デートに一人旅、家族連れまで!軽井沢の”最旬スポット”7選をご紹介

軽井沢といえば、夏は避暑地として有名で、冬もウィンタースポーツが楽しめるとあって1年を通して多くの人が訪れる一大観光地ですよね。そんな軽井沢には見どころの詰まったスポットがいっぱい。デートで訪れるもよし、一人旅や家族連れまで幅広い方々におすすめしたい、軽井沢の最旬スポット7選をご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①軽井沢カフェ

まず最初にご紹介するのはハンモックのあるくつろぎカフェとして人気の「軽井沢カフェ」。2018年の夏にオープンしたばかりのこちらのお店は来る人が休憩スペースのようにだらだらとゆっくり過ごせるようにとWi-Fiも完備。
このようにハンモックに座って休憩できるようになっていますよ。その気持ち良さは思わずうたた寝したくなります。他にもペットと一緒に入れる酵素ルームがあったり、ホワイトニングやエステまであるこの空間はもはやただのカフェ越え。カフェのメニューとしてはフレッシュなこだわりスムージーがおすすめです。ぜひ一度訪れてみては?

詳細情報

軽井沢カフェ

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢746-1

写真を投稿する
3.02 02

②ベーカリー&レストラン 沢村

続いてご紹介するのは「ベーカリー&レストラン 沢村」。ベーカリーは朝8時からオープンしているので朝食代わりに買って食べたり、ドライブの途中で立ち寄って買うこともできますね。ベーカリーだけでなくレストランではランチとディナーの営業もしています。お洒落なメニューがたくさんあって迷っちゃいます。
激選された素材で作られたパンはまさに絶品の「お持ち帰りしたくなるグルメ」そのもの。お食事パンから菓子パンまで商品ラインアップもあるので嬉しいですね。「クリームチーズノア」はクルミの生地にたっぷりとクリームチーズが入っていて美味しそう。

詳細情報

ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18

3.15 9200
軽井沢モーニングはここで決まり!

【ベーカリー&レストラン 沢村】#🐼in軽井沢/旧軽井沢店 🐼の軽井沢旅行 @sawamura_bakeryrestaurant 🐼がオススメするパン屋TOP10にランクインする”ベーカリー&レストラン 沢村“ 都内にも数店舗ありますので、軽井沢行けない時は都内を利用させてもらってます😊 今回は旧軽井沢にある店舗を訪問!ここは席がテラス、2階にもたくさんあるので都内と違いゆったり過ごせます😌 レストランではモーニングプレートもあり、朝活にももってこいです。 今回はベーカリーのみの利用。 注文はもちろんフレンチトーストです✨ フレンチトーストっ単純ですが難しいんです! 味を染み込ませるとベチャベチャに😂 ふんわり食感狙うと味が染み込みにくい😭 そんな中沢村のフレンチトーストは絶妙なバランスが取れています😋 パンの種類が多く、優柔不断な方は、フレンチトーストを注文してみましょう!🐼 ———🐼point——— 旧軽井沢にはカフェやレストランがいっぱいあって迷います🤭 ———𓅯info——— 🚶‍♀️軽井沢駅から徒歩20分 🔖 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18  🕒 8:00-20:00(close.21:00) (年末年始は7:00-) 💰 現金・カード・電子マネー ————————————————————————————————

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ベンソン

続いてご紹介するのは軽井沢では有名なハンバーグ屋さん、「ベンソン」。ランチメニューが多いので軽井沢ランチに迷った時にはおすすめしたいお店。和牛ハンバーグは和牛の旨味を凝縮した肉肉しい味で美味しいです。
お店はアットホームな雰囲気で、値段もリーズナブルなので観光客にも人気があります。ハンバーグの他にもステーキやパスタを中心としたイタリアンが食べられますよ。ディナーの時間には混み合うこともあるので訪れる際には予約することをおすすめします。

詳細情報

ベンソン

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢199-3

写真を投稿する
3.10 04

④ムーゼの森

続いてご紹介するのは「ムーゼの森」。こちらは「軽井沢絵本の森美術館」とそのガーデン、そして「エルツおもちゃ博物館」を有しているいわゆるミュージアムパーク。軽井沢でのんびりと美術館巡りなんて素敵ですよね。
ここはなんといっても雰囲気が良く、お散歩にもぴったり。デザイナーが手掛けたナチュラルガーデンである「ピクチャレス・ガーデン」では春夏秋冬で違った風景を味わうことができ、写真撮影スポットとしてもおすすめしたい場所なんです。

詳細情報

ムーゼの森

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182

3.26 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤白糸の滝

続いてご紹介するのは軽井沢だけでなく長野でも有数の絶景スポットである「白糸の滝」。やっぱり軽井沢観光に来たのならここは外せませんね。同じ名の付く滝は他の地域にもありますが、ここ軽井沢の白糸の滝ならではの独特の滝の雰囲気は素晴らしいです。
この滝の幅の広さも特徴の一つ。まるで一つのステージ演出を見ているかのようですよね。ここに来たら写真撮影は必須。また、例年夏季期間は1か月間限定でプロジェクションマッピングなどを使用したライトアップイベントも行われているそうです。

