冬の週末温泉旅行にも!“箱根”を満喫する1泊2日デートプランをご紹介

寒い冬の季節には、温泉にのんびりと浸かって身体の芯から温まりたいですよね、関東で人気の温泉地といえば、「箱根」。都心からのアクセスも良いため、週末温泉旅行で訪れるのにもぴったりなんですよ。今回はそんな箱根を満喫する、1泊2日のデートプランをご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

箱根湯本駅に到着!

いよいよ楽しい旅のスタート!箱根の玄関口「箱根湯本」駅までは、ロマンスカーに乗れば新宿駅から片道約1時間半ほどで到着します。都心からのアクセスが良いのも、箱根の魅力の1つですよね。今回はデートにもピッタリの大満喫プランをご紹介します。

【11:00】絶品蕎麦でランチタイムからスタート。

いよいよ箱根に到着です。箱根湯本駅に着いたら、まずはランチからスタートしちゃいましょう。駅から徒歩約6分のところにあるのが、お蕎麦の名店「はつ花」です。観光地には、お蕎麦がつきものですよね。こちらの名物は自然薯がのった山かけ蕎麦。
だしの効いた自然薯は、細くてコシのあるお蕎麦とも相性抜群です。お昼の時間帯は、かなり混むこともあるので、早めに訪れるのが吉。こちらでいただける天ぷらも絶品なので、デートでシェアするのもおすすめですよ。ランチ後は、駅周辺を少し散策し、いよいよ観光スポットへ向かいましょう!

詳細情報

【13:30】美術館の世界観に癒される

宿に行くまでに時間に余裕があったら、近くにある「箱根ガラスの森美術館」に立ち寄るのもおすすめです。こちらは日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館となっており、美しいガラス作品が様々展示されていますよ。
庭園に展示されている大きなガラスのオブジェは、自然の光でキラキラと光り輝く様子がとても美しいですよね。館内ではサンドブラストなどの手作り体験を行うこともできるので、思い出作りに一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。

詳細情報

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

【18:00】露天風呂にゆっくり浸かって癒し時間

美術館の世界観を堪能した後は、ホテルにチェックインしましょう。今回宿泊するホテルは「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」です。全室に露天風呂がついているという豪華な造りで、ホテルで会席料理を楽しむこともできますよ。
また、館内施設にはお休み処やエステサロン、無料で浴衣を借りることのできる浴衣処もあります。ホテル内が充実していて満喫できそうですよね。温泉の後には湯上りサービスもあって至れり尽くせりな宿泊施設となっています。

詳細情報

rakutenで見る

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34

3.32 19311
自然と箱根を満喫できるお宿

GWにお友達と利用しました。 駅歩1分の好立地で、お土産屋さんも、カフェ、飲食店も近くとても便利! 近くには酒屋もあって、箱根のお酒を購入することも。 浴衣もたくさんの色はあるし、少し早めについてしまったけどアーリーチェックインもしてくださって助かりました! ロビーの脇には、いつでも利用できる無料でコーヒーなどが飲めるお休み処もありました! 夕食は、懐石か、しゃぶしゃぶのコースで、ホテルチェックイン順で予約を取るので、遅いと希望の時間を予約できない可能性も? 夕食は、17時半と、20時からの2交代制でした。 ■朝食 たっぷりのお味噌汁、ご飯はおかわり自由。 干物や、土地のお漬物なども色々食べれてとても満足でした。 ■夕食 しゃぶしゃぶを選択。 お肉は柔らかいし、接客も丁寧で良かったです! お寿司もついてくるのですが、セットかと思っていたら、自分の好きなネタを選ぶことができて嬉しかった! これは、貝や赤身が苦手な人でも好きなものだけ選べてよいです♡ ■アメニティ 浴衣の種類多い! フロントにたくさんアメニティがおいてあり、自分が必要なものだけ取ってくる感じなので、必要なものを必要な分いただけて助かりました。 大浴場にいく、籠が部屋に用意されていて、それをさげてお風呂に行くのはなんだか素敵です。 ■お部屋 お部屋の露天が目の前が緑でとても気持ちよかった! 一人で入るなら十分な広さだと思います。 雨で肌寒かったので、低めにお湯をはって、足湯にしてビールをのみながらたのしめた。 ■お風呂 大浴場の露天はとても良かったです! サウナもあり、内湯もとても広かった。 ただ、ドライヤーの、数が私が行ったときは極端に少なくて、かなり待ちました。

2日目

【10:30】大涌谷で名物黒たまごをぱくり

photo by mogumogu_tekuteku
宿が名残惜しいですが、旅もあと少しなのでちょっぴり早くチェックアウト。箱根登山鉄道とロープウェイを乗り継ぎ「大涌谷」へ向かいましょう。かつて“地獄谷”とも呼ばれていた大涌谷は一面に白い煙や硫黄のにおいが広がっており、圧巻の光景ですよ。
大涌谷に来た際に外せないのが、こちらの真っ黒なゆでたまご。黒色の正体は、温泉の成分なんだそうですよ。見た目には少しびっくりしてしまいますが、中は白いのでご安心を。1つ食べると寿命が7年延びるとも言われているんですよ。

詳細情報

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721480

【12:40】海賊船で元箱根港へ向かう

大涌谷観光が終わったら、元箱根港へ向かって出発します。大涌谷から再びロープウェイに乗り15分ほどの場所にある桃源台港から、海賊船に乗って約40分で行くことができます。運行ダイヤは時期によっても異なるので、事前に時間をチェックすることをおすすめします。

詳細情報

【13:30】芦ノ湖の景色を楽しみながらランチ

お昼は芦ノ湖を眺めながら、芦ノ湖ランチを堪能しましょう!今回ご紹介する「ラ・テラッツァ」は、人気のイタリアン料理屋さんです。窓も大きく光もしっかり入ってくるので、晴れている日は暖かくてランチには最適ですよ。
やっぱり人気なメニューは、マルゲリータ!他にも30種類以上のバリエーションがあるので、何にしようか迷ってしまいそうですよね。もちもちの生地がたまりませんよ。また、晴れている日は富士山も見えるとか。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【15:00】箱根神社でお参り

お腹が満たされたあとは、「箱根神社」にお参りしましょう。海賊船が到着した元箱根港から「箱根神社」までは、歩いて約10分ほど。パワースポットとしても知られているんだそうですよ。箱根三社参りの1つとしても有名です。
中でも湖の上にそびえ立つように建てられた「平和の鳥居」は、多くの人が写真を撮るスポットでもあります。大きな赤い鳥居が湖にまるで浮かんでいるような光景は、圧巻ですよ。ぜひこちらで記念写真を撮ってみてくださいね。
観光が終わったら伊豆箱根バスもしくは箱根登山バスで箱根湯本駅へ戻ります。湯本駅までは約40分くらいで到着しますよ。帰り道も楽しかった思い出を振り返りながら、2人の時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711795

1泊2日で箱根を満喫!

いかがでしたか?今回は箱根を満喫する、1泊2日のデートプランをご紹介しました。都心からのアクセスも良く週末の温泉旅行にもぴったりな”箱根”、あなたもこの冬訪れてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する