• はてぶ
  • あとで
人混みは飽き飽き。自然に癒される飯能周辺・一日おでかけプランをご紹介

人混みはもう嫌だ!こんな気持ちになることはありませんか?そんな思いを解消してくれる場所が埼玉県の飯能にはあります。埼玉県の飯能(はんのう)は、東京都内からも1時間30分程でアクセスすることができる比較的アクセスの良いエリアなので、休日に出かけるにはぴったり。今回は「自然に癒される」をテーマに、飯能周辺の一日おでかけプランをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

≪お昼集合でまずはのんびりランチ≫

①ひだまりcafé Nukunuku

のんびり起きた休日、集まったらまずはお昼ご飯!初めに紹介するのは、東飯能駅から徒歩でおよそ7分程の場所にあるパン屋さん「ひだまりcafé Nukunuku(ぬくぬく)」です。Nukunukuは天然酵母のパンを販売しており、お店には見た目も可愛らしく、さらに体にも良いパンが並びます。
こちらのお店では、天然酵母のパンに加えて、マクロビ料理の提供も行っています。玄米と野菜を中心としたマクロビ料理は、健康を心掛けている方には嬉しいメニューですよね。また、マクロビのお弁当もあるので、天気の良い日にはテイクアウトして外の空気を感じながら頂くのも良いですよね。

詳細情報

11-1栄町飯能市埼玉県357-0025

写真を投稿する
3.01 03

②長寿庵

ランチで次にオススメしたいのが、飯能駅から徒歩でおよそ2分の場所にある、「長寿庵」です。こちらは昭和37年から続く、麺類やどんぶりなどがいただけるお店です。こちらのとあるメニューが斬新な見た目でインパクト抜群なんです。
とあるメニューそれが、こちらの色鮮やかな見た目が美しい「野菜3倍肉汁せいろ」です。野菜をたくさん食べることもできて、見た目も写真映えするこちらのせいろうどん。食べた後に誰かに自慢したくなること間違いなしです。

詳細情報

≪いざ、おでかけ!≫

③観音寺(かんのんじ)

お昼ご飯を食べたら、さっそくおでかけスタートです!まず最初は、とある像が特徴的なお寺です。飯能駅から徒歩でおよそ20分(車で約5分)の場所にある「観音寺(かんのんじ)」です。近くに飯能河原があり、豊かな緑と涼しげな清流に囲まれていて厳かな雰囲気です。
とある像とは、「白いゾウ」の像です。この白象は、諸説ありますが、お釈迦様の誕生を予言したと言われている像です。そんな諸説を持つ白象の像は、昭和40年代にこのお寺の檀家(だんか)の方が作られたそうです。どこかパワーを感じるこの像を、一目見てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

埼玉県飯能市山手町5-17

- 016

④メッツァビレッジ

次にご紹介するのは、「メッツァビレッジ」です。2018年11月にオープンしたこちらのスポットは、北欧の雰囲気が漂うお洒落なテーマパークです。こちらでは、北欧雑貨やレストランといった様々なショップが立ち並ぶ施設であり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
こちらの桟橋についている可愛らしいカヌー。メッツァビレッジでは、施設内にある湖の宮沢湖で、カヌー体験(有料)ができちゃいます。穏やかな自然の中でのカヌーは心地よく、思い出に残ること間違いなしです。天候によっては中止になることもあるので、ご注意下さい。

詳細情報

⑤吉見百穴(よしみひゃくあな)

次にご紹介するのは、飯能駅からは少し離れた、東松山駅から車でおよそ10分程の場所にある史跡「吉見百穴」です。こちらはなんといっても、たくさんの穴がある見た目が印象的ですよね。これは古墳時代の特徴ある形のお墓なんです。
こちらは、戦争のために作られたトンネル。トンネルをつくるために、先ほどの横穴のお墓は10個ほど消滅してしまったそうです。夏場は、トンネルの壁からも風が吹き出すことも。長い歴史を感じることができるこちらの史跡、是非訪れてみてください。

詳細情報

≪ちょっと一休み≫

⑥トラヤ

いろんな場所を練り歩いたら、ひと休みしてフラッとお茶を挟みたいところですよね。そこでおすすめなのが、レトロな雰囲気が撮っても魅力的な喫茶店「トラヤ」です。東飯能駅から徒歩でおよそ17分の場所にあるこちらのお店は、絶品のカレーとコーヒーがいただけます。
王道な見た目のカレーにシンプルなコーヒー、そして昔ながらのレトロな雰囲気の店内。疲れた身体に染み渡ります。ゆったりとくつろぎたいそんな方や、レトロ喫茶店マニアの方にはぴったりです。もちろん、小腹空いたらカレーを食べるのもアリです!

詳細情報

埼玉県飯能市双柳773-1

3.04 04

⑦あさひ山展望公園

飯能の一日おでかけプラン、締めくくりはこちらの「あさひ山展望公園」です。飯能駅から車でおよそ13分程の場所にあるこちらの公園からは、周辺エリアの夜景を望むことができます。もちろん、明るい時間帯に行っても景色を一望することができるのでおすすめです。
公園の駐車場から始まる144段の階段を登っていくと展望広場があります。ベンチも設置されているので、天気がよければ夜景を見ながらのんびりすることもできます。最後に夜景を見るなんてロマンチックで、一日の締めくくりにピッタリですよね。

詳細情報

次の休みは飯能へ!

いかがでしたでしょうか?今回は埼玉県の飯能の一日おでかけプランをご紹介致しました。飯能には都会の喧騒から離れて、私たちを癒してくれる場所がたくさんあります。是非、次の週末にはこちらの記事を参考に飯能へおでかけしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する