可愛い花が食べられる?都内のエディブルフラワーを使ったスイーツ7選

今オシャレ女子大注目の「エディブルフラワー」。インスタグラムで見たことがある方も多いのではないでしょうか。サラダやスイーツに添えられた色とりどりの花は、見るだけでウキウキした気分になりますよね。今回は、そんなエディブルフラワーを使用したスイーツ・グルメがいただける東京のお店を7つご紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

エディブルフラワーってなに?

※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

エディブルフラワー(edible flower)は、「食べられる花」を意味しており、いわゆる食用花のことです。インスタグラムの写真で、オシャレなスイーツやサラダに添えられているのをみたことがある人も多いかと思いますが、華やかな見た目は料理をより一層美味しそうに見せてくれます。
インパクト抜群の可愛らしいエディブルフラワーですが、魅力的なのは見た目だけではないんです。エディブルフラワーにはビタミンをはじめ、ミネラルや食物繊維が含まれており、ヘルシー志向のオシャレ女子からも今注目されている食材なんですよ。今回は、そんなエディブルフラワーを使用したグルメがいただけるお店を7つご紹介します。

①青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店 / 南青山

最初にご紹介するのは、南青山に本店を構える「青山フラワーマーケット ティーハウス」。お花屋の「青山フラワーマケット」に併設されたカフェです。"花と緑に囲まれた空間"を目指す店内は、花々が咲き乱れる温室のようで、とてもオシャレ。
お店のオススメは「季節のフラワーフレンチトースト」。自家製フレンチトーストに季節のフルーツとエディブルフラワーがトッピングされた色鮮やかな一品です。じっくり焼き上げられたフレンチトーストは、ほんのり甘くてジューシーなフルーツととても合うんだとか。南青山本店では店舗限定の「季節のフルーツトースト」もラインナップされています。

詳細情報

【移転】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

東京都港区南青山5-1-2 青山フラワーマーケット南青山本店内

3.82 25491
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②HANABAR(ハナバー)/ 池袋

続いてご紹介するのは、池袋にある「花と食」を融合させたカフェ「HANABAR(ハナバー)」。店内は、壁に飾られたドライフラワーとアンティーク調の家具が可愛らしいフォトジェニック空間が広がっています。こちらのお料理やカクテルは、どれもエディブルフラワーをふんだんに使用したものばかり。
カクテルは、お花が上に飾られているでなく、氷にも花びらが閉じ込められているんですよ。ノンアルコールドリンクもあるので、お酒が苦手な方も安心です。タイ発のハーブティー「アンチャンティー」も人気で、添えられたレモンを絞ると、ティーの色が変化する様子を楽しむことができます。

詳細情報

HANABAR

東京都豊島区西池袋3-30-6 磯野ビル1階

3.61 27414
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③cotito(コチト)ハナトオカシト / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪にある「cotito」。こちらは、ナチュラルな雰囲気の内装がおしゃれなお店です。素材の味を大切に作られたお菓子は、小さな子どもから大人まで皆が安心して食べられるように食材選びからこだわっているそう。お花屋でもあり、お菓子屋でもあるcotitoのケーキは、お花を使った可愛らしいメニューが提供されますよ。
ケーキは平日1種類、休日3,4種類の日替わりメニュー。ベイクドレアチーズケーキやブラウニーをいただくことができ、添えられたエディブルフラワーがケーキに彩りを与えています。cotitoオリジナルのブレンドコーヒーや、スパイシーな自家製シロップを使ったドリンクといただいてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

cotitoハナトオカシト

東京都杉並区西荻北5-26-18

3.93 20258
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【閉店】④TAJI MAJI(タジマジ)/ 代官山

続いてご紹介するのは「TAJI MAJI(タジマジ)」。こちらは、店先に並ぶ色とりどりのお花が目を引きます。名物は、まるで花束のようなクレープ。もちもち食感のクレープは見た目だけでなく、味も華やかなので思わず笑顔がこぼれます。エディブルフラワーは、砂糖でコーティングされているのでほんのり甘いんですよ。
そんなTAJI MAJIで人気のメニューは「クレープと花束」。クレープに加えて、お店の中から好きなお花をチョイスして可愛くラッピングしてもらうことができます。花束のようなクレープと、クレープのような花束、両方が楽しめるのは嬉しいところ。両方並べて写真を撮ったらインスタ映え間違いなし!

