GWはインスタ映え旅!離島アートに注目な日本国内の「美しい島」11選

今、離島でアートが流行っているのをご存知ですか?観光客に来てもらうため、島にアートを置いたところ、インスタで話題になる島が出てきたんです。GWどこに行くか悩んでいるなら、離島でしょ!今回は、GWは国内でインスタ映え旅!離島アートが盛り上がっている国内の11の島を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石垣島 / 沖縄県

まず最初に紹介するのは、沖縄県の「石垣島」。那覇空港から飛行機で1時間ほど、羽田空港や成田空港から直行便で3時間半ほどで到着します。石垣島の美しい海はもちろん大きな見所ですが、石垣島はそれだけではありません!

米子焼工房

米原ビーチのすぐ近くにある「米子焼(よねこやき)工房」には、米子焼のカラフルなシーサーたちがいるんです。シーサー農園には至る所にシーサーがいるので、まるでテーマパークのようです。お土産用にシーサーを購入できるので、旅の思い出にいかがですか。

芸術的な夕日

石垣島はとにかく夕日が美しいんです。芸術的に美しい夕日を見られるなら、絶景スポットに行きたいですよね。「フサキビーチ」にある桟橋から見る夕陽が人気なんです。真下は海なので、まるで海の上から夕日を眺めている気分になれるんです。

米子焼工房

沖縄県石垣市桴海447-1

3.29 8148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

生口島 / 広島県

続いてご紹介するのは、広島県の「生口島(いくちしま)」です。こちらの島へのアクセスは、広島県の三原港からフェリーで約20分。広島県の生口島の名産はレモンなので、島内で様々なレモングルメを楽しむことができるんです。

島ごと美術館

生口島は島ごと美術館と呼ばれていて、島のいたるところにアートが点在しているんです。例えば、「未来心の丘(みらいしんのおか)」は真っ白な大理石でできた庭園。青い空と白い大理石が美しく、SNS映え間違いなしですよね。

瀬戸田サンセットビーチ

島に点在しているアートを楽しみながら、名産のグルメも楽しめる島なんです。さらに、「瀬戸田サンセットビーチ」という日本の名海水浴場88選に選ばれたことのあるビーチもあるので、きれいな夕焼けも期待できそうです。

生口島

広島県尾道市生口島

3.08 6208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

佐久島 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県の「佐久島(さくしま)」。アクセスは、愛知県の一色港からフェリーで約30分です。公式サイトにも癒しとアートの島と書いてあるように、島のあらゆるところにアートがあるんです。散策するの楽しそうですよね。

秘密基地アポロ

アポロ11号の月面着陸をイメージされ作られたこちらの作品は、見るだけでなく、中に入り景色を楽しむことができます。小部屋の窓から見る海はとても綺麗です。入り口が狭くなっているので、気をつけて下さいね。

おひるねハウス

砂浜の上に現れた黒い箱は、「おひるねハウス」と呼ばれています。はしごがついているので、はしごでのぼって入ることができるんです。名前のとおり、お昼寝をしたくなる心地良いサイズ感。数人で写真を撮るのもおもしろそうです。

佐久島の秘密基地/アポロ

日本、愛知県西尾市一色町佐久島久保井

- 02

小豆島 / 香川県

次に紹介するのは、フォトジェニックな香川県の小豆島「(しょうどしま)」。アクセスは、兵庫県からだと神戸新港、岡山県からだと新岡山港・姫路港・日生港・宇野港、香川県からは高松港・高松東港からフェリーが出ています。

迷路のまち

この迷路のまちは、海賊の侵入から身を守るために入り組んだ路地に町がつくられたと言われています(諸説あり)。昭和レトロな町並みはアート作品のよう。迷路のような道を攻略するために散策ガイドとにらめっこしてみてください。

小豆島オリーブ園

「小豆島オリーブ園」にはギリシャ風車があります。なんとここで魔法のほうきをレンタルすることができるんです。もう想像がついたと思いますが、風車の前でほうきにまたがってジャンプをすれば、ほうきで空を飛んでいるかのような写真が撮れるんです。

小豆島

香川県小豆郡 小豆島

3.17 221238
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小豆島オリーブ公園

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

3.12 351042
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する