定番は外して。2回目からの下北沢で行きたいおすすめスポット7選

下北沢は若者の中でとても人気のスポット。美味しいグルメや可愛いカフェを求めて下北沢に行く人も多いですが、下北沢独特の雰囲気をもっと楽しんで欲しいんです。あえて定番を外して、演劇や古着屋さん・アートや自然など、下北沢らしさ全開のディープスポット7選を紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① シャッターギャラリー

まず最初に紹介するのは、「シャッターギャラリー」です。下北沢駅から徒歩約5分の下北沢一番街商店街内にあります。商店街のお店のシャッターの落書きに困っていた地域の人が思いついたのが、落書きされる前にシャッターに絵を描いてしまおうというアイデアでした。
この素敵なアイデアのおかげで、シャッターギャラリーは生まれました。シャッターギャラリーを見ることができるのはお店がシャッターを下ろしている間のみ、つまり開店前か閉店後です。限られた時間しか見ることができませんが、ぜひ1度は見て欲しい素敵な作品です。

詳細情報

シャッターギャラリー

東京都世田谷区北沢2-37-17 下北沢一番街商店街

写真を投稿する
3.00 00

② 下北沢トリウッド

2つ目に紹介するのは、「下北沢トリウッド」です。下北沢駅から徒歩約5分のところにあるミニシアターです。座席は全部で47席と、かなりこじんまりしたシアター。そのこじんまり感がたまらないんです。
上映している映画は、過去の名作や若手監督が手がけた映画など様々です。下北沢トリウッドでしか観ることができない作品もあるそう。HPで上映スケジュールを確認して、おめあての映画を楽しんでみてくださいね。事前予約も可能です。

詳細情報

下北沢トリウッド

東京都世田谷区代沢5-32-5

3.05 04

③ ザ・スズナリ

3つ目に紹介するのは、「ザ・スズナリ」です。下北沢駅から徒歩約5分のところにあります。下北沢が “演劇の街” と呼ばれるきっかけになった劇場なんだそう。演劇の世界を目指している、俳優の卵さんたちにも出会えるかもしれません。
1階には「鈴なり横丁」と呼ばれる飲食店街があります。レトロでノスタルジック溢れるお店が立ち並んでいます。劇場でお芝居を楽しんだ後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。ディープな下北沢を楽しみたい方には、とてもおすすめなスポットです。

詳細情報

④ 東洋百貨店

下北沢といえば、ファッションの街です。古着屋さん巡りに下北沢に行く人も多いですよね。プチプラでお洋服をゲットしたい方に必ず訪れて欲しいのが、「東洋百貨店」です。下北沢駅南口から徒歩約5分のところにあります。
洋服だけでなく、雑貨やアクセサリーまで、全部で22のお店が集まっています。ウィンドウショッピングだけでも楽しめちゃいます。お店の壁には、おしゃれなウォールアートがあるので、その前で写真撮影もおすすめですよ。

詳細情報

⑤ NEW YORK JOE EXCHANGE 下北沢店

5つ目に紹介するのは、「NEW YORK JOE EXCHANGE (ニューヨーク エクスチェンジ) 下北沢店」です。下北沢駅北口から徒歩5分の所にある古着屋さんです。商品は全て1万円以下、平均約2000円という、コスパ抜群のお店なんです。
このお店、なんと元お風呂屋さんなんだそう!床はお風呂屋さんの名残のタイルになっています。もともとあったものを活かして、スタイリッシュなお店に大変身していて素敵ですね。内装やインテリアなどにも注目してみてください。

詳細情報

⑥ 本屋B&B

6つ目に紹介するのは、「本屋B&B」です。下北沢駅東口から徒歩約2分のところにあります。B&B は、“BOOK(本)” & “BEER(ビール)” のこと。つまり、ここはビールを楽しみながら本を読むことができる、新しいスタイルの本屋さんなんです。
幅広いジャンルの本を取り揃えているので、きっとお気に入りの本が見つかるはず。飲み物もソフトドリンクからビールまで種類豊富です。飲み物の購入は必須ではないので、普通の書店のように利用するのでも大丈夫。ぜひ1度は立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

⑦ 森巖寺 (しんがんじ)

最後に紹介するのは、「森巖寺 (しんがんじ)」です。下北沢駅から徒歩約8分のところにあります。開山から400年以上と歴史の古いお寺です。喧騒から離れ、静かな落ち着いた空間を楽しみたい方におすすめのスポット。
四季折々の美しい自然の姿を楽しむことができるのも、森巖寺の魅力の1つ。春には梅や桜が、夏には青々とした新緑が、秋には紅葉を見ることができます。日本の古き良き文化を、景色を感じられるスポットに足を運んでみてください。

詳細情報

森巖寺

東京都世田谷区代沢3-27-1

写真を投稿する
3.01 00

ディープな下北沢散歩を

いかがでしたか?下北沢らしさが溢れるディープスポットを紹介しました。アートも演劇も古着も自然も、全部が楽しめる下北沢はとても魅力的ですよね。行くたびに新しい魅力に気づかされる、そんな下北沢に皆さんも行ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • シティボーイ・シティガール必見の『下北沢』特集です。ファッションやトレンドの最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する