• はてぶ
  • あとで
知的異空間から山奥カフェまで。「#高知ドライブ」で見つけた素敵なスポット7選

「#高知ドライブ」で見つけた素敵なスポットたち。普段、あまり車を運転しない。そんなあなたでも、思わずハンドルを握りアクセル踏んで、ドライブしたくなる。そんな高知の魅力溢れるスポットを巡る旅に欠かせないスポットを7つ、厳選してご紹介します。素敵な思い出に出会えること、間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①雲の上の図書館/高岡郡

まずはじめに紹介するのは、「雲の上の図書館(梼原町立図書館)」です。こちらのスポットは、須崎中央ICから車で1時間ほど走ったところにあります。図書館でありながら、まるで美術館のような佇まいの建物です。
こちらの図書館は観光客の場合、基本的には館内閲覧しかすることができません。しかし、ただ館内を回って本を少し読んでみる。それだけでも、知的で優雅なひと時を過ごすことができそうです。

詳細情報

②にこ淵/吾川郡

続いて紹介するのは、「にこ淵」です。こちらのスポットは、伊野ICから車を走らせて約60分ほどのところにあります。清流・仁淀川の支流である「枝川川」にある絶景スポットです。
水神の化身とされる大蛇が棲む所と言われている、にこ淵。太陽の光が注ぎ方、光の角度などにより異なる神秘的な青の美しさを楽しむことができます。周辺の道が険しいため、スニーカーで訪れてくださいね。

詳細情報

③ヴィラサントリーニ/土佐市

続いて紹介するのは、「ヴィラ・サントリーニ」こちらのスポットは、土佐ICから車で20分ほど走ったところにあります。まるでエーゲ海のようなリゾート気分に浸ることができるホテルです。
結婚式などでも多くの利用がある、「ヴィラ・サントリーニ」。そこで楽しめる景色は、思わずため息をついてしまうほどロマンティック。宿泊しなくても、予約をすればレストランの利用などができるので、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

④鳴無神社/須崎市

続いて紹介するのは、「鳴無(おとなし)神社」です。こちらのスポットは、多ノ郷駅から車で20分ほど走ったところにあります。参道が海に向かって延びており、「土佐の宮島」とも言われています。
こちらの神社は、縁結びのパワースポットとして有名なんです。海から神様が現れる。そのために海へと延びている参道。シンプルだけれども、癒され、ご利益を授かることができる神社です。

詳細情報

高知県須崎市浦ノ内東分鳴無

3.12 681

⑤イソップの台所/高知市

続いて紹介するのは、「ブックカフェ イソップの台所」です。こちらのスポットは、知寄町一丁目駅から歩いて15分ほど離れたところにあります。高知蔦屋書店内にあるレストランです。モーニングからディナーまで利用できます。
こちらのお店、店内は素敵な雑貨が並べられ、まるで家にいるかのようにくつろぐことができます。本を読みながら、手頃な値段でパンやシチュー、コーヒーなどを味わうことができます。

詳細情報

高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店内

写真を投稿する
3.02 02

⑥四国自動車博物館/香南市

続いて紹介するのは、「四国自動車博物館」です。こちらのスポットは、南国ICから車で20分ほど走ったところにあります。ずらりと名車やレーシングカー、バイクが並ぶ、四国随一の自動車博物館です。
映画の中でしかみたことのないような憧れの車から、5000万円以上もの価値があるスーパーカーまで。希少な自動車を一度にたくさんみることができます。クルマ好きでなくても、きっと高揚するはず。

詳細情報

高知県香南市野市町大谷896

写真を投稿する
3.01 02

⑦Coffee stand CANS Hutte/高岡郡

最後に紹介するのは、「Coffee stand CANS Hutte(コーヒースタンドカンズヒュッテ)」です。こちらのスポットは、高知駅から車で90分ほど走ったところにある、山奥のカフェです。
こちらのカフェでは、こだわりの豆を使ったコーヒーを味わうことができます。また、夏の季節には「かき氷のキャラメル黒糖ラテ」がおすすめ。他では味わえない、上品な甘さのかき氷を楽しむことができます。

詳細情報

#高知ドライブを楽しもう

「#高知ドライブ」で見つけた素敵なスポットたち。普段、あまり車を運転しない。そんなあなたもきっと、思わずハンドル握って、ドライブしたくなる。そんな期待感を持たせてくれるスポットばかりです。ぜひ、高知ドライブを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する