古着だけじゃない!カフェ巡り好きな私が教える高円寺の穴場カフェ7選

古着の街、高円寺。アパレルのお店はたくさん知っているけれど、意外とカフェの事知らないなという人もいるのでは?今回は、ショッピングの合間のひと休みに、カフェが大好きなあなたにも是非行ってほしいカフェ7選をご用意しました。次のおでかけの際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Baby King Kitchen(ベイビーキングキッチン)

まず最初にご紹介するのは、高円寺駅北口から徒歩3分のところにある「Baby King Kitchen」というお店です。くまのぬいぐるみが沢山置かれていてとっても可愛らしい空間。ニコちゃんマークが描かれたオムライスがおすすめです。
photo by fuwa09
クリームソーダや他のお料理にもニコちゃんマークがあって思わずウキウキな気分になります。お子さまメニューが充実しているのでママさんのランチにも是非行ってみてほしいお店です。

詳細情報

Baby King Kitchen(ベビーキングキッチン)

東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル2階

3.41 18206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いちごいちごいちご♡

🌸【 Baby King Kitchen 】🌸 @babykingkitchen 📍東京都高円寺北3-2-15珍来ビル2F 🕐11:30 ~ 19:30 (L.0.18:30) お次は一つ前の投稿 『coffee crepe stand BKK』 さんの 2階にある人気店『Baby King Kitchen』🧸♡ ふらっと予約無しで行ってみたところ、 キャンセルがあったのか入れていただきました♡ 今回は春らしい🍓いちごメニュー注文 いちごとモッツァレラチーズも合うんですね 今度お家でもやってみます (✿˘艸˘✿) いちごソーダもなんてかわいいんでしょう໒꒱· ゚ ちゃんと滞在90分と言われていましたが 人気店なので席を早めに開けなければという気持ちで 30分もいないでお会計しました やはり帰る頃には、次の予約の方が 20人位並んでおりました 次に伺う際は予約してきますヽ(´o`; 高円寺を、かわいいでいっぱいにされている カフェに女子達が夢中!是非行ってみてね ( っ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )<ごちそうさまでした♪ 🍓いちごメニューお願いいたしました🍓 ✴︎ いちごのベリーカプレーゼ ¥1200 ✴︎いちごソーダ ¥850 ♡➸➸➸♡➸➸♡➸➸ʕ •ᴥ• ʔฅ ♡➸➸♡➸➸♡➸➸➸ #ベイビーキングキッチン#くま#CCSB #coffeecrepestandBKK#高円寺カフェ#高円寺スイーツ #babykingkitchen#中央線カフ#カプレーゼ #苺スイーツ#いちごスイーツ#Japanesesweets #sakurasweets#kouenji#ぬいぐるみではありません家族です#ぬいどり

②ハティフナット

次にご紹介するのは、北口から徒歩4分のところにある「ハティフナット」です。水色のメルヘンチックな建物が印象的なお店。店内も遊び心溢れ、童話に登場するような世界観が広がっています。
photo by fuwa09
こちらのお店で、是非食べてもらいたいのはピリッときいた辛さが美味しいタコライスです。野菜たっぷりヘルシーでちょうどいい辛さが特徴的。平日は15時までランチセットでドリンクもつきますよ。

詳細情報

ハティフナット 高円寺のおうち

東京都杉並区高円寺北2-18-10

3.62 19255
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

タコのタコライスは斬新!!

高円寺【HATTIFNATT】 ⁡ 高円寺で見つけた絵本のような店内のカフェ☕️ ⁡ 今回はランチ兼カフェでお邪魔してきました☺️ ⁡ 食事メニューからは挽肉の代わりに八本足のタコを使ったまさにタコライスを注文🐙 卵の下を覗くと挽肉のようにすりつぶされたタコがたっぷり!! ⁡ タコはぶつ切りかな〜って想像してたけど、これがプリプリ食感で磯の香りがサルサソースの味付に想像以上に合う🥰✨
もっちりめに炊かれたご飯がどこかタコ飯のようで、キャベツとチップスのザクザクした食感とのコントラストも良きでした◎ ⁡ デザートにはかぼちゃをイメージした見た目も可愛い『かぼちゃ君ちのモンブラン』🎃 中にはざく切りの冷たいシャリシャリりんごが隠れており、りんごの爽やかな甘さとかぼちゃクリームの優しい甘さが合う😋 パイがサクッサクに焼き上げられており最後までザクザクとした食感を楽しめました✨ ⁡ ドリンクには可愛いラテアートが描かれた『さんかくぼうしのくりぼうや』✨ マロンの甘さの後にふわっと香るラム酒が良い🥰 ほんと飲むモンブランって感じでした🌰 ⁡ 小さい扉をくぐって入っていく感じがまさに物語のスタートを感じられて引き込まれる感じも素敵でした(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『かぼちゃ君ちのモンブラン』 『さんかくぼうしのくりぼうや』 『冷たいトマトのタコライス』 ⁡ 🎃住所 ⁡ 東京都杉並区高円寺北2-18-10 ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口

