ランチでもディナーでも食べたい!池袋の美味しいうなぎのお店7選

池袋にある美味しいうなぎが食べられるお店、知っていますか?うなぎと言っても様々な調理方法がありますが、今回はうなぎの蒲焼の乗ったうな丼を中心に、ひつまぶし専門店や問屋が経営するうなぎ屋、さらにはうなぎのテイクアウトができるお店などを7つご紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. まんまる / 池袋

まず初めにご紹介するのは「まんまる」です。池袋駅から徒歩約7分の場所に位置しているうなぎ屋です。ここは明治30年創業のうなぎ問屋で、問屋だからこそいただける新鮮でとてもリーズナブルなうなぎがあるお店として知られているんです。
特にランチタイムでは、大きなサイズのうなぎを使用した、リーズナブルな価格のうな丼「まんまる丼」は甘辛のタレがうなぎとの相性バツグンで美味しいんです。1日限定20食のまんまる丼を目当てに多くの方で開店前から賑わっていることもあるんですよ!

詳細情報

まんまる

東京都豊島区池袋2-13-8 光陽ビル1階

3.26 016

2. ひつまぶし備長(びんちょう)池袋パルコ店 / 南池袋

続いてご紹介するのは「ひつまぶし備長(びんちょう)」です。ここは池袋パルコの8階に位置しており、愛知県に本店を置くひつまぶしの専門店です。ひつまぶしとは、小さく刻んだうなぎのかば焼きをおひつごはんの上に乗せた料理で、そのまま食べるのはもちろん、薬味を添えたり、出汁を加えてお茶漬けにしたりしていただくものです。
ここでいただくひつまぶしは、うなぎの表面はカリッと香ばしく、中身はふわふわなんです。他にも名古屋めしとして知られる味噌カツや土手煮などがうなぎとセットになったメニューもあるので、東京にいながら名古屋にいる気分で楽しめますよ。

詳細情報

ひつまぶし備長 池袋パルコ店

東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8階

3.17 035

3. 山吹(やまぶき) / 南池袋

続いてご紹介するのは「山吹(やまぶき)」です。ここは池袋駅から徒歩約5分の場所にあるうなぎ屋です。こちらも昭和33年創業と老舗のお店。カウンター席にテーブル席もあるので、おひとりのランチにも、誰かと一緒のディナーにも使いやすいお店です。
ここでいただくうな丼は、うなぎがお箸で簡単に切れるほど柔らかいのに身が崩れないという絶妙な加減なんです。使用されているタレはちょっと甘めでご飯が進む美味しさですよ。またここでは、うなぎのかば焼きなどをテイクアウトすることもできます。

詳細情報

山吹

東京都豊島区南池袋1-27-8サンパレスビル

3.08 09

4. うなぎ 江戸一 / 南池袋

続いてご紹介するのは「うなぎ 江戸一」です。ここは都電雑司ヶ谷(ぞうしがや)駅から徒歩約5分の場所に位置しています。池袋駅からは少し離れていますが、うな丼やうな重はもちろん、その他にも美味しいうなぎ料理のアラカルトがあると知られているんです。
「肝焼き」は色々なうなぎ屋で出されていますが、ここの肝焼きは標準的な肝焼きに比べてとても大きいんです!また、ここではうなぎの「しらやき半身(はんみ)」のメニューもあり、身がホクホクで美味しいんです。うな丼やうな重はさることながら、ぜひここを訪れる際は一品メニューも堪能してみてくださいね。

詳細情報

江戸一

東京都豊島区南池袋4-7-11 1階

3.06 06

5. かぶと / 池袋

続いてご紹介するのは「かぶと」です。池袋駅から徒歩約10分の場所に位置しています。こちらのお店は、注文が入ってから目の前で店主がうなぎをさばき、調理してくれると有名で高級なうなぎ専門店です。基本的にはメニューはお任せですが、いつ訪れてもうなぎを知り尽くした店主による絶品のうなぎ料理をいただけます。
仕入れの状況によってはとても希少な天然うなぎと一般的な養殖うなぎの食べ比べができることもあるんです!なお、ここは完全予約制ですが、お店へ電話をしたりメールをして予約をとるのではなく、偶数月の第一木曜日の正午から、翌月と翌々月の予約をインターネット上で受け付けるというスタイルをとっているのでお気を付けくださいね。

詳細情報

かぶと

東京都豊島区池袋2-53-2

3.76 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 日本橋 鰻 伊勢定(いせさだ)池袋西武店 / 南池袋

続いてご紹介するのは「伊勢定(いせさだ)」です。ここは西武池袋本店の8階にあるうなぎの専門店です。ここでは国内産の質の良いうなぎにこだわった、うな重やうな丼をいただくことができます。
身がふわふわなうなぎの蒲焼にかかるタレは甘さひかえめで、クセになる味なんですよ。少し贅沢な価格設定になっていますが、納得の美味しさです。また店内には4名まで入れる1室の和個室の用意もあるので、落ち着いてうなぎを楽しみたい方は個室の予約をあらかじめしておくこともおすすめですよ。

詳細情報

7. 味乃宮川(あじのみやがわ)池袋東武店 / 西池袋

最後にご紹介するのは「味乃宮川(あじのみやがわ)」です。東武百貨店池袋店の12階にあるうなぎ専門店です。同じフロアに飲食店が多く並んでいますが、ここは他と比べると少し価格帯が高めなので混み合った様子はあまりなく、落ち着いてお食事をいただくことができますよ。
ここでいただくうなぎは肉厚で、タレもしつこくないちょうど良い濃さ。ご飯が進む美味しさです。また、ここではうなぎ料理はもちろん、他にも様々な食材を使ったアラカルトが用意されていますよ。ぜひ美味しいうなぎやアラカルトを堪能してくださいね!

詳細情報

味乃宮川 池袋東武店

東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12階

- 06

いかがでしたか?

今回はうなぎの蒲焼の乗ったうな丼を中心に、ひつまぶし専門店や問屋が経営するうなぎ屋、さらにはうなぎのテイクアウトができるお店などを7つご紹介しました。気になるお店はありましたか?ぜひ池袋で美味しいうなぎを堪能してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する