• はてぶ
  • あとで
【2019年版】王道から変わり種まで”大阪のトレンド餃子”10選

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子……など、調理法からその中身までバラエティ豊かな”餃子”。食い倒れの町・大阪でも、ここ最近「餃子専門店」が増えているのをご存知でしょうか?お酒と一緒に餃子が楽しめるお店や、意外な食べ方ができるお店が話題になっているんです!そこで今回は、王道から変わり種まで、2019年の大阪の”トレンド餃子”を10選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪で美味しい餃子が食べたい!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

季節問わず、何だか食べたくなってしまう魅惑のグルメ・餃子。餃子と言えば栃木県の宇都宮市を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、今回ご紹介する大阪でも、たくさんの美味しい餃子と出会えるんです!

①餃子王 道頓堀本店 / 大阪市中央区

まず初めにご紹介するのは、「餃子王 道頓堀本店」です。大阪府内に7店舗を展開する「大阪王」の姉妹店で、焼き餃子はもちろん、おつまみにサラダや麺・ご飯類などお腹いっぱいになれる料理がそろっています。実はこちらは、海外の観光客に人気のお店なんです!
英語のメニューがあったり、店名が「GYOZAOH!」と表記されているなど、海外からのお客さんにも優しいお店なんですよ。名物の焼き餃子ももちろんですが、抹茶のお塩でいただく揚げ餃子やポン酢でさっぱりいただく蒸し餃子など、様々な餃子が楽しめます。

詳細情報

②Clochette.83(クロシェットドット ハチサン) / 大阪市北区

続いてご紹介するのは、JR大阪環状線・天満駅から徒歩4分の「Clochette.83(クロシェットドット ハチサン)」です。こちらはビールやワインを飲みながら創作餃子がいただけるお店です。オシャレな内装で、女子会や二次会にもピッタリなんですよ。
創作餃子はイタリアン風から牛肉がゴロゴロと入ったものまで様々で、もちろんお酒との相性は抜群です。プリプリのボイル餃子から焼き餃子まで、メニューによって食感の違いも楽しめますよ。「だったら牛」「逆転のシーフード」など、ユーモラスなメニュー名にも注目です!

詳細情報

③541+(コヨイ) / 大阪市西区

続いてご紹介するのは、本町駅から徒歩7分の、餃子とビールの専門店「541+(コヨイ) 」です。女性向けの餃子専門バルとしてオープンしたこのお店。女性に嬉しいニンニク不使用の餃子や、ポン酢や塩であっさりといただける変わり種の餃子などで人気なんですよ。
こちらのお店でいただける餃子は、全15種類もあります!ニンニクなしの焼き餃子「541+(コヨイ)ギョーザ」やピリ辛な「四川麻辣(マーラー)水餃子」、寒い冬にピッタリな「あっさり鶏ガラスープ餃子」など、どれも病みつきになること間違いなしです。

詳細情報

eparkGourmetで見る

541+

大阪府大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビル1階

3.13 135

④芳寿豚専門 北新地 ぎょうざ家 / 大阪市北区

続いてご紹介するのは、北新地駅から徒歩1分の「芳寿豚専門 北新地 ぎょうざ家」です。「長崎芳寿豚(ほうじゅとん)」という、衛生的な環境で育てられた高品質な豚肉を使った贅沢な餃子がいただけるお店として話題なんです。
店内はカウンター席になっており、席数は限られていますが、隠れ家のようなプライベートな空間でゆったり味わえますよ。豚肉のうまみがつまった焼き餃子は、シンプルに岩塩でいただくのがオススメ。レモンサワーやすだちサワーとともにさっぱりといただいちゃいましょう!

詳細情報

⑤餃子工房 Gyoiiiiiin!!(ぎょいいいん) / 大阪市淀川区

お次にご紹介するのは、阪急京都線の南方駅から徒歩2分の「餃子工房 Gyoiiiiiin!!(ぎょいいいん)」です。ユニークな店名がインパクト大で、話題になっているんですよ。店名は「餃飲(食べる+交わる+飲む)」から来ているんだそう。こちらでも、お酒と一緒に餃子が楽しめます。
梅酢を加えた肥料で育った「糸島産うめぶた」を使用した餃子が名物です。先ほどまで焼き餃子を中心にご紹介しましたが、こちらのお店でオススメなのは水餃子。粗びきコショウがアクセントになっていて、お酒がどんどん進みますよ!

詳細情報

⑥オペレッタ52 / 大阪市北区

お次にご紹介するのは、谷町線・東梅田駅から徒歩5分の「オペレッタ52」です。「鴨餃子」を中心とした鴨料理がいただけるバルなんですよ。店内はオペラ座をイメージしたゴージャスな作りになっていて、女子会利用でも人気のお店です。
シンプルな「白鴨餃子」と、八丁味噌・ラー油を使った「赤鴨餃子」の主に2種類が看板メニューです。どちらも味わいたい方は、3個ずつがミックスになった「白赤ミックス鴨餃子」がおすすめ。オシャレにワインを飲みながらいただきましょう!