③喫茶Citron(シトロン)

次のご紹介するのは、北口から徒歩3分のところにある「喫茶Citron」です。バーを思い起こす雰囲気の店内。暗めの照明がムードを演出します。大人のクリームソーダ(カクテル)や甘いスイーツでまったり休憩してみてはいかがでしょうか?
スイーツだけでなく、お食事メニューもありますよ。エッグチーズトーストは、ちょこんとのっかているタコさんウィンナーがかわいらしいですね。他にもケチャップライスや日替わりランチプレートがいただけます。

詳細情報

喫茶Citron

東京都杉並区高円寺北3-21-10

- 013

④チーズ喫茶 吾輩は山羊である

次にご紹介するのは、北口から徒歩3分のところにある「チーズ喫茶 吾輩は山羊である」です。こちらのお店で必見のメニューはチェダーチーズを使ったカスタードプリンです。少し固めの仕上がりでプリンの上にのっているチーズクリームも絶品です。
チーズコーヒー、チーズ紅茶といった飲み物にもチーズメニューがあります。それぞれクリームフロマージュ、ゴルゴンゾーラ、チェダーの中から好きなチーズを選ぶことができます。チーズのコクを是非堪能してみてくださいね。

詳細情報

チーズ喫茶 吾輩は山羊である

東京都杉並区高円寺北3-1-12高円寺ビル

3.40 237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)

次にご紹介するのは、高円寺駅から阿佐ヶ谷駅方面に向かって徒歩7分のところにある「JULES VERNE COFFEE」です。もちろんコーヒーも美味しいのですが、こちらでオススメしたいのはフルーツサンドです。
たっぷりクリームとフルーツが嬉しいボリューム満点なサンド。断面のフルーツも美しいですね。ふわふわの食感で幸せな気分になりますよ。数量限定なのでオープンの11:30をめがけて行くといいでしょう。

詳細情報

JULES VERNE COFFEE

東京都杉並区高円寺北4-2-24 アールリエット高円寺A106

4.03 17171
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グラデーションが可愛すぎる!今だけのいちごサンド

ここは高円寺駅から阿佐ヶ谷方面へ 高架下をまっすぐ歩いた先にある 【 JULES VERNE COFFEE 】さん🌟 フルーツサンドが有名なお店ですが スペシャリティコーヒー専門店なので イートインはワンドリンク制です☕️ ◆淡雪(白いちご)&あまおう 850円 ◆あまおうのみ 800円 ◆カフェラテ 650円 サンドイッチは2つで1セットのため写真は2人前です✌︎ あまおうが好きすぎて… あまおうが入ってるのばかり頼んでしまいました🤣🍓 うすピンク色の淡雪と 真っ赤なあまおうのグラデが可愛すぎるのは 白イチゴとあまおうのフルーツサンド😍✨ 淡雪は、さがほのかから生まれた品種で 香り高くほとんど酸味がない、 果肉がしっかりしているのが特徴です。 見えない裏側にも苺とクリームが ぎっしり入っています😆💕 パンは一本堂さんのを使用されているので もちもちしてて美味しかったです👍🏻 オープンは12:00、 Instagramの公式アカウントには 1時間ほど前から記名できますとありましたが 週末、近くに用事があって10:20頃覗いてみると もう順番表の記名台がお店の前に出ていました (しかも先客1組記名済み😳笑) 順番表には入店目安の時間が書いてあります。 注意書きがたくさんありましたが 店員さんは物腰柔らかく、とても丁寧な接客です◎ まん防期間中はイートイン営業は週末のみ、 平日はテイクアウトメインだそうです。 (イートインの場合もテイクアウトの容器で提供) 最新の情報は公式のものをご確認くださいね!

