週末のおでかけにシゲキを!旅好きが教える週末プチ旅行のアイデア10選

最近のお出かけにネタ切れ感を感じてはいませんか?今回はそんな方に読んでほしい刺激的な週末プチ旅行のアイデアを10個紹介していきます。彼氏や彼女、親しい友人とのおでかけにちょっとしたアイデアの刺激を加えるとさらに二人の関係は深まるかも。ぜひ、週末のお出かけを楽しんでくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

手ごろな値段!『○○切符でお得旅』

鉄道会社などのお得な乗り放題切符を使った、鉄道の旅はいかがでしょうか?JRや東京メトロの乗り放題切符を使えば、都内観光も楽しめる上に、箱根や鎌倉の乗り放題切符を使えばお得に観光名所を巡ることができますよ。車では行く時とは違って、お酒を飲めるのも嬉しいポイントですね。

おすすめ切符:みさきまぐろきっぷ

京急が発券している「みさきまぐろきっぷ」は往復の「電車・バス乗車券」・名物のマグロをはじめとした海鮮料理がいただける「まぐろまんぷく券」・レジャー施設が利用できる「三浦・三崎おもひで券」の3つがセットになっています。
三浦半島を観光するなら、この切符がおすすめです!チケットひとつで、小旅行を想う増分楽しめます。季節による花が楽しめて子連れ家族で遊ぶのにもぴったりな『ソレイユの丘』や、絶品海鮮丼をいただくことができて、丸一日楽しむことができますよ。

非日常的な空間へ。『お手軽島旅』

仕事からは離れて気分転換したいという方にお勧めしたいのが「島旅」です。離島で大自然を満喫しながらリフレッシュ!東京都内から比較的簡単にアクセスできる離島も少なくありません。青い海や満天の星空で心から癒されてくださいね。

おすすめスポット:伊豆大島

島旅でオススメなのは、東京から一番近い離島「伊豆大島」です。高速ジェット船で約1時間45分、飛行機なら約25分で行くことができますよ。伊豆大島といえば「三原山」です。気軽にハイキングできる絶景スポットです。

贅沢宿で何もしない『贅沢宿旅』

次にご紹介するアイデアは、豪華なホテルや温泉宿で何もしないという贅沢を味わうこと!ただ極上のホテルを予約するだけで他はノープラン。ゆっくりと旅館やホテルを満喫してみてくださいね。カップル旅行やまったりとした女子旅にもおすすめです。

おすすめスポット:箱根・芦ノ湖 はなをり / 神奈川県

おすすめの宿は「箱根・芦ノ湖 はなをり」です。こちらの宿は、箱根の自然に囲まれたロケーションにあり、緑を感じながら温泉に癒されることができます。露天風呂のついた豪華な客室もあるので、プライベート空間でのんびりおこもりステイを楽しんでみてくださいね。
rakutenで見る

箱根・芦ノ湖 はなをり

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160

3.87 23615
親孝行家族孝行

はなをり到着。人気のホテルでチェックインタイムにも沢山のお客様がいらっしゃいました。一人一人丁寧に関わるスタッフのかたからも、プロフェッショナリズムを感じました。 大事な人を大事に扱ってくれるって喜んでもらいたいと企画している側かるすると本当に嬉しいですよね。 早速温泉へ 運転お疲れ様ということで、娘を見ていただいて、僕がまずは温泉へ。温泉もとっても広かったです。 僕は大のサウナ好きです。 はなをりは、ドライサウナ(温度は90度)と広い水風呂( 温度17度)完備。 ミストサウナよりはしっかり整いたいのでドライサウナが好きです。 しかも外気浴も最高。 外の綺麗な空気を全身に感じながら、芦ノ湖が眼前に広がり、なんとも風情のある景色を楽しむことができました。 ばっちり「ととのう」も体験して、疲れがぶっ飛びました。 みんなで夕食会場に。 ビュッフェ形式に娘と僕は特にテンション上がりまくりでした笑 選びたい放題のあの特別感、高揚感って堪らなくないですか? 40歳を超えても少年の様な心を持てている自分は希少価値が高いと我ながら思います。 京都のおばんざいのように、小鉢もカラフルで彩り自体を楽しめました。そして、一品一品が凝っている料理ばかり。 小鉢に分ける作業も考えると、準備にはとんでもない労力がかかっていると想像できます。 魚とお肉はリクエストでその場でシェフが調理をしたものがアツアツで運ばれてきました。魚は味噌風味の素敵な味付けで、ステーキも肉厚がしっかりしていてとても美味しくてみんなおかわりしちゃいました。 沢山食べてもスイーツは別腹笑 娘が、お手伝いが楽しいのか、テーブルを往復していろんなパパやママのリクエストを聞いて、取りに行ってくれました。 家族で時間を物理的に共有すること、団欒すること、子育てという観点でも本当に大切だと僕は考えます。 モノより思い出というは本当に素敵なキャッチフレーズですよね。 フォトジェニックスポットが沢山あるのが、はなをりの素敵なところ。 足湯を楽しみながらの景色も綺麗 大好きな読書や仕事を足湯に浸かりながら楽しみました。 五感で大自然を目一杯楽しみつつ、いつもとは違う景色や匂いや空気の中でする読書や仕事は本当に気持ちよかったです。 早朝の散歩を楽しんだ後、むくむくと起きてきた娘と戯れる。 朝食もビュッフェで、ウキウキするようなメニューばかり。 和食、洋食が中心。 ホテルの朝食は一体何杯のご飯を僕に食べさせたいんだと、物申したくなることがある笑 ご飯にとってのベストパートナーが多すぎる。 そして今回は海鮮茶漬けまであり、おかわりが最初から確定していました。 フレッシュ野菜をオーダーしてからミキサーにかけて、出来立てのフレッシュ野菜ジュースは本当に美味しかった。 チェックアウトギリギリまで楽しみ帰路につきました。

美味しく楽しく!『大人の社会科見学』

少し知的に楽しめる週末おでかけのアイデアが「大人の社会科見学」です。今、大人にも人気な工場見学は、多くが無料で見学することができ、しかもお土産として商品を貰うことができるものもあるので、お金をかけないお出かけにぴったりなんです。

おすすめスポット:めんたいパーク / 静岡

静岡県の伊豆にある「めんたいパーク」明太子専門のテーマパークです。見て楽しめる工場見学のほか、工場直売の明太子ショップや明太子のフードコート、富士山を眺めながら足湯に入ることができるスポットもありますよ。明太子好きには堪らないですね!

かねふくめんたいパーク伊豆

静岡県田方郡函南町塚本753−1

3.14 14189

アクティブに癒されて『温泉ホッピング』

次にご紹介するのは寒い季節にもおすすめな『温泉ホッピング』。温泉旅行というと一つの場所でゆっくりするというイメージかもしれませんが、ちょっとアクティブに色んな温泉を巡る『温泉ホッピング』はいかがでしょうか?週末を120%楽しんで癒されたいあなたにおすすめです。

おすすめスポット:日光周辺温泉巡り

東京都心からおよそ2時間と非常にアクセスのよい栃木県の『日光』は観光名所も多く温泉旅行にはぴったりの場所です。特に日光周辺で代表的な温泉地が『鬼怒川温泉』で、ファミリー向けの温泉宿からカップル向けの静かな旅館まで豊富に揃っています。
また、日光では『湯西川温泉』もおすすめ!湯西川温泉駅には新型特急が停車するため、東京の浅草駅から乗り換えなしで行くことができますよ◎浅草駅からは約2時間30分で到着します。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する