主要駅ごとにご紹介!東京エリア別の駅近おすすめ手土産10選

手土産が必要な機会って、何かとありますよね。特に駅近で買いたいけど、どこで買えばいいんだろう?そんなあなたに、ぜひ読んでいただきたい、東京エリア別おすすめ手土産10選をご紹介します。東京・品川・渋谷・新宿・池袋の主要駅ごとに、定番手土産からニュースターまで盛りだくさん。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【東京】boB

まずは東京駅エリアからご紹介します。一つ目はカヌレ専門店「boB」です。原宿にある人気カヌレ店が2022年4月に東京駅にオープンし、長旅前に気軽に訪れることができるようにました。原宿店にもあるフレーバーを、東京店でも常時8種類以上用意しています。
なんといっても東京駅限定で販売している「焼き立て半熟カヌレ」は手土産に持ってこいの商品。紙袋に入れて手渡してくれるので、コンパクトで持ち運びやすいですよ。表面はカリカリで中身は半熟のねっちりとした食感が特徴的です。優しい甘さに口の中いっぱいに広がるバターとラム酒の香りは堪りません。数量限定商品なので、午前中のご来店がオススメですよ。

詳細情報

②【東京】キャプテンスイーツバーガー

東京エリア、続いてご紹介するのは「キャプテンスイーツバーガー」です。チーズスイーツ専門店として人気を集めていた「マイキャプテンチーズTOKYO」が2022年7月に名前を変えてリニューアルオープンしました。場所は変わらず、東京駅グランスタ内に構えられています。美味しいチーズスイーツを追求した結果、行きついた西海岸のチーズバーガーがこちらのお店の名物です。
人気商品だったハンバーガーの形をした「チーズチョコレートバーガー」も、もちろん販売していますよ。チェダーチーズショコラをホイップショコラとバンズクッキーでサンドした新感覚チーズスイーツです。また、新フレーバーで「やわらかバーガー(キャラメルショコラ味)」と「ストロベリーバーガー」が登場しました。パッケージはバーガー用の箱のような形になっていたりなど遊び心満載となっているのでぜひチェックしてみてください!

詳細情報

③【品川】和楽紅屋

品川駅エリア、一つ目にご紹介するのは「和楽紅屋(わらくべにや)」。こちらのお店はエキュート品川にあります。カリスマパティシエが手掛けるラスクと和スイーツ専門店です。看板商品の「和ラスク」は、和の素材が活かされた新感覚スイーツ。
洋菓子であるラスクを抹茶や柚子など、和を代表する素材と掛け合わせた「和ラスク」。和三盆糖や北海道産発酵バターを使用した定番ラスクから、鳥居醤油や黒豆きなこを組み合わせた商品まで、彩り豊かな和ラスクに注目です。

詳細情報

tabelogで見る

和楽紅屋 ecute品川店

東京都港区高輪3-26-27エキュート品川1階

- 018

④【品川】八天堂

品川エリア、続いてご紹介するのは、「八天堂」です。エキュート品川サウスにあるこちらのお店は、冷やして食べる「くりーむパン」で有名となっています。ふわふわの生地と、中に入っている甘いけど甘すぎないクリームが見事にマッチし、一口食べると思わず笑みがこぼれてしまうような美味しさです。

※他店舗の画像です

カスタード、生クリーム&カスタード、小倉、抹茶、チョコレートが定番の味となっており、季節によってはあまおう苺や栗、あんバターなどのフレーバーも登場するので要チェックです。ふわふわで柔らかいくりーむパン、ぜひ一度お試しください。

詳細情報

⑤【新宿】エシレ・パティスリー オ ブール

新宿駅エリア、最初にご紹介するのは伊勢丹新宿店内にある「エシレ・パティスリーオブール」です。こちらは、フランス産の発酵バターをふんだんに使用して作るお菓子が人気のお店です。丸の内や渋谷にも出店しており、各店舗ごとに販売している限定商品はどれも人気なんですよ。
新宿店の限定商品は、エシレバターをたっぷりと使用したバタークリームが主役となった「サブレサンド」です。しっとりとした食感のサブレと、舌の上でとろけるコクのあるバターが相性抜群な商品です。味は4種類提供しており、バタークリームに練り込まれたピスタチオやナッツがアクセントになっていてどれも絶品なんですよ。

詳細情報

⑥【新宿】バターバトラー

続いてご紹介するのは、「バターバトラー」です。パッケージのバトラー(執事)のイラストがお洒落で可愛いですね。こちらでおすすめなのが、「バターフィナンシェ」です。こちらはヨーロッパ産のバターとフランス産の塩を使ったもので、表面はカリッと、中はしっとりメープルの風味が味わえます。
「バターフィナンシェ」の他にも、「バターガレット」や、タルト生地にカスタードクリーム、キャラメルソース、マスカルポーネクリームを流し込んだ「バターキャラメルポット」など、バターが主役のスイーツが要されています。ぜひお試しください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 頭を悩ませがちな「手土産問題」。今回は東京の手土産を総まとめします♪最近流行り…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する