• はてぶ
  • あとで
古着だけじゃない!カフェ巡り好きな私が教える高円寺の穴場カフェ7選

古着の街、高円寺。アパレルのお店はたくさん知っているけれど、意外とカフェの事知らないなという人もいるのでは?今回は、ショッピングの合間のひと休みに、カフェが大好きなあなたにも是非行ってほしいカフェ7選をご用意しました。次のおでかけの際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Baby King Kitchen(ベイビーキングキッチン)

まず最初にご紹介するのは、高円寺駅北口から徒歩3分のところにある「Baby King Kitchen」というお店です。くまのぬいぐるみが沢山置かれていてとっても可愛らしい空間。ニコちゃんマークが描かれたオムライスがおすすめです。
photo by fuwa09
クリームソーダや他のお料理にもニコちゃんマークがあって思わずウキウキな気分になります。お子さまメニューが充実しているのでママさんのランチにも是非行ってみてほしいお店です。

詳細情報

②ハティフナット

次にご紹介するのは、北口から徒歩4分のところにある「ハティフナット」です。水色のメルヘンチックな建物が印象的なお店。店内も遊び心溢れ、童話に登場するような世界観が広がっています。
photo by fuwa09
こちらのお店で、是非食べてもらいたいのはピリッときいた辛さが美味しいタコライスです。野菜たっぷりヘルシーでちょうどいい辛さが特徴的。平日は15時までランチセットでドリンクもつきますよ。

詳細情報

③喫茶Citron(シトロン)

次のご紹介するのは、北口から徒歩3分のところにある「喫茶Citron」です。バーを思い起こす雰囲気の店内。暗めの照明がムードを演出します。大人のクリームソーダ(カクテル)や甘いスイーツでまったり休憩してみてはいかがでしょうか?
スイーツだけでなく、お食事メニューもありますよ。エッグチーズトーストは、ちょこんとのっかているタコさんウィンナーがかわいらしいですね。他にもケチャップライスや日替わりランチプレートがいただけます。

詳細情報

東京都杉並区高円寺北3-21-10

3.07 01

④チーズ喫茶 吾輩は山羊である

次にご紹介するのは、北口から徒歩3分のところにある「チーズ喫茶 吾輩は山羊である」です。こちらのお店で必見のメニューはチェダーチーズを使ったカスタードプリンです。少し固めの仕上がりでプリンの上にのっているチーズクリームも絶品です。
チーズコーヒー、チーズ紅茶といった飲み物にもチーズメニューがあります。それぞれクリームフロマージュ、ゴルゴンゾーラ、チェダーの中から好きなチーズを選ぶことができます。チーズのコクを是非堪能してみてくださいね。

詳細情報

⑤JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)

次にご紹介するのは、高円寺駅から阿佐ヶ谷駅方面に向かって徒歩7分のところにある「JULES VERNE COFFEE」です。もちろんコーヒーも美味しいのですが、こちらでオススメしたいのはフルーツサンドです。
たっぷりクリームとフルーツが嬉しいボリューム満点なサンド。断面のフルーツも美しいですね。ふわふわの食感で幸せな気分になりますよ。数量限定なのでオープンの11:30をめがけて行くといいでしょう。

詳細情報

⑥Ailnoir(アイノワール)

次にご紹介するのは、南口から徒歩9分のところにある「Ailnoir(アイノワール)」です。白いふわふわなオムライスが人気のこちらのお店。黄色い卵のオムライスとは似ても似つかない見た目ですが、泡の卵でここまでふんわり仕上げているのだそう。
中身は野菜がたっぷりのチキンライスです。鉄板で提供されるのであつあつでいただけます。また、ふわふわだった卵が時間が経つにつれ、卵焼きのようになり食感の変化も楽しめますよ。チキンライスのおこげも最高の一品です。

詳細情報

⑦エセルの中庭

最後にご紹介するのは、南口から徒歩5分のところにある「エセルの中庭」です。アール座図書館の上の階あります。こちらのお店の世界観は幻想的でどこか怪しげな印象さえ感じさせます。突然流れ出す物語の朗読など遊び心満載です。
私語禁止で静かな空間を味わうこちらのお店では、パウンドケーキや英国式のスコーンや紅茶などオシャレなティータイムを満喫できます。使われているカップやソーサーも様々な柄がすてきで思わず写真を撮りたくなります。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は高円寺にあるオススメのカフェ7選をご紹介しました。古着ももちろんですが、グルメも必見のスポット高円寺に是非足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する