• はてぶ
  • あとで
まるで昔にタイムスリップ!茨城県つくば市の「藤右ェ門 栄」ってどんなとこ?

茨城県つくば市にあるイタリアンが楽しめるお店、「藤右ェ門 栄(とうえもんさかえ)」。古き良き歴史を感じる古民家がお店になったデザイン性の高いスポットで、広い庭園なども都心から離れたこの場所だからこその魅力です。気になった方はぜひここまで足を伸ばして、懐かしい気分を味わってみませんか?(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

茨城県つくば市のご紹介

茨城県つくば市は、茨城県の中でも南に位置し、千葉県のほぼ県境の場所です。東京都内へのアクセスも良く、つくばエクスプレスという電車で40分程度で東京まで出ることができます。筑波山も有名です。

ラーメン激戦区の一面も!

はりけんラーメン

茨城県つくば市は、ラーメンの激戦区でもあります。まずご紹介するのは、「はりけんラーメン」という全国でも有名な人気のラーメン店です。鶏そばというメニューが人気で、濃厚なスープが絡み合うこだわり抜かれた一品です。

鶏々(とりどり)

こちらは鶏白湯と鶏つけ麺が人気のお店、「鶏々(とりどり)」です。細くてもコシのある麺と、とろみのついたスープが絶妙にマッチし、上にのせられた鶏も柔らかくさっぱりしていて、濃厚なスープとの相性も抜群です。

詳細情報

茨城県つくば市天久保2-11-10

3.41 29

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

藤右ェ門って?

今回ご紹介する「遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄(ゆうしょくいたりあん とうえもん さかえ)」は、名前の通りイタリアンのお店です。外観は、国の文化財にもなった古民家のようなデザインで、おばあちゃんの家に帰ってきたかのような懐かしい気持ちになります。
大きな日本庭園を作ることができるのも、都心から少し離れたつくば市だからこその魅力ともいえます。店内への入り口まで、立派な門をくぐり、インパクトのある建物や風情ある道に圧倒されます。

注意しておきたいこと

広い店内で団体での利用も可能ですが、こちらの利用自体が完全予約制になっています。記念日や接待など、様々なシーンやお客様に合わせたおもてなしを受けることができます。完全予約制と聞くと、どこか特別感があっていいですね。
予約をしておけば相手を待たせることもないですし、デートにもぴったりのお店です。敷居が高いわけでもないので、服装などにも気にせず気軽に足を運べますし、コースで本格的な料理を楽しめるのもおすすめポイントの1つです。

店内の様子

店内は靴を脱いで、用意されているスリッパに履き替えて移動します。店内も外観の雰囲気と同様、田舎のおばあちゃん家に帰ってきたかのような落ち着いたデザインで、畳とフローリングのどちらもあります。
窓側の席からは外の景色も見ることができます。外の昔ながらの日本庭園を見ながら食べる料理は、少し贅沢した気分にしてくれます。比較的広々としているので、ご家族でも団体のお客様でも利用しやすいです。

気になるメニューのご紹介

さまざまな種類のメニューが用意されたコース料理を楽しむことができます。記念日や誕生日にお祝いできる記念日用のコースや、ランチでリーズナブルに利用したい方には、ランチコースもあるので、シーンにあわせて利用できます。
前菜からメインまで、シェフのこだわり抜かれたメニューを堪能できます。その時の旬の食材などで、メニューも少しずつ変化するので何が出てくるかはお楽しみ。また、はじめに出てくるパンと自家製アンチョビバターも絶品です!

サプライズやお祝いにも!

先ほどご紹介した通り、アニバーサリーコースやお顔合せ・結納コースなどの様々なシーンに合わせたコースが用意されています。個室での手配も可能なので、周りのお客様に気兼ねなく食事や会話を楽しむことができそうですね!
サプライズプレートもホールケーキと贅沢ですし、希望する方は花束の手配まで用意してくれるそうです。相手に最後までばれずにサプライズをしたい方にはぴったりのおもてなしですね!ぜひ活用して相手に喜んでもらいましょう!

併設店のパン屋「蔵日和」

藤右ェ門に入る手前には、「蔵日和」というパン屋さんも併設されています。自然が溢れるのんびりとしたカフェです。先ほどメニューでご紹介した、パンもこちらのパン屋さんで焼かれたものが提供されています。
米蔵をリノベーションした和の雰囲気が漂うカフェは、どこか懐かしさを感じるような素朴で味わい深いパンが種類豊富に用意されています。ランチタイムやお土産に、こちらの蔵日和にも立ち寄るのもおすすめです!

詳細情報

茨城県つくば市金田38-1

写真を投稿する
3.08 02

サプライズは雰囲気作りから。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?今回は茨城県つくば市にある、「遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄(ゆうしょくいたりあん とうえもん さかえ)」のご紹介でした。地方だからこその魅力や、素敵な昔ながらの雰囲気は伝わりましたでしょうか?ぜひ記念日やちょっとした食事会で利用してみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

茨城県つくば市金田38-1

3.05 024

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する