老若男女を魅了する和スイーツ。東京都内のおすすめどらやき7選

老若男女問わず幅広い層から愛され続けている和スイーツといえばどら焼きですよね。どら焼きは、ふわふわの生地と甘いあんこの相性が抜群の和菓子。今回は東京でおすすめのどら焼き7選をご紹介します。こだわりのどら焼きをまとめているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴千成もなか本舗 巣鴨店 / 巣鴨駅

まずはじめにご紹介するのは巣鴨駅から徒歩およそ3分のところにある「千成もなか本舗 巣鴨店」です。創業以来もなかを中心とした和菓子を提供し続けている老舗のお店。そんなこちらのお店では口溶けの良い生地が自慢のどら焼きをいただくことができます。
またどら焼きの皮のパンケーキを販売しており、あんこが苦手な方でもどら焼きの味を楽しむことができます。お店で購入してお家で生クリームやアイスクリームを挟んで食べてみるのも美味しそうですよね。

詳細情報

千成もなか本舗 巣鴨店

東京都豊島区巣鴨3-28-8

3.24 451
˗ˏˋマツコの知らない世界でも紹介されたあんバター‪🫶🏻️💞-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆元祖千成もなか 巣鴨店𓊇 ♡ 東京❤︎巣鴨 ♡ 📋my pick! ・あんバター ♡ 今日は東京でお墓参りしたあと あまり同世代の人は行かないのでは? と思われる”おばあちゃんの原宿”こと「巣鴨」のお店⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ ここ巣鴨 美味しいものの宝庫なの⸝⸝‪⸝♡ 1人で普段行かない街をウロウロするのだいすき‪⸜♡⸝‍‬ 
ていうか 冷静に考えて 私たちより何十年も多く生きているおばあちゃまたちが愛するお店が並んでるってことは 美味しくないわけないよなぁ。。。 いま納得꒪꒫꒪) 出会ったのはなんか味のある和菓子屋さん\( ˙▿˙ )/♡ マツコさんも知った世界「あんバター」の魅力的な看板とレトロな佇まいに引き寄せられました・・・ 名物はとっても可愛い千成もなかのようですᐕ)ノ 注文したのは焼きたての「あんバターどら焼き」ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ どら焼きの生地に 自家製のあんこを乗っけて その上に一枚ぺろんと贅沢にバターを乗っけています𓈒 𓏸𓈒𓂂𓂃♡ 注文し お店の中にあるこじんまりとした飲食スペースで待ちます໒꒱· ゚ バターの量が贅沢( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 冷たくてさっぱりとした塩気のあるバター 甘いあんこ 温かいどら焼き生地(,,•﹏•,,) 想像しただけで食いしん坊センサーが反応します( ⸝⸝⸝ ̫⸝⸝⸝)◦♡︎ 美味しい。。。。 温かいものと冷たいものの組み合わせって罪…♡/// 割烹着姿のスタッフさんたちは丁寧な暖かい接客で昭和にタイムスリップしたような感じ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) 家族にお土産も購入ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) ご近所さんにあったら1日に何度も寄ってしまうな〜・・・ ♡ 店名: 元祖千成もなか 巣鴨店 予約:不可 アクセス: 巣鴨駅から148m ◷: 
㊡: ♡ #千成もなか

和風パンケーキ♡

巣鴨で遅ランチをしたこの日、せっかく降り立った駅なので、パパっと散策。 いまにも雨が降り出しそうな空模様で事もあろうに傘を忘れる:( ;´꒳`;)という状況、かつ焼き菓子を買ってみたり、でも夜は予定もあるし...で、地蔵通りのほうに折りたたみ傘を買いにいき、更には塩大福を買った帰り。 行きにも気になったのだけど、帰りにもやはり気になった【元祖千成もなか 巣鴨店】さん。 店頭は完売の文字が並ぶどら焼きのサンプルたち。 そう、行きにも気になったのだけれど、ほとんど売り切れの文字。 だが、店内には小さなお子さん連れからお姉さんたちまでなにやら食べていらっしゃる。 そう、イートインスペースありのお店なんだなぁ。 「もなか」屋さんだと思ったけれど、どら焼きメニューが豊富。 イートインの利用だとお茶も無料でいただけちゃう大サービス! 下町育ちの私としてはこういうの、凄く嬉しいし大好き。 まだあるのが凄くいいな、って思った★ そうだ、ここは巣鴨だからか~ マツコ・デラックスさんの番組で紹介されてから売り切れも早いらしい。 私が買ったのはいわゆるどら焼きの皮。 和風パンケーキ??? これ、地味に大好きで( *´艸`) やさしい甘さで子供たちも好き。 私が買ったら完売札ついちゃった★ あんバターのも買ってみたいなぁ。 ご馳走様でした。

⑵うさぎやCAFE / 御徒町駅

2つ目にご紹介するのは御徒町から徒歩およそ4分のところにある「うさぎやCAFE」です。こちらでは、どら焼きのアレンジメニューを提供しています。毎朝9時から9時10分の間に来店すると、焼きたてのどら焼きの皮を使用した「うさパンケーキ」をいただくことができます。
他にもどらやきをフレンチトースト風に仕上げたふわふわの食感と甘さがたまらない「うさどらフレンチ焼き」などをいただくことができます。老舗の名店が生みだす新食感のどら焼きスイーツをぜひオーダーしてみてください。

