• はてぶ
  • あとで
憧れのお洒落カフェで人生満喫。イギリス・ブライトンの素敵すぎるカフェ7選

イギリスきってのお洒落街・ブライトン。そこには素敵なカフェがたくさんあります。その中でも筆者が厳選した、素敵すぎるお店を7つピックアップしました。お洒落カフェで過ごす時間はプライスレスです。カフェは休憩場ではありません。目的地です。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ペリカノ

最初に紹介するのは、「ペリカノ(Pelicano Coffee Co.)」です。ブライトンはファッションの街であり、特に古着屋が多いんです。その古着屋が集中しているのがノースストリートエリアであり、ここにはお洒落なカフェも集結しているんです。その中の一つがこのお店です。
photo by londongal
こだわりのコーヒーとお店のカウンターの前にずらりと並んでいる何種類ものケーキやマフィンがとっても美味しいんです。おすすめは「チョコレートとビートルート」のケーキ。甘すぎず、巨大な一切れなのですが食べやすいんです。こじんまりとした店内がまたいい雰囲気を出しています。

詳細情報

28 Sydney St, Brighton BN1 4EP United Kingdom

写真を投稿する
3.00 04

②クックス

photo by londongal
次に紹介するのは、「クックス(KOOKS)」です。こちらでは、カフェメニューはもちろんレストランとしても利用でき、ブランチ時にはお客さんで大賑わいのお店なんです。ブライトンの繁華街に位置しているので、外に座って人でにぎわう通りを見ながらコーヒーを飲むのが至福の時間。
ブライトンのカフェは、写真のようにカウンターにケーキなどの焼き菓子をずらりと並べるスタイルのところが多いんです。これを目の前にしてなにも買わずにはいられないですよね。定番ケーキは、日本ではまだなじみの少ない「キャロットケーキ」。人参を材料にしていますが、あまくておいしいんですよ。

詳細情報

56 Gardner St, Brighton BN1 1UN United Kingdom

写真を投稿する
3.00 04

③コーヒーツリー

photo by londongal
次に紹介するのは、「コーヒーツリー(coffee tree)」です。若者や家族連れが多くガヤガヤしたブライトンの中で、ほっとゆったりした時間を過ごすことのできるカフェなんです。ブライトンのカフェの多くに、外に座る席が用意されています。ブライトンの街の雰囲気の良さから、寒くても外に座りたくなるんですよね。
ケーキのなかでも、オーガニック材料にこだわったものやビーガンでも食べられるビーガンケーキなどが置いてあります。ビーガンなどが多いと言われるブライトンではそういうメニューは必須。是非この機会にトライしてみてください。こだわりの豆を使ったコーヒーはやさしい味がして美味しいんです。

詳細情報

47 Gardner St, Brighton BN1 1UN United Kingdom

写真を投稿する
3.00 03

➃ジョリフス

photo by londongal
次に紹介するのは、「ジョリフス(jolliffes)」です。こじんまりとしたお店は入る前から可愛らしい。自慢の焼き菓子とコーヒーや紅茶でほっと一息つくことができ、休憩にぴったりのお店です。カフェですが、小腹がすいたらパニーニなどをランチメニューとして頼むこともできるんだとか。
紅茶やコーヒー、ホットチョコレートなど、どれも評判が高いんです。フレンドリーな店員さんと相談をして、おすすめのものなどを注文するのもありですね。焼き菓子なども頼むならそれも考慮してもらい、ちょっと特別なカフェ体験にすることもできますよね。

詳細情報

35 Kensington Gardens, Brighton BN1 4AL United Kingdom

写真を投稿する
3.00 04

⑤マーウッド

photo by londongal
次に紹介するのは、ブライトンらしさが光るユニークなお店です。「マーウッド(marwood)」は、昼はカフェ・夜はバーとして営業しているお店です。入り口がちょっと分かりにくいので気をつけてください。建物の裏に隠れていて、建物の間の狭いところを通って入ることができます。
photo by londongal
ユニークなのは、その店内。派手派手なインテリアとちょっと面白い家具が独特の雰囲気を作り出しています。注文はバースタイルで、賑やかなカウンターから人をかき分けて店員に声をかけないといけないので、頑張ってください!ブライトンのコアなお店にいるので、素敵な文化体験になります。

詳細情報

52 Ship St, Brighton BN1 1AF United Kingdom

写真を投稿する
- 05

⑥コーヒーザー

次に紹介するのは、「コーヒーザー(coffeetzar)」です。ここは、女子が好きそうなインスタ映えばっちしの、可愛らしいカフェになっています。白を基調にしたお店は清潔感もあり、外の席はちょびっとパリにいるような感覚にさせてくれる素敵な空間になっていますよ。
窓にケーキなどが並べてあり、外からのぞいても可愛らしいですし、店内に入ってもずらりと並んでて思わず写真を撮りたくなります。おすすめは「チョコブラウ二―」なんだとか。お洒落なカフェでラテアートのしてあるカフェラテとブラウニーを一緒に味わって、人生の充実感増してみませんか?

詳細情報

97 Trafalgar St, Brighton BN1 4ER United Kingdom

写真を投稿する
3.00 03

⑦ノーウェアーマン

最後に紹介するのは、「ノーウェア―マン(nowhere man)」です。こちらは壁一面に塗られた、黄色の外見が目印のお店です。ちょっと中心部から離れた位置にあり、大人の落ち着いた雰囲気のあるカフェとなっています。特等席は窓際にある、ふかふかの革のソファー席です。座れたらラッキー!
こちらはパンケーキ屋さんでもあり、コーヒーと一緒にお食事系のパンケーキから甘いパンケーキまで、いろんな種類のものが味わえます。一番人気は「ブルーベリーパンケーキ」。パンケーキの他にもベーグルやケーキなどあるので、パンケーキって気分じゃなくても気軽に利用が可能ですよ。

詳細情報

53 Upper N St, Brighton BN1 3FH United Kingdom

写真を投稿する
3.00 02

ほっと一息

いかがでしたか?チェーン店のカフェは確かに安定の安心感がありますが、こじんまりとしたカフェにはそれぞれの味がでていて、特別な体験へとつながります。特にブライトンは素敵なカフェが多いので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。
(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する