海鮮食べて、神秘の池を覗いてみる。「#山口ドライブ」で巡りたい7つのスポット

「#山口ドライブ」で見つけた素敵なスポットたち。山口県をドライブで巡るなら、絶対に欠かしたくない。そんな魅力が詰まっています。海鮮を思いっきり食べたり、神秘的な池を眺めてみたり。楽しみ方は盛りだくさん。ぜひ、あなたのお気に入り山口スポットを見つけてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①唐戸市場/下関市

まずはじめに紹介するのは、「唐戸市場(からといちば)」です。こちらのスポットは、下関ICから車で15分ほどの距離にあります。フグやタイ、ハマチの市場として有名です。月曜日〜土曜日は朝5時から賑わう、下関の総合食料品センターとも言える市場です。
こちらの市場を訪れたら、やはり食べたい、新鮮な海鮮たち。市場直送の海鮮たちは、極上の寿司体験を堪能させてくれます。唐戸市場内2Fの「海転からと市場寿司」ならば、下関ならではの寿司を味わうことができます。

詳細情報

②防府天満宮/防府市

続いて紹介するのは、「防府天満宮(ほうふてんまんぐう)」です。こちらのスポットは、防府東ICから車で10分ほどの距離にあります。904年に創建され、「日本最初に創建された天神様」と言われています。
学問の神様として崇められる菅原道真を祀っており、合格祈願で訪れる受験生も多いです。2月中旬にはたくさんの梅が花びらき、境内は梅の香りで一杯。3月ごろから桜も咲き、美しい景観を楽しむことができます。

詳細情報

③ロバの本屋/長門市

続いて紹介するのは、「ロバの本屋」です。こちらのスポットは、長門市の俵山温泉付近にある本屋さんです。温泉街の近くにある、小さな一軒家。多くの山々に囲まれており、日常の喧騒から逃れることができます。
小さな店内には、所狭しと店主が選んだこだわりの本たちが並べられています。なんとなく落ち着く、温かみのある雰囲気。個人出版の本なども置いてあるので、ここだけの本との出会いがあるかもしれません。

詳細情報

ロバの本屋

山口県長門市俵山6994

- 022

④CRAFTSMAN COFFEE ROASTERS/下関市

続いて紹介するのは、「CRAFTSMAN COFFEE ROASTERS(クラフツマン コーヒー ロースターズ)」です。こちらのスポットは、幡生駅から車で5分ほど走ったところにあります。
こちらのお店では、ニュージーランドで経験を積んだバリスタによるこだわりのコーヒーを味わうことができます。チョコレートやスイーツなどともに、おしゃれな時間を味わいましょう。

詳細情報

⑤花の海/山陽小野田市

続いて紹介するのは、「花の海」です。こちらのスポットは、関門海峡を望む埴生漁港のすぐそばにある広大な花畑です。季節ごとに異なる花々が咲き誇るその景色は、まさに花の海。この海を泳がずにはいられません。
夏はひまわり、秋はコスモス、春はピンク色の花々たち。思いっきり飛び込みたくなるような、花たちの織りなす景色を目の当たりにすることができます。また、季節によってイチゴやブルーベリー狩りを楽しむことができます。

詳細情報

⑥三日月堂珈琲/防府市

続いて紹介するのは、「三日月堂珈琲」です。こちらのスポットは、防府駅から徒歩7分ほど歩いたところにあります。小さな一軒家の喫茶店。外観も店内もオシャレで、落ち着く空間が広がっています。
こちらのお店では、「抹茶パフェ」や「きな粉パフェ」などのスイーツがおすすめ。チョコバナナや季節限定のワッフルなどもあります。また、しっかり胃袋を満たしたいならドライカレーがおすすめです。

詳細情報

⑦別府弁天池/美祢市

最後に紹介するのは、「別府弁天池」です。こちらのスポットは、美祢ICから車で25分ほどの距離にあります。日本名水百選にも選定されている精冷な水の生み出す“綺麗さ”を堪能することができます。
コバルトブルーに染まったその池は、まるで絵画のような景色を生み出します。木々などの姿を写し返すその透き通るような水面は、覗き込んでいるだけで神秘的な世界に連れて行かれそう。

詳細情報

#山口ドライブを楽しもう

「#山口ドライブ」で見つけた、山口県の魅力溢れるスポットたち。どれもきっと、あなたのアクセルを踏み込む足を加速させる、期待感を高めてくれる何かを持っているはず。ぜひ、山口ドライブを楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する