詳細情報

うさぎやCAFE

東京都台東区上野1-17-5 1階

3.42 9113
"東京三大どらやき"と有名な"うさぎや"が手がけるカフェです♡

【Ueno, Tokyo, Japan】 🌸 Usagi-ya Café うさぎやCAFÉ @usagiya_cafe 📍 〒110-0005 Tokyo, Taito City, Ueno, 1 Chome−17−5 西楽堂アネックス 1階 ⏰9:00am-6:00pm Regular holiday: Wednesday ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ●フレンチ焼き French yaki: 900yen It's a café handled by 'Usagiya,' famous for being one of the 'Top 3 Dorayaki shops in Tokyo' ♡ It's just a 2-minute walk from Usagiya! What I had here was the 'French-yaki.' The combination of Usagiya's dorayaki and the rich buttery aroma was an incredible match. It completely changes the concept of dorayaki!! Also, the teapot shaped like a rabbit is super cute. After the café, I went to Usagiya to buy traditional Japanese sweets, but they were sold out. Next time, I'll make a reservation. "東京三大どらやき"と有名な"うさぎや"が手がけるカフェです♡うさぎやからは徒歩約2分!こちらで頂いたのは"フレンチ焼き"です。うさぎやのどらやきと芳醇なバターの香りは最高のマッチング。どらやきの概念変わった!!あと、お茶の入れ物がウサギなのがめちゃ可愛い。カフェの後に、うさぎやに和菓子を買いに行ったのだけれど、売り切れてた。次は予約するぞ。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #東京グルメ巡り #東京 #東京スイーツ #東京スイーツ巡り #上野グルメ #上野カフェ #上野カフェ巡り #tokyo #tokyocafe #tokyowagashi #tokyogourmet #ueno #uenocafe

⑶DOU 池袋店 / 池袋駅

3つ目にご紹介するのは東武池袋駅構内にある生どら焼き専門店「DOU(ドウ)池袋店」です。株式会社BAKE(ベイク)が手がける初の和菓子ブランドとして知られており、埼玉県の浦和にも店舗を構えています。
そんなこちらのお店では見た目にもインパクト抜群などら焼きをゲットすることができます。スポンジケーキのような食感の生地に手作りの求肥と甘さ控えめのあんこ、さらにたっぷりの生クリームを挟んだどら焼き。手土産にもぴったりですよ。

詳細情報

⑷時屋 新宿小田急ハルク店 / 新宿駅

4つ目にご紹介するのは新宿駅から徒歩およそ3分のところにある「時屋(ときや) 新宿小田急ハルク店」です。こちらはあんみつやお汁粉などをいただける昔ながらの老舗甘味処。甘すぎない粒餡をもっちりとした皮で包み込んだどら焼きをいただくことができます。
シンプルなどら焼きから季節によっては栗が入ったどら焼きや苺と生クリームを挟んだどら焼きなどを楽しめます。サイズは大中小から選ぶことができ、お土産として購入することも可能です。

詳細情報

時屋 新宿小田急ハルク店

東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 1階

3.12 445

⑸嘉祥庵 / 神保町駅

5つ目にご紹介するのは神保町駅から徒歩およそ4分のところにあるどら焼き専門店「嘉祥庵(かしょうあん)」です。毎朝製造したもののみその日に販売することを徹底しており、さらっとした甘さの粒あんとふんわり食感の皮で仕上がったどら焼きをいただくことができます。
他にも大粒の栗を使用し、程よい甘みと食感のアクセントを引き出した「一粒栗のどら焼き」やどら焼きの皮をサクサク食感のラスク状に仕上げた「どら焼きラスク」などがあります。和の趣を感じる外観が特徴的なお店。ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

嘉祥庵

東京都千代田区神田小川町3-3-10 奥泉ビル

- 09

⑹Dolala / 自由が丘駅

6つ目にご紹介するのは自由が丘駅から徒歩およそ10分のところにある「Dolala(ドゥララ)」です。有機抹茶に有機豆乳クリーム、さらに特別栽培の小倉三笠餡といった厳選された素材のみで作られたこだわりのどら焼きを販売しているお店です。
むっちりとした食感の生地と香ばしい抹茶の香りがたまらない一品。こちらのお店はイートインスペースもあるので有機ほうじ茶と一緒にホッと一息つくひと時を過ごしていてはいかがでしょうか。

詳細情報

Dolala

東京都目黒区中根1-23-5

3.38 014

⑺菊丸 / 田原町駅

最後にご紹介するのは田原町駅から徒歩およそ7分のところにある甘味茶房「菊丸」です。こちらのお店では下町ならではのレトロ感溢れる店内で「クリームどら焼きセット」をいただくことができます。
どら焼きの生地は香ばしく、素朴で奥深い味を堪能できます。北海道十勝産のブランド豊祝小豆を使った餡は香り高く、横に添えられたソフトクリームとの相性も抜群。コーヒーや紅茶とともにティータイムを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

甘味茶房 菊丸

東京都台東区西浅草2-4-1 福島ビル1階

3.77 536

いかがでしたか?

東京で出会えるおすすめのどら焼き7選をご紹介しました。シンプルなものからパンケーキにしたもの、素材をこだわり抜いたものなど様々などら焼きがありましたね。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのどら焼きを見つけてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する