• はてぶ
  • あとで
まさにおとぎの世界!一度は足を運ぶべき“世界のお城・宮殿”10選

権力の象徴として世界中に建てられたお城や宮殿の数々。今では当時の姿をとどめるものも少なくなってきました。それでもなお神々しく、勇ましい姿を残すお城は一際目を引くものがありますよね。今回はそんな、“世界のお城・宮殿”のなかから、おすすめしたい10のスポットをご紹介します。日本を代表するお城から、世界のお城までピックアップしました。ぜひ一度足を運んで、当時の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。(情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①姫路城 / 日本

最初にご紹介したいのが、兵庫県にある「姫路城(ひめじじょう)」です。1609年に建てられたこちらのお城は、日本でも人気観光地として知られています。白の漆(うるし)で染められたその外観から、「白鷺城(しらさぎじょう)」の愛称が付いています(※この由来には諸説あり)。
春には城下の庭園に約1000本もの桜の花が咲き誇る桜の名所としても有名で、日本の桜の名所100選にも選ばれています。桜が見頃を迎える4月の初旬には夜間にも入園することができ、お城や桜のライトアップされた姿はとても綺麗です。普段と違う幻想的な景色を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②エカテリーナ宮殿 / ロシア

次にご紹介するのが、ロシアの市街地から少し離れたツァールスコエ・セローに存在する「エカテリーナ宮殿」。約300年の歴史をもつこちらの宮殿の内部には、当時の栄華を伺えるきらびやかな装飾の数々が印象的です。また、冬には寒さの厳しいロシアならではの、雪が映える宮殿を見ることができます。
他にも宮殿内には、「琥珀の間(こはく)」と呼ばれる壁一面に貴重な琥珀が散りばめられた部屋があります。こちらは、1度目にしたら忘れることのできない鮮やかな空間が広がっています。2003年に琥珀の間が修復されてから、特に人気を集めているスポットなので訪れてみる価値ありです!

詳細情報

③ポタラ宮 / チベット

次にご紹介するのが、チベット自治区拉薩(ラサ)にある、世界遺産にも登録されている「ポタラ宮」です。こちらの宮殿は標高約3600mに位置し、宮殿の建築場所として世界一を誇っています。
ポタラ宮は政治をつかさどる白宮と、宗教的な空間の紅宮の2つに大きく分けられます。紅宮の内部はその名が表すように、赤を基調とした色合いとなっており、観音像や仏像などが安置されています。現地の方や世界中の信者の方が、日々足しげく通う場でもあります。夜間には宮殿全体がライトアップされるので、昼間とは違った姿を眺めてみてはいかがでしょうか。※チベットは比較的治安は良いとされていますが、外国人観光客に対してのルールなどが厳しく制定されていますので、観光案内などの公式ホームページを確認の上、立ち入り禁止エリアなどを確認されることをおすすめします。

詳細情報

北京中路宫前巷35号, ラサ市, 中国

3.10 022

④タージマハル / インド

4つ目にご紹介するのが、インド北部にある「タージマハル」です。テレビや写真などで一度は目にしたことのある方が多いでしょう。丸味を帯びた形が特徴的なこちらの宮殿は、当時の皇帝の妃が死去した際に、そのとむらいの為に建築されました。大理石をふんだんに使用したその姿には誰もが圧倒されることでしょう。
宮殿の前には庭園が広がっており、そこを流れる水路はインドを流れる4つの大河を表しています。庭園側から水路と宮殿を写真に収めることで、SNS映えするような綺麗な写真を撮ることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Taj Mahal, Dharmapuri, Forest Colony, Tajganj Agra, Uttar Pradesh 282001 インド

3.67 15615

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤プラハ城 / チェコ

5つ目にご紹介するのが、チェコの「プラハ城」です。プラハ城が位置するプラハ歴史地区は、ヨーロッパで最も古い都市として世界遺産に登録されています。そして、プラハ城は1000年以上の歴史を有しており、世界で最も古い城としてギネスにも登録されています。
こちらで特に人気のスポットは、プラハ城内にある「聖ヴィート大聖堂」です。何と言ってもその特徴はきらびやかなステンドグラス。聖ヴィート大聖堂への訪問はお昼頃がおすすめです。この時間帯は、日の光に照らされたステンドグラスが色とりどりに輝いており、吸い込まれるような美しさが広がります。

詳細情報

⑥ホーエンザルツブルク城 / オーストリア

6つ目にご紹介するのが、オーストリア北西部にある「ホーエンザルツブルク城」です。こちらのお城は、約700年もの歳月をかけて作られた荘厳な外観が特徴的です。このお城が位置するザルツブルクは、歴史地区として都市全体が世界遺産に登録されています。
こちらのお城は標高の高い場所に位置しており、山のふもとからはケーブルカーに乗ってのアクセスが可能です。お城のほとりには川が流れており、夜間のライトアップされる時間帯には川に映える街やお城の姿を眺めることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する