• はてぶ
  • あとで
東京都内からもアクセス抜群!神奈川「湯河原温泉」で泊まりたい宿7選

都心から行く温泉地といえば箱根や草津などを思い浮かべる方も多いかと思いますが、今回おすすめしたいのは湯河原温泉です。長い歴史を誇り、多くの文化人に愛されたこの温泉地は豊富な湯量と自然の豊かさが魅力。みなさんが湯河原に行きたくなってしまうような魅力ある温泉宿を紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①万葉の里 白雲荘(はくうんそう)

湯河原温泉の温泉宿、まず初めに紹介するのは「万葉の里 白雲荘」です。こちらのお宿はJR湯河原駅から車で11分ほどのところにあります。有名ガイドブックにも掲載されたことのある高級宿で、タイプの異なる17室の客室を備えています。
温泉は大浴場に加え、貸し切りが出来るプライベートスパやかけ流し露天風呂付きの客室もあります。大浴場は男女入れ替え制となっているので、朝晩入れば2つの温泉を楽しむことが出来ます。もちろん料理の評判も高く、地元の旬な食材をふんだんに使用したお食事を楽しめます。

詳細情報

bookingで見る

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1

3.37 152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②温泉やど うおき

2番目に紹介する温泉宿は「温泉やど うおき」です。こちらの宿はJR湯河原駅から徒歩で6分ほどと湯河原駅前の民家の立ち並ぶ中に位置しています。部屋数は全8室と少なめになっていますが、露天風呂付の客室やベッドルーム付きの和洋室も用意されています。
そんな「温泉やど うおき」のイチオシポイントは料理です。うおきの宿主自らが朝市に出向いて買い付けてくる海鮮を使った料理は豪快ながらも繊細にまとまっており、宿泊客の間でも特に満足度の高い点となっているようです。

詳細情報

➂奥湯河原 本館 結唯(ゆい)

3番目に紹介する温泉宿は「奥湯河原 本館 結唯」です。こちらはJR湯河原駅から車で12分ほどの奥湯河原にあります。本館の総部屋数5室に離れの2つあるハイクラスな宿で、緑に囲まれた開放感ある湯処で天然温泉を堪能できます。
湯河原の奥地にあるために作り出される自然美は入浴しながらも感じることが出来、最高の温泉体験を味わうことが出来ます。細部までこだわった料理は海鮮をふんだんに使っており、新鮮な旬の素材の美味しさを活かしたものとなっています。

詳細情報

➃フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山

4番目に紹介する温泉宿は「フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山」です。こちらはJR湯河原駅から歩いて3分、駅から近いところにある宿です。2018年にリニューアルオープンしたということもあり、最新の設備と清潔な館内が満足度を高めてくれます。
客室は6種類用意されており、露天風呂付きの和室、和洋室もあります。気になる温泉ですが、天然温泉の大浴場に加えて、ラドン温泉も設備されており、他の温泉宿とは一味違った温泉体験を味わうことが出来ます。貸し切り風呂もあるのでカップルや家族連れにも使い勝手のいい場所です。

詳細情報

3.25 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤藤田屋

5番目に紹介する宿は「藤田屋」です。こちらのお宿はJR湯河原駅から車で10分ほどのところにあります。創業が明治の15年という老舗で、135年以上の歴史を持つ本館の建物は国の有形文化財にも指定されています。
そんな「藤田屋」の魅力といえばなんと言ってもその建物です。ノスタルジックさを感じさせるその外観は、藤田屋の見てきた湯河原温泉の歴史を感じさせるようです。浴場も非常に豪華で、一目見たら泊まりに行きたくなってしまう宿です。

詳細情報

⑥山翠楼(さんすいろう)

6番目に紹介するのは「山翠楼」です。JR湯河原駅から車で10分ほど、奥湯河原のこちらも歴史が古く、創業は昭和8年です。室数は57と多く、和室に和洋室と様々なニーズに対応してくれるのも利用しやすい点です。
特に展望露天風呂はいちおしポイントで、高台から見下ろせる奥湯河原の自然豊かな景色を堪能することが出来ます。特に朝方や夕方は日の出入りと景色のコントラストを味わうことが出来るので、特におすすめの入浴時間帯です。

詳細情報

⑦伊藤屋

湯河原温泉の最後に紹介するのは「伊藤屋」です。この旅館は湯河原駅から車で5分のところにあり、創業明治21年というこちらも老舗の宿です。島崎藤村をはじめとした文豪にも愛され、長く続く温泉宿は国の有形文化財に登録されています。

Guest Room

浴場もとてもきれいで、貸し切り専用の露天風呂もあります。ロビーには島崎藤村ゆかりの品も置いてあり、歴史や文学好きの方には特に心躍る宿となっています。お部屋では縁側からの眺めがとてもよく、美しい自然に心癒される宿泊体験が出来ること間違いなしです。

詳細情報

長い歴史を誇る湯河原へ

いかがでしたか。湯河原温泉は、都内からも近く行きやすいのも魅力の一つ。東京駅からJR東海道線で一本というアクセスの良さが嬉しい温泉地です。ぜひ今度の休日には、長い歴史を誇る湯河原温泉へ普段の疲れを癒しに行きませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する