政宗も愛した名湯!仙台「秋保温泉」でおすすめの宿7選をご紹介

東北といえば温泉地がたくさんあることで有名ですが、東北一の規模を誇る仙台市にも温泉地があるんです。秋保(あきう)温泉は昔から栄える仙台周辺を豊富な湯量で人々を癒してきました。そこで今回は仙台の奥座敷とも呼ばれる秋保温泉で泊まりたいおすすめのお宿を紹介します。お気に入りの宿を見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①岩沼屋(いわぬまや)

まず初めに紹介する秋保温泉の温泉宿は「岩沼屋」です。寛永2年創業で400年近くこの地で営業を続けています。ビジネス客から家族客まで幅広い客層に対応できるような客室を備えており、宿オリジナルの商品も販売しているなど一味違った魅力があります。
そんな「岩国屋」の温泉は、総木造の大浴場が魅力的です。3つの温度のお風呂が用意されており、その日の気分や体調などによっても温度を選んだ入浴をすることができます。貸し切り風呂もあり、家族旅行にもぴったりです。

詳細情報

②ホテル瑞鳳(ずいほう)

2番目に紹介するのは「ホテル瑞鳳」です。こちらの宿は温泉だけでなく温水プールなどもある大型のリゾートホテルで、客室なども多いことから家族客も楽しめる宿となっています。ビュッフェでは仙台の名物をいただくことが出来ます。
そんな「ホテル瑞鳳」の中でも特に魅力的なのが露天風呂です。日本庭園をイメージして作られた施設内にある6種類の露天風呂がリラックスさせてくれます。もちろん豪華な大浴場もあり、時間による男女入れ替え制なのでたくさんのお風呂を楽しむ事が出来ますよ。

詳細情報

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

3.15 211

③伝承千年の宿 左勘(さかん)

3番目にご紹介するのは「伝承千年の宿 佐勘」です。こちらのお宿も創業は古く、伝承では平安期までさかのぼるといわれ、そこから1000年程続いています。伊達政宗が御用達だったともいわれる歴史のある温泉宿です。
「伝承千年の宿 佐勘」では大浴場、露天風呂、サウナはそれぞれ男性女性専用で分かれており、さらに源泉かけ流しの露天風呂や伊達政宗も愛したといわれるお風呂まで豊富な種類の温泉があります。大浴場からの景色も抜群な宿です。

詳細情報

④篝火の湯 緑水亭(かがりびのゆ りょくすいてい)

4番目に紹介するのは「篝火の湯 緑水亭」です。こちらのお宿はさくら館、つばき館の2つの建物からなり、広大な庭園に囲まれているのが魅力的な温泉宿です。地産地消にこだわった食事は、三陸産のあわびや仙台の牛タンなど地元の美味しいものが目白押しです。
特に露天風呂の篝火の湯は、露天の周りにたいまつが灯されており、幻想的な空間を作り出してくれます。春夏秋冬どの季節にいってもその季節ならではの幻想的な非日常を味わうことが出来るのがおすすめポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27-2

3.16 280

⑤迎賓館 櫻離宮(げいひんかん さくらりきゅう)

5番目に紹介するのは「迎賓館 櫻離宮」です。こちらのお宿は秋保温泉では珍しく客室10室の比較的小規模な宿となっています。ホテル瑞鳳の姉妹宿となっていて、ホテル瑞鳳の施設も利用することが出来ます。
そんな「迎賓館 櫻離宮」は高級な客室と全室露天風呂付きが魅力的です。お部屋からは日本庭園を眺めることができ、質の高い宿でリラックスすることが出来ます。エステサロンも設備されており、館内で満足の出来る楽しい時間を過ごせます。

詳細情報

⑥ホテル華乃湯(はなのゆ)

6番目に紹介するのは「ホテル華乃湯」です。こちらの宿は無農薬野菜を使った食事やヨガ、月1回の抹茶イベントなど特に健康面にフォーカスを当てた温泉宿です。客室も数種類用意されていて、自然に囲まれた秋保温泉を堪能できます。
特にこのお宿のおすすめポイントは食事に対するこだわりです。無農薬野菜を中心にした夕食ビュッフェは100%国産野菜で作ることを目指しています。朝食はスムージーや新鮮野菜が提供されるなど野菜をたっぷりとるにはぴったりです。

詳細情報

⑦ホテルニュー水戸屋

最後に紹介するのは「ホテルニュー水戸屋」です。こちらの宿も温泉だけでなく、プールも備える大型のリゾート旅館で、本館とアネックス館があります。陶芸作品などを展示する蔵美術館などもあり、思い出作りにもピッタリです。
そんな「ホテルニュー水戸屋」のおすすめはお風呂の多さです。16種類にも及ぶお風呂は3つの大浴場からなり、それぞれに岩風呂や檜風呂などの趣きの異なったお風呂が用意されています。貸し切り風呂も3つ用意されているので、カップルや家族連れのニーズも満たしてくれます。

詳細情報

いざ政宗も愛した名湯へ!

いかがだったでしょうか。仙台の奥座敷、秋保温泉は古墳時代からの開湯伝説が残る通り、昔から多くの人に愛される温泉地です。魅力的な温泉宿もたくさん。気分や計画に合わせて最適のお宿を見つけてみてくださいね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事