昭和レトロな愛され食堂。福岡県久留米にある「松尾食堂」に行ってみた

福岡県といえば、グルメなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?先日、福岡県久留米市に行く機会がありました。その際に、#久留米グルメ で検索したところ、たくさんの人がある食堂の写真をポストしていたので、実際に行ってきました!今回は地元で愛され続けている「松尾食堂」の魅力をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

久留米ってどんなところ?

久留米市は福岡県南部に位置する都市です。久留米絣(くるめがすり)の産地などとして知られています。福岡グルメといえば、博多を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?しかし実は、久留米にも “久留米ラーメン” をはじめとしたB級グルメがたくさん存在しているんです。ぜひ久留米のB級グルメを堪能してみてください。

「松尾食堂」とは?

JR久留米駅または西鉄久留米駅から西鉄バスに乗り「本町」停留所で下車、徒歩2~3分行ったところに「松尾食堂」はあります。なんと昭和6年創業という老舗食堂。長い年月を感じさせる佇まいはインパクト大。創業当時のままの建物・店内は懐かしさを感じる空間です。
photo by wkkn_n
地元民からとても人気の松尾食堂、お昼時には混雑してしまうこともあります。11時の開店時間を狙っていくのがおすすめです。昭和にタイムスリップしたかのような、ほっとする松尾食堂でぜひご飯を堪能してみてくださいね。お昼のみの営業です。

魅惑の丼をご紹介

松尾食堂のメニューは丼のみ。その丼がとにかく美味しいんです。「親子丼」「玉子丼」「肉丼」「カツ丼」の全5種類の丼を楽しめます。ボリューム満点なのに、全て¥1000以下と比較的リーズナブルなのも人気のポイントです。中でも人気の丼を紹介していきます。

肉丼 (玉子入り)

1番人気のメニューが「肉丼 (玉子入り)」です。甘辛に煮込んである柔らかいお肉と玉ねぎの美味しさにご飯がすすみます。そして、ポイントなのが “玉子入り”ということ。甘辛と玉子の相性の良さは言うまでもありませんよね。

カツ丼

そして、もう1つの人気メニューが「カツ丼」です。とろとろの玉子とカツは出汁の味がよく染みていて、でもあっさりしていてぺろっと完食してしまいます。お昼前に売り切れてしまうこともあるそう。カツ丼狙いの方は早めに来店するようにしてくださいね。

昔懐かしい「松尾食堂」へ

photo by wkkn_n
いかがでしたか?昭和6年創業時から地元民に愛され続けてきた「松尾食堂」の魅力を紹介しました。この他にも久留米にはB級グルメがたくさんあります。ぜひ “久留米グルメ” を堪能しに足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する