意外に激戦区!?栃木県のおすすめレジャーランド5選!

日本には、様々なレジャーランドが存在しています。有名なところといえば、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと言ったところですが、実は他の都道府県にも多くのレジャーランドが存在しています。今回は栃木県にあるレジャーランドをご紹介いたします。たくさんあるレジャーランドからおすすめのスポットを厳選して集めてみました。(掲載されている情報は2019年1月時点のものです。必ず事前にご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ツインリンクもてぎ

最初にご紹介するのは、「ツインリンクもてぎ」です。レースを行うサーキットというイメージの強いツインリンクもてぎですが、実はレジャーランドとしても楽しめる施設なんです!
巨大な立体迷路の「ITADAKI」や立体アスレチックの「DOKIDOKI」に加えて、2019年には国内最大級の屋内ネットアトラクションの「SUMIKA」も誕生、サーキットらしいたくさんの乗り物アトラクションと合わせて、一日中楽しめる施設となっています。
園内には宿泊施設として豪華なレストランや大浴場を備えた「ホテルツインリンク」に加え、いま話題のグランピングも楽しめます。さらに、「ハローウッズ」では、整備された里山の中で大自然を満喫することも可能です。落ち着いた上質な環境の中でリラックスした週末を過ごしたい方には、ベストな選択肢と言えるでしょう。

➁江戸ワンダーランド日光江戸村

続いてご紹介するのは、「江戸ワンダーランド日光江戸村」です。ここは、歴史ある江戸時代の街並みを再現し、まるで本当の江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味合わせてくれるレジャーランドです。
ちょんまげ姿の人がいたり、忍者がいたりと、とても賑やかな雰囲気が広がっており、外国人観光客にも大人気のポットとなっています。また、江戸ワンダーランド日光江戸村では、訪れたお客様が殿様や農民、町人などに変身することもでき、気分はまるで江戸人。
服装だけでなく本格的に江戸人になってみたい方には、侍体験や弓道と言った体験もできます。小さなお子さんには、忍者や新選組の体験プラグラムも用意。それ以外にも、季節ごとのイベントもたくさん用意しています。ご家族で出掛けてみると、お子さんはもちろんお父さんやお母さんも子供のころの気持ちを思い出してしまうかもしれません。

➂とちのきファミリーランド

続いて栃木県からご紹介するレジャーランドは、「とちのきファミリーランド」です。ここは、栃木県総合運動公園の中にある複合型のレジャーランドです。競技場をはじめ、メリーゴーランドにジェットコースターなどの乗り物も豊富。
ジェットコースターは、新幹線の「はやぶさ」をイメージして作られており、子供が喜ぶこと間違いなし。サイクルモノレールでは、4メートルの高さを空中サイクリングできます。乗ってみると思った以上に高く感じるため、ドキドキ感がたまりません。また、入園料や駐車場は無料で利用することができ、アトラクションは、ほとんど金額や100円や200円と言った格安で楽しめます。
とちのきファミリーランドでは、定期的にイベントも開催されています。ジャグリングにダンス、バルーンにヒーローショーなど、どれも子供が喜んで夢中になるものばかり。もちろん、大人が見ても楽しめます。コスパ重視の方にはおすすめの施設です。

④巨大迷路パラディム

最後にご紹介するのは、「巨大迷路パラディアム」です。ここはその名の通り、巨大な迷路をモチーフとしたレジャーランド。子供向けの施設、と侮ってはいけません。この巨大迷路、脱出するまでに大人でもかなりの時間を要します。
実際に、この巨大迷路に挑んだ大人の方でも、脱出するのに、1時間近くかかる人もいるほど、かなりの難易度だそうです。それもそのはず。迷路の広さは、約3500平米もあり、2メートルほどの高い壁に覆われています。
本当にゴールできるのか、いつになったら脱出できるのか、とドキドキするかもしれませんが、そのぶんクリアできたときの喜びは格別でしょう。家族はもちろん、カップルでも楽しめるおすすめレジャーランドです!

➄那須ハイランドパーク

続いてご紹介するのは、「那須ハイランドパーク」です。那須高原の緑豊かな場所に位置する那須ハイランドパークは、7台のコースターをはじめ、メリーゴーランドなどの様々なアトラクションを楽しむことができます。
中でも人気なのが、某番組でも紹介された「NOBORUNGMA」。このアトラクションは、「ボルダリング」「クリッピンクライム」、そして、エアアスレチックの「エクストリームラン」が満喫できる複合型アトラクションです。NOBORUNGMAがオープンしたのは2018年3月ですが、1年たった今でもその人気は衰えません。雨の日でも思う存分遊ぶことができる屋内型アトラクションというのも大きなポイントです。
体を動かして遊ぶのは、子供だけでなく大人も気持ちが良いと感じるはず。筋肉痛になることを恐れずに頑張って登ってみましょう。他にも那須ハイランドパークには魅力がたっぷり。定期的に開催されるイベントや愛犬と一緒に楽しめるアトラクションだってあります。愛犬と一緒に過ごすことができるスポットというのはあまり多くありませんので、愛犬と一緒に那須ハイランドパークで思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか?

栃木県のレジャーラ ンドで思い出を作ろう!

栃木県にあるレジャーランドについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。栃木県には、ここでは紹介しきれなかった素敵なレジャーランドがまだまだたくさんあります。体験したり、遊んだり、美味しいものを食べたりと、それがひとつになっているのがレジャーランドの魅力。 栃木県を訪れた際は、 ぜひ今回ご紹介したレジャーランドを訪れてみてはいかがでしょうか。きっと、素敵な思い出ができると思います。(掲載されている情報は2019年1月時点のものです。必ず事前にご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する