• はてぶ
  • あとで
美味しい!安い!また来たい!東京都内の絶品「台湾料理」のお店7選

学生の間で人気の旅行先である台湾は日本でもどんどんメジャーな国になりつつあります。町中で中華料理ではなく台湾料理の看板を見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は何度も訪れたくなってしまうような「台湾料理」のお店をご紹介します。台湾に行ったことがある方もまだない方も、ぜひ訪れて台湾らしさを感じてみてはいかがでしょうか?(こちらの記事の情報は2019年2月の公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京台湾 / 中目黒

東京都内の絶品台湾料理のお店、まず最初にご紹介するのは中目黒にある「東京台湾(トウキョウタイワン)」というお店です。お店には「東京台湾」と書かれたのれんや看板がかかっていますが、こじんまりとしたお店なので見逃さないように注意してくださいね。店内は中華風のアンティークで統一されています。
お店自家製のピリ辛のたれで台湾名物の「水餃子」は4個で500円でいただくことができます。また、ランチの時間帯にも頼むお客さんが多いという「お茶碗魯肉飯」は、タレでじっくりと煮込んだ2種類の豚肉と半熟の茹で卵がトッピングされたシンプルなメニューですが、ご飯が進む味で女性でもぺろりと食べられてしまいます。

詳細情報

東京都目黒区上目黒2-14-1

3.92 10141
台湾、中目黒に現る。

餃子が好きな友人に連れられ夕方の中目黒へ。

駅を出てすぐ近くにあるこじんまりとしたお店。
入った瞬間から、店員さんの感じの良さに感動!

コロナ対策や席の滞在可能時間、メニューの詳細から提案まで、細かくフレンドリーにお話ししてくれました。
お料理を食べる前からもうすでに通いたい笑



まずは台湾マンゴービールで乾杯!上品に香るマンゴーが最高〜!

目玉商品である水餃子は提供まで10分程度かかるということで、その間に店員さん一押しの「東京台湾風カルパッチョ」をいただきます。店員さんの説明では白身魚に焼き茄子が添えてあるもの、と…

はて?(・・?)

これが注文理由です笑
カルパッチョを台湾風にってどういう意味だろ笑

食べてみたら特製のひき肉?入り味噌だれがかかっていました!そしてこれが引くほど白身魚と焼き茄子と、どちらにもマッチしてて美味しすぎる…


感動してる間についにメインの水餃子が!
噂通りふんわりモチモチ…分厚い皮、最高です。
そして中の種がお肉本来の旨みを生かした優しい味付けで…最高です。この水餃子は優しさと優しさで出来ています。
そして特製のタレ…今まで味わったことがない、辛味と甘味が絶妙に絡み合ったタレ。黄金比のタレ化かな?そんなレベルに美味しい。

再度の感動の後、まだお腹は満たされていなかったので追加で唐揚げ、そしてシメのお茶碗魯肉飯(豚肉煮込みごはん)を注文。

メニューには唐揚げはもも肉4つセットまたはムネ肉4つセット、とバラバラでしか記載がなかったのですが、なんと店員さんが気を利かせてそれぞれの部位
2つずつ持ってきてくれました。ファンです。
胡椒が少し効いていて、醤油の甘塩っぱさが更に生かされているようなそんな味。ビールに合いすぎ。

そして個人的に楽しみにしていたお茶碗魯肉飯!
うま(T ^ T)うま(T ^ T)
白いご飯に味卵も豚肉もあいすぎ!お箸がすすむすむ!思い出しただけで唾液が…

というわけで常連になりたい!と思えるそんなお店でした。
店内のインテリアや装飾のデザインも絶妙でエモい…落ち着く。

自粛中にも関わらず来店客が絶えずびっくりしました。
予約をしていない人はもう満席ですと返されていました。
また、テイクアウトのお客様も沢山で!来店時には予約必須です。
予約して損はありません!

