金欠カップル必見!“関東VS関西”のデートで行きたいワンコインスポット8選

「デートしたいけどお金がない!」そんな金欠カップルのみなさん。お金をあまり使わず楽しめるデートで行きたいという日もありますよね?今回は、関東や関西のワンコインで楽しむことができるデートスポットを8つご紹介します。ぜひワンコインで素敵なデートを楽しんでみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

関東

国営昭和記念公園 / 東京都

まずはじめにご紹介するのは東京都立川にある「国営昭和記念公園」です。ここはなんと東京ドーム40個分もの広大な敷地に、自然豊かな空間が広がる日本を代表する国営公園なんです。入園料が大人(15歳以上)450円となっています。広い敷地には盆栽園やバーベキュー場など、いろんな施設があるんです。
季節によって移り変わる木々や花々に彩られた公園内では、都会での生活ではなかなか感じられない豊かな自然と、穏やかな時間を楽しむことができますよ。自転車をレンタルすることができたり、遊具がたくさん置いてある広場、食事のできるカフェなどもあります。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424797
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

犬吠埼・犬吠埼灯台 / 千葉県

千葉県にある「犬吠埼(いぬぼうさき)」と「犬吠埼灯台(いぬぼうさきとうだい)」です。日本一早い初日の出を見ることができるスポットとしても有名なここでは、広大な美しい海や真っ白な灯台を楽しめます。海は夏でも冬でも素敵なデートスポットとなりますよね。
犬吠埼に悠然と佇む「犬吠埼灯台」は、大人300円で中に入ることもできます。灯台の螺旋階段を登った先には、どこまでも広がる太平洋の絶景を望むことができ、地球の丸さも体感できますよ。99段のらせん階段をのぼる必要がありますが、その達成感も気持ちがいい!

犬吠埼灯台 (Inubōsaki Lighthouse)

千葉県銚子市犬吠埼9576

3.17 24405

井の頭恩賜公園 / 東京都

こちらはで東京都の吉祥寺にある公園「井の頭恩賜公園」です。公園内にはなんと「井の頭自然文化園」という小さな動物園があり、モルモットなどの小動物と触れ合うことができます。入場料は400円と、ワンコイン内ですよ。
ゆっくりお散歩したり、お昼ご飯を持ってピクニックを楽しんだりとデートにはぴったりです。季節によってその表情をガラッと変えるのも魅力の一つです。また園内の池にはボート場もあり、手漕ぎボートやスワンボートに乗ることもできます。どちらも2人で割り勘をすれば1人ワンコイン以下です。

IKEA 新三郷 / 埼玉県

続いて紹介するのは、「IKEA新三郷(イケアしんみさと) 」です。IKEAはスウェーデンの家具販売店であり、関東にも数店舗ありますが今回は新三郷店を紹介。JR武蔵野線の新三郷駅近にあるのでアクセスも楽々。恋人と一緒に将来の話をしながら家具を見るのが楽しい!
お店に入るのは無料なので、節約カップルも楽しめますよ。イケアのレストランはとっても美味しくておすすめなのですが、貧乏カップルにおすすめしたいのはビストロ。なんとホットドッグが100円だったり、ソフトクリームが50円と、驚きの安さなんです。ぜひお試しください。

IKEA新三郷

埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2

3.39 16113

関西

めんたいパーク神戸三田 / 兵庫県

兵庫県神戸市北区にある明太子のかねふくが運営する工場の直売所「めんたいパーク神戸三田」です。あの美味しい明太子がここで作られているんです。工場見学はもちろん無料、オリジナルメニューを楽しむことができるフードコートも魅力的です。
明太ソフトクリームや明太豚まんなど、ここでしか食べることができないメニューが目白押し。こちらでは出来立ての明太子を試食できるコーナーもあるので、金欠カップルでも食を楽しめること間違いなし。普段いかない場所だからこそ、この機会に足を運んでみてください!

めんたいパーク神戸三田

兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

3.47 1497

京都府立植物園 / 京都府

京都にある「京都府立植物園」です。ここは入園料が一般200円で、温室観覧料も一般200円なので、合わせてもワンコイン以下です。こちらでは四季折々の植物に出会うことができ、フォトジェニックな写真を撮るのにもおすすめのスポット。素敵なカップル写真が撮れそうですね。
この植物園には、普段馴染みのある有名な植物から、なかなか見かける機会が少ないマイナーな植物まで、様々な植物に出会うことができます。ぜひ大切な人と美しい植物を眺めながらお散歩してみてくださいね。温室には特に珍しい、見たことのない植物があって、カップルで盛り上がりること間違いなし。

天王寺動物園 / 大阪府

大阪市の「天王寺動物園」です。ここは大人500円!ワンコイン楽しむことができる動物園となっており、約11ヘクタールの園内に、約200種1000点の動物が展示されています。ワンコインに関わらず、一日中楽しめそうなスポットですね。季節に合わせたイベントもチェックしてみてください。
キリンやゾウ、ライオンといった動物は、実際に見るとその迫力に衝撃を受けます。ふれあい広場もあり、ひつじなどに餌やりができます。「大人になってから動物園に行っていない」という方もぜひ童心に帰って、動物たちの生活をのぞいてみてはいかがですか?

万博記念公園 / 大阪

大阪のシンボルともいえる太陽の塔が有名な「万博記念公園」です。こちらは、公園エリアなら260円で入場できます。近隣には温泉施設や、ショッピングモールもあるので一日中いても楽しめる公園です。
季節によっては、梅の花や、コスモスなどの花畑を楽しむこともできます。また、有料にはなりますが、バーベキュー広場があったり、売店も充実。土日祝日にはイベントをやっていることも多く、食のイベントもよく開催されているので、それを目当てに、ピクニックの用意をしてお出かけするのもおすすめです。いろいろ楽しめますよ。

ワンコインで楽しもう!

いかがでしたか?「お金がない」という金欠カップルの皆さんに、関東と関西の節約デートスポットを紹介しました。やはり自然を楽しめるスポットなどが多かったですね。ぜひワンコインでデートを楽しんでみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する