⑥Ailnoir(アイノワール)

次にご紹介するのは、南口から徒歩9分のところにある「Ailnoir(アイノワール)」です。白いふわふわなオムライスが人気のこちらのお店。黄色い卵のオムライスとは似ても似つかない見た目ですが、泡の卵でここまでふんわり仕上げているのだそう。
中身は野菜がたっぷりのチキンライスです。鉄板で提供されるのであつあつでいただけます。また、ふわふわだった卵が時間が経つにつれ、卵焼きのようになり食感の変化も楽しめますよ。チキンライスのおこげも最高の一品です。

詳細情報

Ailnoir

東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川1階

3.94 14120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦エセルの中庭

最後にご紹介するのは、南口から徒歩5分のところにある「エセルの中庭」です。アール座図書館の上の階あります。こちらのお店の世界観は幻想的でどこか怪しげな印象さえ感じさせます。突然流れ出す物語の朗読など遊び心満載です。
私語禁止で静かな空間を味わうこちらのお店では、パウンドケーキや英国式のスコーンや紅茶などオシャレなティータイムを満喫できます。使われているカップやソーサーも様々な柄がすてきで思わず写真を撮りたくなります。

詳細情報

エセルの中庭

東京都杉並区高円寺南3-57-6 3階

3.15 6106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絵本の世界

唯一無二、独特の世界観を持つ素敵なカフェにお邪魔してきました🫖 高円寺駅からは徒歩5分くらいとアクセスよし🚶‍♀️ ですが細い路地の3階にあるのでちょっとわかりづらい、名曲喫茶ネルケンを左にみたつきあたりの右手の路地と覚えると行きやすいと思います🙆‍♀️(ネルケンも最高に素敵なのではしごもよき。) . . . どなたかがファンタジーの世界への入り口と表現していましたがまさにその表現がぴったり👼 この先には何が待っているのだろうとどきどき階段をあがります。 (ちなみに今回お邪魔した「エセルの中庭」は、3階ですが2階には系列店舗の「アール座読書館」といったお店もあります📚 こちらの店舗は、私語厳禁で読書を楽しむといったコンセプトで営業しているため、おひとりさま向きかなと思います。) . . . 到着し、思わずわぁ...と声が漏れました。 小さな森に入り込んだような、本当に幻想的といえる空間🌿 BGM代わりなのか、朗読の音声もが流れておりこれも雰囲気にぴったりでした🗣 . . . 席は半個室のように簡単に区切ってあり、また大きなおしゃべりは禁止とのことで静か。 朗読を聞きつつまったりできました。 . . . メニューは紅茶の種類が豊富。 説明書きが美しいので選ぶの楽しかったな~🥰 ポットで出してもらえるので2.5杯くらいありました。 デザインも内装ぴったりの可愛いものでした、映える📸 . . . 1点、ちょっと席の立て付けが悪い...?と思いましたがコンセプトに用いている「中庭のエセル」という物語の中に「琥珀色のにすが染みた不安定なテエブルに頬杖をつき」という一説があるそうで、そう考えるとまさにその通り。 行く前に気づけばよかったなあ~と思ったので余裕あれば「中庭のエセル」を読んだうえで行くともっとお店の良さを堪能できると思います❣️ . . . また貸し切りも受け付けているのだとか、可愛いロリータ服とか持ってる方がここで写真撮ったら絶対かわいいだろうなあ👸 誰か姫のお茶会オフ会とかやってください(他力本願) . . . #高円寺 #高円寺カフェ #高円寺グルメ #高円寺さんぽ #エセルの中庭 #アール座読書館 #中庭のエセル #紅茶 #アフタヌーンティー #女子会 #ティータイム #ロリータ #撮影会 #アンティーク調 #メルヘン #ブックカフェ #杉並区 #東高円寺カフェ #東高円寺 #東高円寺グルメ #新高円寺 #新高円寺カフェ #新高円寺グルメ #中野カフェ #中野グルメ #新中野カフェ #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷カフェ #阿佐ヶ谷グルメ #こうえんじ

いかがでしたか?

今回は高円寺にあるオススメのカフェ7選をご紹介しました。古着ももちろんですが、グルメも必見のスポット高円寺に是非足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する