平成と名の付く写真を撮りに。日本全国の“平成と一緒に行きたい”絶景12選【冬編】

ついに、平成も終わり、令和へと時代が変わりました。これまで過ごしてきた平成に感謝をするとともに、私たちがともに過ごしてきた平成の思い出を残す旅に出ませんか?今回は、そんな平成の思い出を残しておきたい冬の日本の絶景についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.白川郷 / 岐阜県

まず、はじめにご紹介するのは岐阜県にある「白川郷」です。言わずと知れた日本の観光スポットで、先人たちの知恵によって造られた合掌造りの集落は世界遺産にも登録されています。合掌造り集落と銀世界の融合で、昔話の世界に入ってきてしまったかの世界観を体験することができます。
そんな「白川郷」では、夜間には期日限定でライトアップもされるので、期日中はより秘的な風景を作り出します。いつもとは全く異なる冬の姿を見ることができるのも魅力です。日本の原風景を残す絶景に出会いに行ってみてはいかがでしょう?ライトアップのイベントは事前予約が必要なので、行く前にしっかりチェックしてみてくださいね。

詳細情報

2.黒川温泉 / 熊本県

開催期間:2019年12月21日(土)〜2020年4月5日(日)

次に、ご紹介するのは熊本県阿蘇郡にある温泉「黒川温泉」です。日本でも屈指の温泉街となっていて、熊本県と大分県の県境にあり、秘湯の温泉街として毎年多くの旅行客でにぎわっています。どこか郷里を想う和風の建物が立ち並ぶのも魅力の一つになっています。
そんな「黒川温泉」で見ることができる冬の絶景は「黒川温泉 湯あかり」です。2019年12月21日(土)〜2020年4月5日(日)で開催されるこの催しでは竹の明かりが作り出す幻想的な景色に出会うことができます。温泉と幻想的な景色の両方を楽しむことのできる「黒川温泉」に是非足を運んでみてください。

詳細情報

黒川温泉(熊本県)

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3 黒川温泉

3.82 22525

3.長崎ランタンフェスティバル / 長崎県

開催期間:2020年1月25日(土)~2月8日(土)

次に、ご紹介するのは「長崎ランタンフェスティバル」です。長崎市の街中にある長崎新地中華街を中心として中国の旧正月を祝う行事として開催されたのが始まりとなっている祭りです。毎年開催されており、今年は2020年1月25日(土)~2月8日(土)の期間で開催されています。
そんな「長崎ランタンフェスティバル」で見ることができる冬の絶景はランタンが煌々ときらめく幻想的な景色です。冬であるのにも関わらず、温かみのある景色はきっとあなたの心を癒すはずです。

詳細情報

4.銀山温泉 / 山形県

次に、ご紹介するのは山形県にある「銀山温泉」です。銀山温泉の冬の景色は日本で見ることのできる雪化粧の中でも特に美しいものとして知られ、私たちの心を動かす絶景の雪化粧を見ることができます。少しアクセスしづらい反面、だからこそ心を打つような景色がそこには広がっています。
そんな「銀山温泉」で見ることができる冬の絶景は、ガス灯によって作り出されるオレンジの神秘的な光景です。ガス灯のオレンジにひかる街灯が浮かぶように映し出され、情緒深い光景と合わさってどこかの映画のワンシーンに入ったかのような景色を見ることができます。ノスタルジックな感情に浸れること間違いなしですよ。

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

5.小樽運河 / 北海道

開催期間:2018年11月1日(木)~2019年2月17日(日)

次に、ご紹介するのは「小樽運河」です。小樽運河は言わずと知れた北海道の観光スポットです。街並みに加えて、海鮮やスイーツも人気となっていて、多くの観光客が訪れています。そんな小樽の中でも「小樽運河」の冬の景色は素晴らしいものになっています。ノスタルジックな光景は冬とも相性抜群ですよ。
そんな「小樽運河」で見ることが出来る冬の景色はノスタルジックでどこか寂しさを感じる絶景です。2019年11月1日(金)~2020年2月2日(日)の期間で青い景色が広がる「青の運河」も開催されているので、是非足を運んでみてください。札幌からアクセスしやすいのでおすすめですよ。

詳細情報

6.第一只見川橋梁 / 福島県

次に、ご紹介するのは福島県にある「第一只見川橋梁(だいいちただみがわきょうりょう)」です。この「第一只見川橋梁」を通る只見線は四季折々の絶景を見ることができるローカル線として多くの鉄道ファンから人気の高い線となっていて、毎年鉄道ファンでにぎわっているスポットです。
そんな「第一只見川橋梁」で見ることが出来る冬の絶景は、銀世界に覆われた山々の中の橋とそれを走る電車です。その美しさはまるで絵画のようですよね。外から見るのはもちろん美しいですが、電車の中から白銀の雪景色を見るのもおすすめですよ。中から、外から冬の絶景を楽しめるスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する