神奈川県

こちらも夜の秋散歩におすすめのスポット。お散歩をしながら大山をのぼり、大山寺でライトアップされた幻想的な紅葉を眺め、さらには相模湾を一望できるポイントも!帰りは夜道の下山は危ないのでケーブルカーで降りることをお勧めします。(2020年は11月21日(土)〜29日(日)の期間で大山エリアのライトアップが行われる予定です。詳しくは公式ホームページなどをご確認ください)

詳細情報

この秋関東でお散歩しよう!

暑過ぎず寒すぎずな秋は、お散歩にもピッタリな季節ですよね。大切な人を連れて、秋にしかみることの出来ない絶景を見に、散歩に出かけてみるのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する