• はてぶ
  • あとで
吉祥寺の新オアシス!“ヒトクサ”でお花と美味しいケーキに癒されたい

吉祥寺といえばおしゃれカフェの宝庫ですよね。素敵なお店がたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまう人も多いのでは?そこで今回は、吉祥寺の穴場カフェ「ヒトクサ」をご紹介します。ぜひ、お出かけの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おしゃれな街・吉祥寺

吉祥寺といえば、“住みたい街ランキング”で1位になったこともあるおしゃれで憧れの街。たくさんの飲食店やおしゃれなカフェ、ディープな居酒屋まで様々なお店がありますよね。

shiva cafe

まずはじめにご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩約15分のところにある「Shiva cafe(シヴァカフェ)というお店。有機野菜と有機玄米を使用した、体に優しいお料理がいただけるお店です。とってもフォトジェニックなプレートがいただけるとあって大人気のお店です。

ハティナフィット

次にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩約8分のところにある「ハティナフィット」というお店。とてもメルヘンチックな装いで、まるで絵本の中の世界に迷い込んだかのような景色が広がっています。可愛らしいラテアートも大人気です。

詳細情報

“ヒトクサ”って?

外観

今回ご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩約10分のところにある「ヒトクサ」というお店。大きな看板などはないので、ナビを見ながら向かっていても見逃してしまうかもしれません。お店の外にある、たくさんのお花を目印にしてお店を探してくださいね。
店先にはたくさんのお花や草木の他にお店の方が作った鉢植えや苔が並んでいて、一見アトリエのような外観です。販売もしているので、気に入ったものがあったらぜひ購入してみてくださいね。

内観

こちらのお店はお花屋さんに併設されたカフェなので、お店の中にももちろんお花がたくさん。生花やリースの販売もしています。お花に囲まれた店内は、静かな癒しの空間です。お話しする声のボリュームには、少しだけ気をつけてくださいね。

おすすめは、焙じ茶チーズケーキ!

焙じ茶チーズケーキ

カフェ利用する方におすすめなのが、こちらの「焙じ茶チーズケーキ」。ほんのり甘くてチーズ感強めのチーズケーキですが、だんだんと焙じ茶の濃厚な風味が口いっぱいに広がってきます。ホイップもかなり濃厚で、チーズケーキとの相性バッチリでしたよ。
ドリンクのメニューも豊富で、ブレンドコーヒーとストレートコーヒーの2種類、計8種類のコーヒーがありました。どんなコーヒーかの説明もあるので、気分で選んでみてくださいね。紅茶やチャイティー、ジンジャーエールなどのドリンクもあります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、吉祥寺にある「ヒトクサ」をご紹介しました。お花に囲まれた店内は、静かで癒されるとっても素敵な空間でしたね。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 第ニ高島荘 1階

3.28 036

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する