詳細情報

tabelogで見る

鴨餃子とワイン オペレッタ52

大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 ラ・オカシオンビル1階

3.18 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦泡ギョーザ FUNHOLiC(ファンホリック) / 大阪市福島区

続いてご紹介するのは、大阪環状線・福島駅にほど近い「泡ギョーザ FUNHOLiC」です。「泡ギョーザ」と聞いて、どんな餃子が思い浮かぶでしょうか?こちらのお店では、SNSにあげれば「何これ!」と話題を呼びそうな、餃子の変わったいただき方ができるんです。
店名の通り、こちらでは焼き餃子を泡につけていただきます!泡の正体は、餃子にぴったり合うだし醤油です。通常のお醤油よりもマイルドで、つけ過ぎて味が濃くなってしまう心配も無いんですよ。また、生姜の効いた餃子を梅酢の泡でいただく「生姜餃子」もおすすめです。

詳細情報

泡ギョーザ FUNHOLiC

大阪府大阪市福島区福島7-5−20

3.27 328
新感覚の泡ギョーザとは

福島で泡ギョーザという気になる餃子のお店があると知り行ってきました🥟 泡ギョーザ FUNHOLiCさんというお店で、大阪環状線の福島駅からすぐの場所にありました🥟 外観から目立っていて、餃子の顔ハメのパネルもありました🥟 内装は餃子屋さんというよりBARみたいな感じで大人の雰囲気でした✨ カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に行きました😊 テーブルにある取り皿にお店の名前が書いていて可愛かったです🥟 まずドリンクは 烏龍茶 385 にしました😊 たっぷりギョーザを食べる為あっさりと烏龍茶にしました コンソメスープが出てきました🍲 330 コンソメベースですが、カレーの風味もして美味しかったです🍛 鶏肉 にんじん🥕 玉ねぎ🧅 フライドオニオン🧅 が入っていて具沢山で美味しかったです✨ お目当ての餃子は 定番3種セット 6個ずつ🥟 1584 肉餃子🐷🥟 528 生姜餃子🫚🥟 528 海老餃子🦐🥟 528 にしました🥟 全ての餃子が別の泡のソースが添えてました🫧 泡ソースはつけるのでなく、すくって餃子に乗せて食べるシステムでした🥟 肉餃子🐷🥟 泡は甘めのたれでした✨ 岩塩も添えてました🧂 お肉がぎゅっと詰まっていて美味しかったです🥟 甘い泡のタレをつけたらふわふわで美味しかったです🥟 岩塩もめっちゃあって塩分が加わって美味しかったです🥟 生姜餃子🫚🥟 泡は甘めのタレに梅塩を振ってました🧂 千切り生姜が添えてました🫚 餃子そのものも生姜の風味があり美味しかったです🥟🫚 泡のソースの甘さと梅塩との相性もめっちゃよかったです🥟🫚 千切り生姜と一緒に食べたらより生姜の風味が増してめっちゃ美味しかったです🫚 海老餃子🦐🥟 泡はポン酢の風味でした✨ 粉のラー油も添えてました🔥 海老がプリップリでめっちゃ美味しかったです🦐 泡ソースをつけたら酸味が加わってまた美味しくなりました🥟 粉ラー油もちょっとつけたらピリッとしてそれも合って美味しかったです🦐 冷凍で通販で餃子も販売しているとのことでした😊 かなりリーズナブルにしていて、お買い得だそうです🥟 新感覚の美味しい餃子が食べれて満足でした🥟 泡ギョーザだけでなく、色んな種類の餃子や他にもメニューがかなり豊富でした✨

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧大阪王将 道頓堀本店 / 大阪市中央区

続いてご紹介するのは、餃子のチェーン店としてお馴染みの「大阪王将 道頓堀本店」です。道頓堀の街中に目を惹く大きな餃子の看板は、見覚えがある方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、大阪王将の中でもこちらの店舗でしかいただけない"進化系"餃子メニューです。
それは、カリカリのパンの中に焼きそば、そして餃子を挟んだボリューミーな一品「ギョウザホットドッグ」です!2018年の7月から販売されており、その斬新さが話題を呼んでいます。まさに炭水化物パラダイスとも言える、新たな餃子グルメをぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

大阪王将 道頓堀本店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-13

3.13 455
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨餃子バル 点天 新大阪店 / 大阪市淀川区

続いてご紹介するのは、「餃子バル 点天 新大阪店」です。「点天」のひとくち餃子は、言わずと知れた人気の餃子ですよね。テイクアウトが基本の「点天」ですが、実は2018年に新大阪駅直結の「エキマルシェ新大阪」内に餃子バルをオープンしたのをご存知でしたか?
こちらではベーシックな焼き餃子だけでなく、ガーリックの効いた「エキゾチックスパイシー点天」や長い棒状の「点天の棒ぎょうざ」など、ここでしかいただけない餃子が楽しめますよ!新幹線や電車を待つ間に、サクッと餃子で腹ごしらえが新定番になるかもしれませんね。

詳細情報

餃子バル 点天 新大阪店

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅改札内

3.11 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩餃子酒場 餃、(ぎょうてん) / 大阪市北区

最後にご紹介するのは、大阪環状線・天満駅からほど近い「餃子酒場 餃、(ぎょうてん)」。「トリュフ餃子」や「肉汁餃子」などの変わり種餃子が豊富で、しかもリーズナブルに楽しめるお店として人気です。そんなこちらのお店には、近年メディアにも取り上げられ、注目を集めている餃子があるんです!
それがこちらの「お刺身餃子」。丸いフォルムがなんだか可愛らしいですよね。プリプリの餃子の皮の中には、ネギトロとたくあんが入っていて、食感も楽しめますよ。日本でも珍しい、”フォトジェニックな餃子”ですね!

詳細情報

eparkGourmetで見る

餃、

大阪府大阪市北区天神橋4-12-1 天満駅前ビル2階

- 028

最新の餃子を食べつくそう!

いかがでしたか。定番グルメの餃子も、ここまで進化しているんですよ!大阪に足を運んだ際は、お好み焼きやたこ焼きだけでなく、餃子も食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 好きなんですよね『GYOZA』。焼餃子も水餃子も揚げ餃子も。ランチでもお酒のお…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する