家族旅行を一生の思い出に。子連れ家族で泊まりたい日本全国のおすすめ宿13選

家族旅行の際に悩みとなるのが宿泊施設ですよね。特に小さなお子様と一緒におでかけの際は、配慮が必要になるもの。今回は子連れ家族旅行におすすめな、大人も子供も楽しめる宿泊施設をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那須高原 TOWAピュアコテージ / 栃木県

まずご紹介するのは、栃木県にある「那須高原 TOWAピュアコテージ」です。こちらは、「那須ハイランドパーク」と「りんどう湖ファミリー牧場」のオフィシャルホテル。宿泊すると入園料が無料になるのでお子様連れの旅行にぴったりですね。
透明なテントの中に泊まれるグランピング施設や、コテージタイプのお部屋など様々なタイプのお部屋があり、快適な滞在ができますよ。また、「無印良品の家」と言う貸別荘は、シンプルなデザインでまとめられたオシャレな建物を一棟まるまる貸し切ることができます。人目を気にせずに一家団欒の時間を過ごしてみてくださいね。

栃木県那須郡那須町大字高久乙3375

3.29 039

ホテルリマーニ / 岡山県

岡山県にある日本のエーゲ海とも称される牛窓(うしまど)「ホテルリマーニ」。客室には広々としたバルコニーが付いており、オーシャンビューを一望することができます!地元で獲れた海の幸を存分に味わうことができるのもこちらのホテルの魅力です。
ヨットやボート、船釣りなど、アクティビティも充実しており、非日常的な至福のひとときを過ごすことができます。また、干潮時の牛窓の浜に現れる砂の道を歩いて黒島へと向かう、ここでしか体験できないアクティビティもあり、家族の思い出づくりにはぴったりのスポットとなっております!
rakutenで見る

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900

3.55 455

杉乃井ホテル / 大分県

大分県にある「杉乃井ホテル」です。こちらのホテルには、水着で入ることのできる巨大な屋外型温泉があり、一年中プール気分で入浴が楽しめるのが魅力です。お子様がクレヨンでタイルに落書きできるスペースもあり、お子様が喜ぶこと間違いなし。
親子3世代で過ごせる広々とした客室や、半露天風呂付きの高級感あふれるお部屋、畳でゆったりと寛げる和室のお部屋など、様々なタイプのお部屋があります。バイキング形式で食事が楽しめるレストランもあり、家族みんなで好きな料理を食べることができますよ。
rakutenで見る

大分県別府市観海寺1

3.68 19222

ヒルトン ニセコビレッジ / 北海道

スノーリゾートとして注目を集めている北海道・ニセコの「ヒルトン ニセコビレッジ」。パウダースノーのスキー場がすぐ近くにあることから、スキーやスノーボード旅行者にとってもおすすめの宿泊施設です。お子様のスキーデビューにもぴったりな「キッズスノースクール」もありますよ。
ホテル内にはレストランがいくつかあり、用途によって選べるのも魅力的。小さな子供がいても美味しい料理を楽しめるのが嬉しいですよね。夏のシーズンであれば、ツリートレッキング、ジップライン、熱気球といったアクティビティが楽しめますよ。

北海道虻田郡ニセコ町東山温泉

- 117

ニュー・グリーンピア津南 / 新潟県

新潟県津南町の「ニュー・グリンピア津南」。ホテルのすぐ裏がスキー場になっているので、冬季はスキーやスノーボードが楽しめたり、夏はキャンプやトレッキング、サイクリングなどのアウトドアを楽しむことができます。
また、ここニュー・グリーンピア津南では降雪後毎年3月31日まで、毎日スカイランタンの打ち上げ体験を開催しているんです。家族旅行の特別な思い出になること間違いなしですよね。当日16時までに予約すれば、打ち上げ体験をすることができるそうですよ。

スパリゾートハワイアンズ / 福島県

どのご家庭でも家族旅行でハワイに行くのは憧れの一つではないでしょうか。そんな夢を疑似体験させてくれるのが、続いてご紹介する国内を代表するスパリゾート「スパリゾートハワイアンズ」。今や日本のファミリー層の定番とも言える人気のリゾートホテルですよね。
国内屈指の大型ウォーターパークはハワイアンズの最大の魅力。通年南国の常夏ビーチ気分を満喫することができます。日本一のボディスライダー「ビッグアロハ」をはじめとした、レジャーアクティビティに、多種多様な温泉浴やバーデゾーンなど、堪能しきれないのではともう程の充実の設備は、家族旅行にもってこいですよ。
rakutenで見る

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ

3.87 28417

草津温泉ホテルヴィレッジ / 群馬県

群馬県の人気温泉地草津にある「草津ホテルヴィレッジ」。温泉地なので温泉はもちろんのこと、アミューズメント施設がとっても充実しているんです。年中入ることができる温水プール「テルメテルメ」や、ボウリング場などホテル内でたくさんのアミューズメントが楽しめます。
特に屋外施設では、アスレチックやアーチェリー、パターゴルフなど、アクティビティが充実しています。湯畑や草津国際スキー場までは毎日無料送迎バスが出ているので、草津観光やウィンタースポーツ、草津観光にもぴったり。昼はスキーやプールを楽しみ、夜は湯畑で観光を楽しむのがおすすめですよ。
rakutenで見る

群馬県吾妻郡草津町草津618

3.57 970
アクティビティが充実!一年中楽しめるプールもある温泉リゾート

【取材協力】 子どもといっしょに 草津温泉にある温泉リゾート「ホテルヴィレッジ」に 宿泊してきました✨ ホテルヴィレッジがあるのは、草津温泉の湯畑からシャトルバスで5分、徒歩15分のところ。 シャトルバスは無料で利用できて、 昼だけでなく夜の時間もあるので、 夜のライトアップされた湯畑を見ることもできます♡夜の湯畑は幻想的できれい✨✨ (バスは30分に1回運行していて予約も不要なので気軽に利用できました!) ホテルヴィレッジのすごいところは、アクティビティが充実しているところ🥰 一年中楽しめるプールに温泉、 ボウリング場や卓球、ビリヤードは屋内施設なので、天気を気にせず遊べます。 さらに、4月〜11月の期間は屋外のアクティビティもすごい! テニスにパターゴルフ、サイクリングや森の迷路、アーチェリーやつりぼりまで。 訪れたときは、冬のアクティビティを楽しみました♪ 遊び放題リゾートパスを利用すると、 チェックイン日の9時から、チェックアウト日の16時まで遊び放題☺️ まるまる二日間遊べるので、草津の観光とあわせても利用しやすいですね! ホテルの敷地内には樹上10メートルを駆け巡る森の冒険アクティビティのアスレチックもあり。 ファミリーもカップルもグループでも楽しめるリゾートホテル♡ 四季折々の美しさを感じる森に囲まれた景色は気持ちがよく、 バイキングのお料理も美味しくて。 温泉にゆっくり入って、卓球やボーリングも楽しみ、ゆっくりとリフレッシュしてきました。 子どもも楽しみがたくさんで大満足。 湯畑まで近いのも良かったです♪ 温泉旅行の参考にぜひしてくださいね!

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する