詳細情報

⑤LORANS.(ローランズ)/ 原宿

続いてご紹介するのは、原宿にあるスムージーとオープンサンドの店「LORANS.(ローランズ)」。添えられたエディブルフラワーが、あらゆる料理を華やかに彩っています。色鮮やかな植物に囲まれた店内でゆっくりいただくもよし、テイクアウトして行くのもよしです。
photo by honey
スムージーメニューは、お花をモチーフにしたものばかりで、旬の果物や野菜がふんだんに使われています。なんと、全てのスムージーにバラのパウダーが入っているんですよ。オープンサンドは、小さいながらもライ麦を使用しているので、ちゃんとお腹にたまります。おかず系やフルーツを乗せたものまで、それぞれ異なる素敵な一品を堪能してみてくださいね。

詳細情報

LORANS 原宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-15ベルズ原宿ビル1階

3.13 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥COURTESY(コーテシー)/ 赤坂

続いてご紹介するのは赤坂・風と緑のテーブルにあるフレンチレストラン「COURTESY(コーテシー)」。日中は朝の7時からベーカリーカフェとして営業しています。高い天井や白い壁が洗練された雰囲気を醸し出す、オシャレ空間にうっとり。
日中のベーカリーには、個性豊かなパンの数々が並んでいます。その中でも特に目立つのが、エディブルフラワーを使用した「アメリ」。緑色のピスタチオにルバーブの赤がよく映えています。フカフカの生地に、ほんのりラズベリーの風味がするアメリは女性に人気。見た目も華やかなこのパンを、お土産として買う人も多いようです。

詳細情報

⑦METoA Cafe & Kitchen(メトアカフェ&キッチン)/ 銀座

最後にご紹介するのは、銀座にある「METoA Cafe & Kitchen(メトアカフェ&キッチン)」。オーストラリアのカフェをイメージしたこのお店は、野菜をふんだんに使った健康的なメニューを数多く揃えています。
中でも一番人気は「パンケーキ」。ベリー、シトラス、チョコレートなど種類豊富なパンケーキはとてもフォトジェニックで、色とりどりのエディブルフラワーとフルーツに思わずテンションが上がってしまいますね。味だけでなく、見た目も楽しめるメニューです。

詳細情報

METoA Cafe & Kitchen

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座1階

3.00 21261
土日限定モーニング❤️迷ってしまう魅力的メニュー❗️銀座週末の朝活におすすめ❤️

土日限定でモーニングがあると友人に誘われ いざいざ❤️ 場所は数寄屋橋交差点、東急プラザ一階、 ガラス張りのオシャレな外観のカフェ。 モーニング始まりの時間は遅めな8:30~ この日は私たち含め2組時間待ち。余裕です。 前もって、メニューを入手はしていたけど、 結局実際行くと、迷ってしまいました(笑) お値段帯はザックリプレートが大体1300円~1600円 飲み物セット+200.+300円てとこ。 今回二人だったので しょっぱ系と甘い系をシェアすることに。 ◆アボカドベネディクト 1298円 ◆フルーツフレンチトースト 1298円 +セットドリンク オーガニックティー 418円 ⏩️一人1700円くらいでした。。。(支払いPayPay可能) とにかく、見栄えも美しい❗ ナイフ入れる前に、写真撮りまくり(笑) きゃー綺麗、可愛い~。何だか朝からテンション上がる。 そして、見栄えだけではなかった。 お味もしっかり、美味しくて、これはいー❤️ どちらもパンは二枚で構成されているから シェアもしやすい❗ が、、、シェア用にお皿もらったら めちゃくちゃ小さい皿を提供されて、 これじゃ、一枚を半分にしないと乗らない(笑) ん~この値段するモーニングなら もぅちょっと考えて欲しかったかなぁ、、、 アボカドは半身、がっつりのり、 アンチョビ?味噌?とにかく、美味しぃソースが プレートに綺麗に添えらて リコッタチーズと、エディブルフラワーが散らされてる。 アボカドはちょうど食べ頃なもので、 大変美味しい。 フルーツフレンチトーストは バニラアイスが乗っていたが、初めから 溶け出していて(笑)焦って食べた(笑) 実はこちらの方を予想外に先に提供され 写真もあるし、甘いの後だと勝手に思い込んでいたから ちょっと残念でしたが、、、 オーダー時に話しておくとよいかもですね。 こちらを後にしてください❗と。 まさかの長居予防のための策略かな?!(笑) オレンジやブルーベリー少なめ(笑)にちりばめられ メープルシロップが添えられて、 アボカドベネディクトほどは、映えません(笑) 普通に美味しいですが、何となく アボカドベネディクトの方が良かった。 店内おしゃれで、朝は、ゆっくりした雰囲気。 外国人の方や、家族連れ、女子同士、お一人様。 気付いた頃には満席に近い状態でした。 土日、お買い物の前の おしゃれモーニングにおすすめ❤️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?カラフルで華やかな見た目のエディブルフラワーは、お料理をより美味しそうに見せてくれるだけでなく、ビタミンやミネラルも多く含んでいる優れもの。今度の週末は、オシャレ空間でお花に囲まれてお茶をしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する