#ディナー #ビール #台湾 #東京 #中目黒 #水餃子 #餃子 #からあげ #エモい

2. 麗郷 / 渋谷

2つ目にご紹介するのは、渋谷駅から道玄坂のほうへ4分ほど歩いたところにある「麗郷(レイキョウ)」というお店です。1955年から渋谷で営業しているこちらのお店は、赤レンガ造りの歴史ある佇まいで、店内も老舗らしさを感じられます。
プリプリの大きな海老が乗ったチャーハンや、お酒も進む腸詰めなど、ボリューミーなお料理がたくさんあるこちらのお店。宴会などに利用するお客さんが多いそうで、夜ごはんの時間帯は活気あふれまるで台湾の本場のお店のようです。メニューは数十種類あるので、大人数で色々なメニューを注文してシェアして食べるのがおすすめですよ。

詳細情報

3. 曽さんの店 / 代々木

3つ目にご紹介するのは、代々木駅からすぐのところにある「曽さんの店(ソサンノミセ)」というお店です。赤い看板が目印のこちらのお店は、リーズナブルな値段で本格的な台湾料理がいただけます。お一人様で入りやすいと評判のお店でもあるんですよ。
こちらのお店の売りは看板にも書いてある通り「餃子」で、焼き餃子も水餃子もモチモチの皮にたっぷりと具材が詰まっていて食べ応え満点です。タレにつけてもおいしいですが、そのまま食べてもしっかり味が楽しめるのが特徴だそうです。お得なラーメンセットもあるので、ガッツリと台湾料理を食べたい方にもぴったりですよ。

詳細情報

東京都渋谷区代々木1-33-2

3.78 524

4. 台湾佐記麺線&台湾バル888 / 西新宿

4つ目にご紹介するのは、西新宿にある「台湾佐記麺線&台湾バル888(タイワンサキメンセン&タイワンバルバーバーバー)」です。こちらのお店で台湾家庭料理を中心に様々な台湾料理がいただけ、台湾ツウの中でも有名なお店だそうです。
中でも人気のメニューは店主のこだわりが詰まった「佐記麺線(さきめんせん)」。台湾の煮込みそうめんです。細めの台湾麺に魚介やパクチーをトッピングしたこちらの麺は台湾では人気の屋台めしで、こちらのお店では600円(税抜き)で食べられるんです!ランチは月・水・金のみの営業となっているのでご注意くださいね。

詳細情報

東京都新宿区西新宿7-12-12サギヤビル101

3.41 47

5. 台湾客家料理 新竹 / 仲御徒町

5つ目にご紹介するのは、仲御徒町駅から徒歩5分程のところにある「台湾客家料理 新竹(タイワンハッカリョウリ シンチク)」です。地元感あふれる外観や店内はまるで台湾本場を思わせるようなどこか懐かしい雰囲気です。1皿1皿が量が多めなので、色々な料理が楽しみたい方は大人数で来るのがおすすめです。
首都の台北南部にある「新竹市」の郷土料理がいただけるこちらのお店では、濃いめのソースで野菜や麺を炒めた炒め料理が定番です。中でも極細面に様々な具材を入れた「ビーフン」は新竹市の名産品だそうで、注文するお客さんがとても多いそうです。

詳細情報

6. 台湾食堂 台南担仔麺 / 神保町

6つ目にご紹介するのは、神保町にある「台湾食堂 台南担仔麺(タイワンショクドウ タイナンターミー)」というお店です。こちらのお店では、油控えめで調理された野菜たっぷりの台湾料理がいただけ、小皿のメニューも多いので2,3人でも大人数でも楽しめると人気のお店です。
こちらのお店では、1品ずつ単品で色々な料理を注文することも、大人数でコース料理を注文することもでき、初めての方にもガッツリ台湾料理を堪能したい方にもおすすめです。定番台湾料理の「担仔麺(ターミィ)」や「台湾肉みそご飯」をはじめ300円で食べられる小皿料理が充実しているので、気になった料理に色々挑戦できますよ。

詳細情報

7. 月和茶 / 吉祥寺

東京都内の絶品台湾料理のお店、最後にご紹介するのは吉祥寺にある「月和茶(ユエフウチャ)」です。伝統的な台湾風のデザイン店内は、まるで台湾の古民家を思わせます。11時半から15時までのランチの時間帯には複数の台湾料理やサラダを組み合わせる「台湾定食」がお得なお値段でいただけます。
人気メニューの海老やキノコの入った「海老と野菜の台湾汁ビーフン」は、炒め物として出てくることの多いビーフンを魚介の味がしみ込んだスープといただくことができます。また、こちらのお店では本格的な台湾スイーツもいただけるので、ランチの後のデザートのメニューもぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

「台湾料理」でお腹も心も満たされたい!

いかがでしたか?東京都内には本格台湾料理がお手頃なお値段で食べられるお店が実はたくさんあるんです!台湾料理をまだ食べたことがない方も、ぜひランチやディナーに足を運んでみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する