詳細情報

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 52967
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

⑥ピッキオ

続いてご紹介するのは「ピッキオ」。野鳥や虫など、森の生き物との出会いを楽しんでもらえるようにとネイチャーツアーなどを実施している施設。自然に詳しいスタッフがしっかりとサポートしてくれるツアーに参加すれば、気軽に楽しく勉強もできちゃいます。
軽井沢の自然と触れ合うにはここは絶好の場所。池を目の前にした開放的な空間でコーヒーや紅茶を楽しむことのできる「イカルカフェ」もあります。「イカル」とは鳥のこと。野鳥の可愛いラテアートで癒されてください。

詳細情報

ピッキオ

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

3.16 140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ルグラン軽井沢 ホテル&リゾート

最後にご紹介するのは2018年7月にオープン以来人気のリゾートホテル、「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」。なんと7万坪という広大な敷地面積で、客室にはスイートやヴィラスイートも準備されています。ちょっと贅沢したい旅行にはおすすめ。訪れる人にはゆったりと流れる時間を与えてくれそうですよね。
また、宿泊以外にも日帰り温泉の利用などが可能です。レストランは2つあり、他にも雰囲気の良いプールサイドバーやカフェがありますよ。「ASAMA Cafe」のスコーンはふわふわ美味しそう。皆さんも機会があったら是非利用してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4

3.40 5172
目に映る全て美

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート【軽井沢】 . . . 連休ができたのでさっくり軽井沢へ💨 . . . お邪魔したホテルが見どころ満載すぎて少し長めです😌💦 . . . アクセスは軽井沢駅からバスで15分ほど。 予約なし無料の送迎バスがでているので便利です🚌 とはいえ今回はレンタカーを借りていたので乗り心地などは割愛。 駐車場も広かったです🙆‍♀️ . . . もうアプローチから美しすぎて大興奮✨ ホテル周辺にいくつかの塔が分かれているつくりなのですが、外装が類似しているので一つの街みたいで素敵なのです...❣️(言語化難しい😂) . . . 内装も言わずもがな最高の一言👏 調度品が全て美しく惚れ惚れ🥰 特にランプについては、さまざまな種類が設置されていていました。 (私のお気に入りは写真の2つ✨) . . . お部屋もキラキラなのかな?と思いきや意外とシンプル。 けれど居心地の良さと考えるとシンプルが良いのかも、すっきり広くてシモンズのふかふかベットでごろごろ時間も至福のひと時でした~🥰 . . . あと絶対に朝も夜も行って良い場所がプールサイドバー。 (名称だけ聞くとお酒必須な感じですが特にそんなことはないです👌) ここからの景色が絶品なんです☀️ 時間帯で違った顔を見せてくれるので何度でも楽しめます🥰 大浴場のお隣にあるので、湯上がりにまどろむの最高でした~🙌 (バーとしてはほとんど使いませんでした。 種類も少なめなので呑みたい気分なら1階のルージュというバーがおすすめかな。) . . . また、お風呂も充実しています♨️ 本館にもこもれびという大浴場があるのですが、徒歩2分の別棟に八風温泉という日帰り浴場があり、宿泊者は無料で利用可能✌️ (三大美人泉質とも呼ばれる「炭酸水素塩泉」は、切り傷と美肌に効くんだとか。) 部屋にもバスタブ別のお風呂があるのに至れり尽くせりでした🧖‍♀️ . . . 軽井沢はさすが有名観光地といった感じで良いホテルがたっくさんありますが是非候補にいれてほしいと推したい素敵ホテルでした~🙌 本館以外にも推しスポットがあるのですがそこはまた別投稿で✍️ . . . #軽井沢 #軽井沢グルメ #軽井沢ホテル #軽井沢旅行 #おこもりステイ #旧軽井沢 #軽井沢観光 #一休FAVORITES 2021 #信州 #信州観光 #浅間山 #宿泊記 #楽天トラベル #ラグジュアリーホテル #温泉旅館 #温泉旅行 #軽井沢ライフ #ご褒美旅行 #国内旅行 #長野旅行 #長野観光 #長野県 #一休ホテル #旅行好きな人と繋がりたい #retrip #ルグラン旧軽井沢 #ルグラン #ルグラン軽井沢 #ルグラン軽井沢ホテルアンドリゾート #legrand

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今、軽井沢にときめいてる

いかがでしたか?今回はデートに一人旅、家族連れまで幅広い方に楽しんでもらえるような軽井沢の最旬スポットについてご紹介しました。皆さんも軽井沢を訪れた際にはまだまだたくさんの魅力のあるスポットを発見してみてくださいね。
(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する