• はてぶ
  • あとで
センスの良い手土産は神楽坂にあり!神楽坂で注目すべきスイーツのお店7選

数々のオシャレで美味しいスイーツのお店が並ぶ神楽坂は、手土産を探すのにうってつけ。今回はそんな神楽坂で特に注目したい、手土産にぴったりなスイーツを売っているお店をご紹介します。定番のスイーツから、最新のスイーツまで幅広く取り上げますので、手土産選びの際に参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①紀の善(きのぜん)

続いてご紹介するのは、有名な甘味処「紀の善(きのぜん)」です。お店はいつもあんみつや抹茶のババロアを求めて訪れる人でいっぱい。これらの人気商品は、お店でいただくだけでなく、テイクアウトも可能です。小さいサイズのものもあるので、手土産としてチョイスしてみるといいでしょう。
中でも特に人気を集めているのが「抹茶ババロア」。濃厚でほろ苦さがクセになる抹茶のババロアと、優しいお味のあんこ、たっぷりの生クリーム、それそれの良さが打ち消しあうことなく同時に口の中に広がる瞬間は至福そのもの。抹茶好きの人にオススメのメニューです。

詳細情報

②ル・コキヤージュ

ル・コキヤージュ

続いてご紹介するのは、カジュアルフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」。実は、プチパリとも呼ばれる神楽坂は、フレンチの激戦区なのです。そんな中、ル・コキヤージュは飯田橋寄り神楽坂下の裏路地で営業しています。ボリュームたっぷりのキッシュやガレットは、訪れる人を満足させる人気メニュー。
そんなル・コキヤージュで大注目のスイーツは「テリーヌ ドゥ ショコラ」。芳醇(ほうじゅん)なカカオの香りとなめらかな口どけは、とても好評でリピーターもたくさんいるようです。包装にもこだわっていて、高級感あるギフトボックスは中のスイーツをより一層美味しく感じさせてくれます。大切な人への贈り物にも最適ですね。

詳細情報

③amarige (アマリージュ)

続いてご紹介するのは「amarige(アマリージュ)」。ニューヨーク発のデザートバー・ChikaLicious(チカリシャス)が、初めて日本でオープンしたのが神楽坂のアマリージュです。ニューヨーカーに人気の定番メニューから、日本オリジナルのメニューまで様々なスイーツが揃っています。
フルーツをクッキーに挟んで焼き上げたコブラや、ニューヨークチーズケーキなど、本場のデザートバーのメニューが数多くある中で、特に注目したいのが「シフォンパンケーキ」。その味のバリエーションは、ハニーホイップやメープルチーズ、チョコレートナッツなど魅力的なものばかり。ホットケーキのような見た目も可愛らしいですよね。

詳細情報

④神楽坂菓寮(かりょう)

続いてご紹介するのは、「神楽坂菓寮(かりょう)」。伝統的なおこし作りと、現代の人たちに愛される新しい味のコラボレーションが魅力のお店です。ここでは、様々なお味のおこしを買うことができます。それぞれが可愛いイラストのパケージに包まれているのも素敵です。
おこしのお味のバリエーションは33種類。定番の水飴とピーナツの風味がする「神楽坂おこし」からイタリアンな「トマトバジルおこし」、ピリっとした辛さがクセになる「きんぴらごぼうおこし」など、お酒のお供にぴったりなものまでラインナップ。あなたのイチオシを手土産に買ってみては?

詳細情報

東京都新宿区神楽坂5-21-1

3.26 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤梅花亭(ばいかてい)神楽坂本店

続いてご紹介するのは、1935年の創業以来神楽坂で愛され続ける老舗「梅花亭(ばいかてい)」。お店に並ぶ和菓子はどれも、食べる人の安全、安心に心を配って無添加にこだわって作られたものです。特に強くこだわっているのは餡で、豆からお店で炊き上げているそうですよ。
お店の定番は猫の形が可愛らしい「猫来福もなか」。神楽坂の路地裏や塀に猫がいる光景からインスピレーションを受けて考案されました。もなかの皮の色によって中の餡が「こしあん」、「粒あん」、「白あん」、「黒糖あん」と決まっています。可愛い見た目と、上品なお味は幅広い世代の人に喜んでもらえるでしょう。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂6-15

3.09 158

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥WOODMAN'S CAKE(ウッドマンズ ケーキ)

続いてご紹介するのは、レンガの可愛らしい壁が目印の「WOODMAN'S CAKE(ウッドマンズケーキ)」。ここでお土産に買いたいのはなんといっても「神楽坂ロール」。神楽坂をイメージして作ったロールケーキは、洋菓子なのに味は和菓子のよう。
「神楽坂」の焼印が可愛い神楽坂ロール。中の具には大納言、洋梨、栗、オレンジピールが。ふんわりと焼き上げられた生地や、抹茶のクリームとも相性抜群です。洋と和の絶妙なコラボレーションは、まさに和洋折衷。食べる人を満足させるはずです。このお店では、ロールケーキは冷凍で売られているので、解凍時間も考えて買いたいですね。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂6-22

- 02

⑦ACHO KAGURAZAKA(アチョ)

続いてご紹介するのは「ACHO(アチョ)」。濃厚なプリンで有名なお店です。甘みとコクがある地養卵(じようらん)の卵黄のみを使用したプリンは、なめらかなのにしっかりとした食感が特徴です。お味のラインナップは、定番のバニラやチョコレートからお酒を使用した華やかなものまで様々。
そんなACHOのプリン、お店オススメの食べ方はお皿に落としていただくこと。ほろ苦いカラメルソースが上から広がるので、カップで食べるのとはまた違った味わいになるそうですよ。お気に入りのお皿に乗せていただきたいですね。

詳細情報

東京都新宿区矢来町103

3.64 540

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

気になるスイーツはありましたか?オシャレで美味しいお店が並ぶ神楽坂は、手土産に喜ばれるスイーツがたくさんあります。その内容は伝統ある老舗の和菓子から、新星の人気洋菓子まで様々です。手土産選びに迷ったら、ぜひこの記事を参考に神楽坂を訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する